株式会社青森銀行

株式会社青森銀行(アオモリギンコウ)の新卒採用・企業情報

東証 正社員

株式会社青森銀行

【地銀】

青森銀行は地域の発展を使命とし、活動をしてきました。
私たちとともに、青森県のより良い未来を創りましょう。

  • CSR活動に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
青森の未来を創る、お客さまからの「ありがとう」を胸に

私たちは青森県のリーディングバンクとして、青森県の発展を使命として活動しています。個人のお客さまは「生活」に、企業のお客さまは「企業活動」に、必ず資金が必要となります。その資金のサポートを通じ、青森県のより良い未来を創り、青森県の発展に貢献しています。また、資金以外のサポートも積極的に行い、お客さまが成長・発展できるよう活動しています。原動力はお客さまからの「ありがとう」です。お客さまの視点に立ち、真に価値のあるものを、これからも提供していきます。

また、私たちのお客さまは、青森県のすべての人・企業です。多くの人や企業に仕事を通じて出会い、そしてそのお客さまに価値のある提案をするという事は、自身の成長や視野の広がりに繋がります。
仕事を通じて成長し、青森県の発展に貢献しませんか。

ビジョン/ミッション
お客さまの成長が「やりがい」に

青森県には世界に誇る観光資源が多数あります。また、日本でも有数の食糧自給率を誇る一次産業は青森県の強みです。その他、日本の技術を下支えしている企業や、特徴ある取り組みをされている企業も多数あります。そのような青森県のポテンシャルを活かし、地域・お客さまを成長させていく事が重要です。 そのためには職員ひとり一人が、お客さまと信頼関係を構築できなくてはなりません。お客さまに向き合い、そして期待にお応えしていく。更にそれを積み重ねていく必要が有ります。苦難も有りますが、信頼関係を構築できたお客さまが、私たちの支援を通じて「成長」したとき、そして感謝されたときのやりがいは非常に大きいものが有ります。

事業戦略
コンサルティングバンクへの変革

青森県を活性化させ、そして明るく豊かな未来をつくるためには、これまで以上にお客さまに対し、価値の有る事を提供していかなくてはなりません。経済環境が大きく変化する時代だからこそ、お客さまの課題も多様です。地域・お客さまの課題を的確に把握し、解決に導いていく事が必要であり、その実現のために私たちは中期経営計画「Change the Future」を掲げ、活動しています。従来の金融サービス業から、コンサルティング・バンクへ変革を実現し、青森県の成長という使命を果たしていきます。

私たちの仕事

普通銀行業務

はたらく環境

職場の雰囲気
お客さまのために、挑戦していく

銀行員というと「堅い人」というイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、当行の職員は「お客さま」のためにという熱い気持ちを持った職員で溢れています。「お客さまのためになることを提案したい」という気持ちを持ち日々仕事をしています。また、職場内の人間関係も、部下が困ったとき上司は必ず支えてくれます。上司が側にいてくれることの安心感から思い切ったチャレンジをすることができます。それが当行の長い歴史で培ってきた人材育成の伝統でもあります。

企業概要

創業/設立 1879年(明治12年) 第五十九国立銀行創業
1943年(昭和18年) 青森銀行創立
本社所在地 青森県青森市橋本1丁目9-30
代表者 取締役頭取  成田 晋
資本金 195億円
預金量 2兆6,150億円(2019年3月期)
従業員数 1,313名 (2019年03月現在) 
子会社・関連会社 あおぎんカードサービス、あおぎんリース、あおぎん信用保証、あおもり創生パートナーズほか
事業所 本支店・出張所=97(青森県内89、県外8<札幌、函館2、能代、大館、盛岡、仙台、東京>)
事務所=東京
WEBセミナーを録画配信しています(新型コロナウイルスの対策) 青森銀行では新型コロナウイルスの対策として、3月10日にエントリー者向けに生配信したWEBセミナーを、マイページ上で録画配信しております。会社説明だけでなく、先輩職員のパネルディスカッションも実施していますので、会社の雰囲気や、どのような職員が働いているかが感じられると思います。ぜひ、ご視聴ください。

<セミナー内容> 
1.会社説明 
   青森銀行の概要、取り組み、目指す方針など 
2.先輩職員のパネルディスカッション 
   青森銀行の強み、青森銀行を就職先として選択した理由、仕事のやりがいなど 

<視聴方法>
1.まずはエントリー!
2.エントリー者を対象に、登録頂いているメールアドレス宛にマイページのご案内を差し上げます。
(エントリーいただいた翌営業日にご案内)
3.マイページのメニュー内の「WEBセミナー」を選択
※マイページでは他にも様々なコンテンツをご用意しています!
ぜひご確認ください。

採用連絡先

〒030-8668
青森市橋本1-9-30
TEL:017-777-1111(代) 
人事部・採用チーム