株式会社岩手銀行

株式会社岩手銀行(イワテギンコウ)の新卒採用・企業情報

NEW 東証 正社員

株式会社岩手銀行

【地銀】

岩手県最大規模の銀行として「地域との共存共栄」を目指し、地域のお客さまが抱える様々な課題を解決する”地域密着型のコンサルティング”を一層強化しています!

  • CSR活動に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
地域の発展と共に成長を遂げていく、それが岩手銀行の考え方です

<概要>
 1932年の創立以来「地域社会の発展に貢献する」「健全経営に徹する」の2つの経営理念を堅持し、多様な金融サービスの提供を通じ地域社会の発展に貢献する地域密着型銀行です。
 当行は岩手県のリーディングバンクとして、地域への安定的な資金供給や付加価値の高い情報・金融サービスの提供などによりお客さまからの信頼にお応えし続けています。

<地域との共存共栄を目指しています!>
 岩手銀行では2019年4月に中期経営計画「いわぎんフロンティアプラン ~To the Next ~」を策定しました。
 中期経営計画では、「地域未来を共に創るCSV(共通価値の創造)の実践」をテーマに掲げ、地域社会が抱える課題に対する解決法を提供し続け、その価値によってお客さまからの信頼を獲得し続けることで地域と“岩手銀行”の共存共栄を目指します。

ビジョン/ミッション
地域のお客さまの課題解決、発展に広く貢献!

 岩手銀行での仕事は、地域のお客さまと近い距離で”会社の経営”や”ライフプラン”に関わる課題を金融サービスを軸として解決していく「地域密着型のコンサルティング」がベースです。
 近年では、金融サービスにとどまらず、銀行が持つ情報やネットワークを活用し地域のお客さまへ付加価値のある提案や情報提供を通じて地域の課題解決、発展に広く貢献しており、岩手銀行が地域のお客さまのお役に立てる場面が増えています。

事業・商品の特徴
岩手県内トップレベルの顧客基盤、多彩なコンサルティングメニュー

<岩手県内最大規模の顧客基盤>
 面積が広大な岩手県において県内最大規模の店舗網(91カ店)を有しており、岩手県内で最大規模の顧客基盤を有しています。
 岩手県内で多くのお客さまから利用いただいている当行では地域のお客さまの課題解決に携わる機会が数多くあります。
 特にも岩手県内の企業などがメインバンクとして利用している金融機関のシェア(2019年帝国データバンク調べ)では約43%とトップシェアを有しており、地域の多くの企業と深く関わることができる点が当行の大きな特徴の一つとなっています。 

<多彩なコンサルティングメニュー>
 お客さまの事業に関する課題解決のお手伝いを積極的に行っており、当行のノウハウおよびお客さまのネットワークを活用した販路拡大支援や経営改善支援などのソリューション業務に積極的に取り組んでいます。
●販路拡大(国内・海外)のための商談会の開催
●お客さまとお客さまを繋ぐビジネスマッチング
●経営改善、強化に向けた計画作成の支援
●後継者問題の解決と企業発展のための事業承継、M&A支援 など

<コンサルティング専業子会社の設立>
 コンサルティング機能の集約・高度化を図るため、2020年4月にコンサルティング専業子会社「いわぎんコンサルティング株式会社」を設立しコンサルティング機能を一層強化します。
 新会社では「事業承継支援業務」、「経営支援業務」を柱とし、経営者の高齢化、後継者不足で地域経済の活力の低下が懸念される中、専門性の高いサービスによる課題解決を通じて、地域企業の存続と成長をサポートします。

私たちの仕事

【事業内容】
普通銀行業務(預金、融資、内国・外国為替、証券その他付随業務など) 

<業務の一例>
・法人、個人向け融資業務
・法人、個人向け資産運用業務
・ソリューション業務(ビジネスマッチング、経営改善・復興支援、起業・新規事業進出支援など)
・事業承継、M&A支援業務

はたらく環境

職場の雰囲気
働きやすい環境

≪行員間のコミュニケーション≫
「地域の発展に貢献」という同じ”思い”を持った同僚、先輩、上司と協力しながら仕事をしており、行員間のコミュニケーションも活発に行われています。また、地域行事への参加や行内のサークル活動などを通じて仕事以外でのコミュニケーションを取る機会もあり、横のつながりもできやすくなっています。

≪ワークライフバランスの確保≫
完全週休2日制(原則、土日祝日休み)に加え、年に1回必ず取得できる連続休暇制度(1週間連続して休暇を取得)などを通じてワークライフバランスの確保を後押ししています。また、1か月の平均残業時間数も10時間前後で推移しており、平日でもプライベートな時間を確保した働き方ができるようになっています。

≪安全・健康に働ける環境確保への取組み≫
「安全衛生優良企業」認定(厚生労働省・2018年3月認定)

社風
「人」を尊重し、「人」を育てる

当行の最も重要な財産は「人」です。人材こそ企業発展の根幹であり、当行の半世紀以上にわたる発展も「人を尊重する」行風が時代の変遷を超えて育まれ続けてきたからにほかなりません。
そのため当行では、行員の自己実現に向けた意欲に応える多彩なキャリア形成プログラムを用意し、大切な経営資源である人材の育成に最大限の努力を払っています。
また、付加価値の高い金融のプロフェッショナルな人材を育成するため行外研修や外部へのトレーニーに積極的に派遣するなど、行員一人ひとりのキャリア形成を積極的に支援しています。

組織の特徴
女性の活躍を積極的にサポート

≪女性の活躍推進に向けた取組み≫
女性のキャリアアップを後押ししており、女性の管理職比率は全国平均を上回る12.7%(2019年3月)で推移しています。また、厚生労働省から女性の活躍推進に向けた取組みについて「えるぼし(三段階目)」の認定を受けており、一定の評価をいただいております。

≪仕事と家庭の両立に向けた取組み≫
仕事と家庭の両立のサポートにも積極的に行っており、出産した行員の育児休業取得率、復職率は100%(2019年3月)となっています。2018年には岩手大学との共同運営で企業内保育所を開所しており、育児支援に向けたサポートを充実させています。また、厚生労働省から育児休業制度をはじめとした育児支援の取組みについて「プラチナくるみん」認定を受けており、一定の評価をいただいております。

企業概要

創業/設立 1932年5月2日設立
1932年5月19日創業
本社所在地 岩手県盛岡市中央通1-2-3
代表者 代表取締役頭取 田口 幸雄
資本金 120億8900万円
預金量 3兆2,268億円(2019年3月現在)
行員数 1,452名 (2019年03月現在) 
子会社・関連会社 いわぎんビジネスサービス(株) 
いわぎんリース・データ(株) 
(株)いわぎんディーシーカード 
(株)いわぎんクレジットサービス
いわぎん事業創造キャピタル(株)
事業所 109カ店(岩手県内91、県外18=東京・宮城・青森・秋田)(2019年12月現在)

採用連絡先

〒020-8688  
岩手県盛岡市中央通1-2-3
人事部人材開発室 採用担当
TEL  019-624-7040
E-mail ibk-recruit@iwatebank.co.jp
https://www.iwatebank.co.jp