湘南信用金庫

湘南信用金庫(ショウナンシンヨウキンコ)の新卒採用・企業情報

正社員

湘南信用金庫

【信用金庫】

湘南しんきんは2019年に金庫創立95周年を迎えた信用金庫です!!
湘南地域最大の店舗ネットワークを持ち、信用金庫本来の使命と役割を実践。これからも“湘南”のイメージに象徴される「明るくさわやか」な庫風を発揮し、「地域寄り添うパートナー」として地域に欠かせない存在感のある金融機関を目指し続けます。

  • CSR活動に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • アットホームな社風

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
金融サービスを通じた『地域に寄り添うパートナー』

信用金庫法に基づく金融業務(預金、融資、内国・外国為替、投資信託・国債・生保・損保販売、公金・公共料金収納事務、相談業務、その他付随業務)を事業内容として、地域のお客様の暮らしや経営をパートナーとしてお支えしています。

企業理念
『つくろう わが街 果たそう 役割』『街に いい風 あなたに いい風』

お客様の利便性向上を図るため、地域に根差した金融機関という特性を活かし、地域社会における高度な金融サービスの提供に努めています。また、地域社会の一員として、地元のさまざまな行事や活動に積極的に参加し、地域の発展に寄与することも私たちの役割であり社会的使命であると考えています。

ビジョン/ミッション
『everything+1』

このビジョンには全力で業務に取り組むのはもちろんのこと、そのほかに「何か1つでもお客様のお役に立てることはないか」常に考えようという想いが込められています。
100周年に向けて、今まで支えて下さった地域のお客様への感謝を胸に、これからも愛される信用金庫を目指します。

私たちの仕事

【地域と共に成長できる仕事】
信用金庫は信用金庫法により営業地域が決められています。そのため、職場もその営業地域内に限定されます。
湘南しんきんは神奈川東部(横須賀・湘南・横浜)を中心に店舗を構えており、金融サービスや社会活動によりこの地域に貢献できる仕事です。
また、私たちも地域のお客様とのふれあいを通じて「職員として」「地域の一員として」成長できる仕事です。

はたらく環境

職場の雰囲気
アットホームな環境

私たちは、湘南という土地柄のように「明るく爽やか」なタイプの職員が多く働いています。いつも職員同士が「公私共に互いを思いやる」ことのできるアットホームな環境です。
この職場の雰囲気はお客様をお迎えする姿勢にも表れています。是非、支店へ足を運んで体感してみてください!!

組織の特徴
長く働きたい職員をサポート(プラチナくるみん認定企業)

育児休暇のほか子の学校行事参加休暇など制度面でも育児と仕事の両立をサポートしています。
湘南しんきんは子育てサポート企業として神奈川県内に本社を置く金融機関で初めて「認定マーク(くるみん)」と「次世代特例認定マーク(プラチナくるみん)」を付与されました。

企業概要

創業/設立 1924(大正13)年3月10日設立
(1989年7月17日「横須賀信用金庫」と「鎌倉信用金庫」が合併し現商号に変更)
本社所在地 神奈川県横須賀市大滝町2-2
代表者 理事長 鷲尾 精一(わしお せいいち)
出資金 249億円
預金量 1兆1,450億円(2019年3月期)
従業員数 713名 (2019年03月現在) 男子435名 女子278名
事業所 本店・本部:横須賀
横須賀、三浦、湘南、横浜、東京地区に46本支店、1出張所
店外ATM 35カ所

採用連絡先

〒238-8616 神奈川県横須賀市大滝町2-2
TEL.046-825-1652
人事部 採用担当/糸井
受付時間:平日9:00~17:00
http://www.shinkin.co.jp/shonan/