53人が “気になる” しています

株式会社マルタマの企業情報

株式会社マルタマ

【パチンコ・パチスロ|不動産|ビル管理】

宮城県で創業し、今年68年を迎えました。
県内に5店舗の「パチンコまるたま」を構える他、学生マンションの賃貸や駐車場の運営等、不動産事業も行っています。
売上や利益至上主義ではない、地域と共にある会社を目指しており、事業や活動を通し「豊かな宮城の実現」に貢献していきたいと思っております。
『宮城元気の「わ」プロジェクト』として様々な地域活動も行っているのが特徴の会社です。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • CSR活動に積極的

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
マルタマのこだわり「レジャーとしてのパチンコ」

私たちは創業以来、『レジャーとしてのパチンコ』にこだわりを持っています。
余った時間やお金の範囲で、手軽で身近に「ちょっとした楽しさ」「ちょっとした居心地の良さ」をご提供できるのが、パチンコ本来の魅力です。マルタマはその魅力をお届けできる、パチンコ店のあるべき姿を追求してきました。今では当たり前になった、「1円パチンコ」を県内で先駆けて導入したのもそのためです。今日来てくださる地域のお客様に感謝し、そのことを本当に大事にしながら仕事を続けてきた積み重ねが、60年以上の歩みに繋がっています。そしてこれからも変わることなく、マルタマは、地域に愛され「地域と共に歩む企業」でありたいと考えています。

企業理念
「For Your JOY.」 と 「I’m home.」

仙台空襲後、焼け野原となった宮城を見て、「宮城の人々に元気や笑顔を取り戻したい」「街に活気を取り戻したい」との想いから創業したのが当社のルーツです。
そんなマルタマの、創業時から変わらない根っこ。

事業・商品の特徴
社会貢献最優秀賞受賞『みやぎ元気の「わ」プロジェクト』

【2015年 社会貢献賞 組合ホール部門 最優秀賞受賞】
この度、当社の地域活動『みやぎ元気の“わ”プロジェクト』が、
全日本社会貢献団体機構による「社会貢献賞 最優秀賞」を受賞致しました。


発信が苦手な私たちですが、実は『みやぎ元気の「わ」プロジェクト』と題して、様々な地域活動を行っています。 
単にお金を寄付する活動だけではなく、自分たちの足をつかい、地域の方と直接かかわる機会が多いのが、当社の活動の特徴です。

(一例) 
◇小学生向けフットサル大会の開催
◇老人ホームさんでのパチンコ大会の開催
◇仮設住宅さんでの落語会の開催
◇県内作家さんの作品展示会開催
◇音楽フェスティバルの開催
◇沿岸部復興マラソンの開催
◇地域清掃活動 その他


地域の方々に支えられている私たちだからこそ地域のためにできることがある! 
地に根を張った活動で、この街に恩返しを! 
マルタマは、これからも地域活動を続けていきます。

私たちの仕事

お客様の日常に、「人と人とのふれあい」や「自分らしく豊かな余暇の時間」をご提供することです。
マルタマで過ごす時間や、社員やお客様同士のふれあいを通して、「心あたたまる」「ほっとする」と感じていただけるよう、尽力しています。
1人1人がお客様のことを真剣に考えるのはもちろん、チームが一丸となって、「お客様や地域のために何ができるか」を追求しています。

はたらく環境

職場の雰囲気
お客様だけでなく、働くスタッフにもやさしい快適な空間

マルタマに集う方々に笑顔でいて欲しいから、お客様もスタッフも過ごしやすい、「快適な空間づくり」に取り組んでいます。
音や空気には特にこだわっており、1台1台の音を機械で実測しての「静音管理」や「東北に先駆けた空気清浄システムの導入」など、身体にやさしい環境の整備に力を注いでいます。
明るく落ち着いた内装を心がけており、インターン等でお会いした学生さんからも、「パチンコ店っぽくない」「初めてでも安心して過ごせる」とのコメントを頂いています。

社風
仕事紹介 vol.1

■私たちの仕事=『空間を創る(デザインする)』ということ

2016年6月にリニューアルしたマルタマ名取店のレストコーナーです。このお店のメインターゲット層は20代から50代の男性ユーザー様。普段はお仕事や学校帰りに立ち寄ってくださり、休日にはご友人やご家族を連れて複数人で遊技しに来られます。その方々は「パチンコ店」に何を期待しているのか。どんな空間があれば居心地よく過ごしていただけるのか。1,000冊を超えるマンガ本コーナーや本格派コーヒー機の設置。コンセント付カウンターの他、床や壁の材質、インテリアに至るまで、お客様の過ごし方を想像しながら空間づくりに臨みます。お客様1人1人のことを考え抜き、最適な過ごし方を設計する。それが私たちの仕事です。

働く仲間
仕事紹介 vol.2

■「お客様の最高の過ごし方」を支えるのは、私たちスタッフ

1つのお店を運営するにあたり、ハード・ソフト面までこだわり抜くことは大切です。空間は創って終わりではありません。そこで過ごして下さるお客様がいて、その時間を支えるスタッフがいる。そして、空間をよりよくしていくためのヒントは「現場」に落ちています。「今孫が来ててね」→お孫さんが喜ぶような賞品をご用意してみよう。「最近段差によくつまづくんだ」→段差や手すりなど、もう一度点検してみよう。お客様との会話からニーズを読み取り、それに応える為に仲間を巻き込む働き方が求められます。すべての原点は、日々お店で触れ合うお客様のことを『どれだけ想いやることができるか』です。

組織の特徴
仕事紹介 vol.3

■「チームマルタマ」の一員として、成長の可能性は無限大

「パチンコ店」には社会からの厳しい目があります。それは私たちスタッフに対しても同様で、「パチンコ屋は大学を出てまで働く場所じゃない」というお言葉をよく頂きます。しかし、私たちの仕事はそんな簡単なものではありません。転換期を迎える業界の中、「地域社会やお客様から愛され続ける会社」である為に何ができるのか試行錯誤しています。常に社会や競合他社の変化と、自社のコアとなるコンピタンスを客観的に捉えながら、「お店づくり」に反映し、お客様との対話を通して検証する。日々お客様と接するのはもちろん、新サービスの提案、店舗のリノベーション、制度改革、そして新規事業の展開など、様々な角度から「新たな価値の創造」に取り組んでいます。

企業概要

創業/設立 昭和25年6月 

※終戦から5年、宮城の街に「笑顔を取り戻したい」という想いが形となり、マルタマはこの世に生を受けました。あれから68年。ずっと変わらず、「For you」の精神を貫いています。
本社所在地 宮城県仙台市若林区清水小路8
代表者 代表取締役社長 竹田隆
資本金 20,000千円
従業員数 111名 (2018年03月現在) 正社員比率が7割以上!サービス業の中でも異例の数字です!課題もありますが、このような「人を大切にする姿勢」が、スタッフ同士の家族のような仲の良さに表れています。
子会社・関連会社 有限会社竹田(タバコ・生活雑貨等卸売)
事業所 本社:仙台市若林区清水小路8 マルタマファイブリッジビル3階 

店舗:まるたま山田店 、まるたま中田店、まるたま泉中央店 
     まるたま石巻店、まるたま名取店
◆企業ホームページ◆ https://www.maru-tama.com/
◆採用ホームページ◆ https://www.maru-tama.com/recruit/
◆インターンシップ特設ページ◆ https://www.maru-tama.com/recruit/internship/