コクヨ株式会社

1,289人が “気になる” しています

コクヨ株式会社の企業情報

東証

コクヨ株式会社

【その他製造|文具・事務機器|家具・インテリア】

【人生の1/3に関わる企業 】

「商品を通じて世の中の役に立つ」という企業理念のもと、人生の「学ぶ」「働く」「暮らす」という 生活の1/3を占める部分に対して、文具や家具といった商材を通して貢献している企業です。 

皆さんにとっては、文房具のイメージが強いコクヨですが、実は企業などのオフィスや学校施設などの空間を作る「ファニチャー事業」、 学ぶ場・働く場で必要とされる商品の「通販・小売事業」も行っています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • シェアNo.1サービスあり

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
「日本のコクヨ」から「アジアのコクヨ」へ

コクヨ株式会社は、「キャンパスノート」「ルーズリーフ」「ステープラー」に代表されるステーショナリー、オフィス家具からの空間デザインまでを手掛けるファーニチャー、通販の三大事業があります。また、「商品を通じて世の中の役に立つ」という企業理念に従い、ワークスタイルに合わせたオフィスの研究、ワーキングマザーのための子育て支援など、多様化するお客様のニーズに合わせた取り組みも行っています。そして、すでに中国、インド、ベトナムでの海外事業を展開していますが、今後もアジアへの事業展開を進め、「日本のコクヨ」から「アジアのコクヨ」へと成長を続けています。

私たちの仕事

【ステーショナリー事業】 
子供から高齢者までの幅広い一般消費者、また、企業や学校等の法人顧客に対して、文具製品や、パソコン周辺機器、創育商材、防災商品など幅広いアイテムを提供しています。 

【ファニチャー事業】 
世の中の幅広く多様な企業に対して、新しいワークスタイルやオフィス空間、家具(デスク、回転イス等)を提供しています。また教育や医療、店舗等の空間や家具、什器等も提供しています。 
【通販・小売事業】 
飲み物・食べ物から家具までの、人が学ぶ、働く時に必要とされる様々な商品を、必要な時に、必要な分だけ届けられる通販サービスを行っています。

お客様のニーズを汲み取り、商品コンセプトを考える「商品企画」、商品コンセプトに基づいて、それを“かたち”にする「商品開発」、出来上がったデザインを実際に“モノ”として製作する「生産」、オフィス空間・商空間等の「意匠設計」、お客様の悩みや問題を見出し解決する手段や商品を提案する「営業」など。いずれの仕事でも既存のシステムの中で業務をこなすのではなくお客様の声を訊き、判断、提案していく仕事です。

はたらく環境

組織の特徴
仕事の適性とやりがい

<事務系の仕事の適性とやりがい>
■文具に代表されるステーショナリー事業の事務系の仕事は、文具の企画から営業、通販まで幅広く存在します。向き合うのはコンビニ、百貨店などの小売代理店。一つ一つの商品の値段が高くないからこそ、生産数管理や確実に売れる売り場の戦略を、スピーディかつ論理的に構築する能力が問われます。
■オフィス家具に代表されるファニチャー事業の事務系の仕事は、オフィス空間の全体設計となるため、規模が大きく、協働者も多いため、臨機応変に対応していく能力が必要です。技術系、建築系、施工管理のゼネコン。4者のチームワークで粘り強く納得のいくものを創り上げますので、完成した時の達成感も大きくなります。

<技術系・建築系の仕事の適性とやりがい>
■文具・家具の開発・生産に関わる技術系・プロダクトデザイン系の仕事には、製品の設計から開発、生産の役割があります。お客様や市場のニーズを精緻に分析し、製品に反映させる創意工夫と課題解決の能力が必要です。また、常日頃から、生産技術やデザインに関する新しい知識を身に付けようとする学ぶ姿勢も大切です。
■オフィスの空間デザインを手掛ける建築系の仕事は、お客様への提案から意匠設計、施工管理の役割があります。お客様のニーズに合わせた設計となるため、高いクリエイティブ力が必要になります。また、実際に施工管理業者と工事現場でやりとりをするため、チームワークを駆使して作り上げる達成感も生まれます。

企業概要

創業/設立 1905年10月
本社所在地 〒537-8686 大阪市東成区大今里南6丁目1番1号
代表者 代表取締役 社長執行役員 黒田英邦
資本金 158億円
売上高 3,156億円(連結 2017年1月1日~2017年12月31日)
従業員数 連結 6,699名、単体 2,014名 (2016年12月現在)
事業所 東京(品川、霞ヶ関、蒲田)、大阪(新深江、梅田)などを中心としたコクヨグループの拠点がある場所・地域
※将来的には海外勤務の可能性あり。
気になる

1,289人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません