株式会社徳島銀行

株式会社徳島銀行の企業情報

株式会社徳島銀行

【地銀】

地域のお客さまに支えられ、2018年3月に創業100周年を迎えました。

 地域やお客さまとともに築いてきた100年をつぎの未来へつないでいくため、私たちはみなさんの力を必要としています。

 『出る杭(努力しチャレンジする人)』を探し『伸ばす(成長させる)』人材育成方針のもと、みなさんの成長を全力でバックアップします。

 地域金融機関で働く魅力は『地域の成長が自身の成長につながる』ことです。『出る杭は伸ばす』という人材育成方針に加え、広域金融グループである徳島銀行にはそのチャンスがたくさんあります。一人ひとりの個性を活かし、伸ばしていく風土の中で あなた自身を輝かせませんか。

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 設立50年以上の企業

  • 20歳代の管理職実績

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
お客さまの夢を実現するとともに自分自身の成長が実感できる仕事

徳島銀行の仕事は『お客さまから信頼され、金融を通じてお客さまの夢を実現する』ことです。

新製品開発のための設備投資したい、販売ルートを日本全国、世界に広げていきたい、マイホームを建てたい・・・とお客さまの夢は様々。そんな夢の実現をサポートするのが私たちの仕事です。

そのためには、お客さまの期待に応え、『信頼関係』を築くことが必要です。期待に応えるため考え、悩み、勉強することで、お客さまの夢の実現とともに自分自身も成長できる。それが私たちの喜びであり、やりがいです。

そんなやりがいのある仕事にチャレンジできるフィールドが『とくぎん』にはあります。

事業戦略
成長し続ける広域金融グループ

徳島銀行は2018年3月に創業100周年を迎えました。

「徳島銀行」と「香川銀行」は持株会社「トモニホールディングス株式会社」を設立し、2010年4月に経営統合を行いました。2016年4月からは、大阪に本社を置く「大正銀行」も傘下に加わりました。 

経営統合により、より強固な経営基盤、幅広いネットワークを実現し、地域のお客さまとともに成長する金融グループとなることを目指します。 

また、2020年1月に徳島銀行は大正銀行と合併し「徳島大正銀行」となります。お客さまの利便性を高めるとともに、行員にとっては活躍できるステージがさらに広がり、公平な評価と適材適所の人材配置が行われることで、行員一人ひとりが能力を最大限に発揮することが可能になります。

今後においても、広域金融グループの更なる進化を図り、広域ネットワークの活用、各々の強みや各種ノウハウの共有・活用により、成長戦略の実現と付加価値の高い金融サービスの提供を行い、地方創生と地域経済の発展に貢献していきます。

企業理念
経営理念「奉仕・創造・錬成」

●奉仕する銀行
当行は銀行の社会的使命を重視して地域と共に歩んでまいりました。この理念は現在も「お客さま第一」という精神となって受けつがれており、地域とのつながりをしっかり育みながらお客さまや郷土の発展に全力をつくしてまいります。

●創造する銀行
当行は時代の変化とお客さまの要望にあった商品、サービスの創造はもちろん、より効果的で信頼される事務処理に至るまで現状に満足することなく常に前進を図る創造的未来志向の銀行でありたいと考えております。

●錬成する銀行
当行は役職員全員が絶えず自己研鑽に励み、業務知識はもちろん、一般教養を深めるとともに人格を高めることにより、時代の潮流をとらえ、どのような変化にも的確に対応できる人材の育成に取り組んでまいります。

私たちの仕事

普通銀行業務

はたらく環境

組織の特徴
自分の可能性にチャレンジできるフィールド

徳島銀行の人事制度は年功序列ではなく、『チャレンジ型』です。

チャレンジ型の人事制度とは、年齢に関係なく難易度の高い仕事にチャレンジし、発揮した能力に応じて処遇が決定されます。事実、20代後半で支店長代理を任される行員、30代半ばで支店長となり、支店経営者としてマネジメントに携わる行員もいます。

自分自身の思いや情熱で、自分の未来を開拓し夢を叶える。仕事を通じて自身の成長を感じ、自己実現へと導く。そんな魅力あるフィールドが『とくぎん』にはあります。

企業概要

創業/設立 1918年(大正7年)3月3日
本社所在地 〒770-0931
徳島県徳島市富田浜1丁目41番地
代表者 取締役頭取 吉岡宏美
資本金 110億円
預金量 1兆4,814億円(2018年9月期)
従業員数 968人 (2018年09月現在) 
子会社・関連会社 連結子会社:株式会社徳銀ビジネスサービス
      トモニカード株式会社(クレジットカード業務)
      株式会社徳銀キャピタル(ベンチャーキャピタル業務)
事業所 本社所在地   :徳島県徳島市富田浜1丁目41番地

本支店・出張所:徳島県内62店舗(うち出張所5)
        徳島県外19店舗(香川2、愛媛2、高知1
                 大阪6、兵庫4、東京4)
育成プログラムで強力にバックアップ 『とくぎん』では、より高い目標を目指せるように必要な知識や能力を明確化した【20代育成プログラム】を設けています。
特に若手行員に対しては、きめ細やかなフォローを行い、基本的な実力が身に付くよう設計しています。
また、任意で自由に受講できる夜間講座や休日研修も開催しています。
私たちは自分の未来を切り開く“出る杭”を全力でバックアップします。
気になる

2人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません