株式会社第三銀行

株式会社第三銀行の企業情報

株式会社第三銀行

【地銀】

お客さま多様なニーズにお応えし、地域に貢献するために、最も重要となるのが人材です。当行の新人教育は、「教える」のではなく「育てる」という考えが基本であり、研修の中では業務知識やスキルを学ぶだけでなく、豊かな人間性を身に付けることも重視しています。
画一的な教育ではなく、親が子を育てるような気持ちで接して、その人のいいところを伸ばし、本人の気づきを促して成長を図るという教育風土は、第三銀行の文化といえます。

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
東海・近畿地区を中心に、地方銀行としては広域なエリアで展開!

三重県松阪市に本店を置き、東海・近畿地区を中心に、地方銀行としては広域なエリアで展開し、企業や個人顧客の資産管理や運用・融資など様々な金融サービスを提供しています。

企業理念
第三銀行が大切に考えている3つの理念をご紹介します!

「地域社会に奉仕し、顧客に信頼され親しまれる第三銀行」
私たちを生み育てていただいた地域社会と、その人々に報いる気持ちを常に忘れず、地域経済・文化の発展や豊かさの向上のために奉仕し、貢献していくことに努力してまいります。

「逞しい活力と豊かな創造力を持ち、着実に発展する第三銀行」
バイタリティーと時代の変化に即応する柔軟性、創造力をもって多様化するお客さまのニーズに対応しながら、強固にかつ、着実に発展する地域のベストバンクを目指します。

「個性を活かし、明るい魅力ある職場をつくる第三銀行」
行員一人一人の個性を尊重し、お互いに良い点を育て伸ばし、生き生きとした明るい、そして仕事のやりがいのある職場を築いていこうというものです。

私たちの仕事

【総合職】
 営業店/渉外担当(法人営業、個人営業)
 本 部/企画部門等
入行後、預金や融資などの内勤業務を経て、渉外業務などを担当します。

【一般職】
 営業店/個人営業、金融商品セールス、窓口、後方事務等
 本 部/事務部門等
銀行業務の基本を学んだ後、窓口、後方事務、融資、個人営業などを担当します。


総合職・一般職ともに、最初は営業店で銀行業務の基本を学びます。その後は、能力や適性、希望を考慮して配属先を決定します。

入行3年目以降、総合職から一般職、一般職から総合職へのコース転換の申請が可能です。

はたらく環境

オフィス紹介
営業店の窓口(テラー係)

営業店の窓口として、ご来店いただいたお客さまに対して、受付・情報収集・ご提案などを行います。さわやかな笑顔とお客さまの立場に立った応対がポイントです。
支店の「顔」としてお客さまと接する重要な仕事です。

働く仲間
新入行員研修の様子

入行より1ヶ月を目途に集中的に開催する研修を実施しています。行動規範やビジネスマナーから銀行業務の基本、札勘、端末オペレーションまで銀行員としての基礎教育を行います。
合宿形式で実施するため、すぐに打ち解けることができ、同期との絆を深めることができます。

社風
三重県内企業で初めて「イクボス宣言」を行いました!

職員が仕事と家庭の両立を図り、いきいきと働くことのできる職場環境づくりを推進していくため、三重県内で初めて「イクボス宣言」を行いました。

「イクボスとは?」
育児との両立など部下のワークライフ・バランスに配慮して、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も上げつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司のことをいいます。

企業概要

創業/設立 1912年10月
本社所在地 三重県松阪市京町510番地
代表者 取締役頭取  岩間 弘
資本金 374億61百万円
預金量 1兆8,150億円(2018年3月期)
行員数 1,392名 (2018年03月現在) 男836名、女556名
子会社・関連会社 三銀ビジネスサービス、三銀コンピューターサービス、
三銀不動産調査、三重総合信用、
第三カードサービス、三重リース
事業所 三重県、愛知県、岐阜県、大阪府、奈良県、和歌山県、東京都
環境問題への取組 ●紙リサイクルシステム
 ・紙ゴミを100%リサイクルしています。
●世界遺産記念「熊野古道定期」販売
 ・預け入れ残高に応じて、熊野古道保全へ寄付しています。
気になる

6人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません