1,852人が “気になる” しています

楽天株式会社の企業情報

東証

楽天株式会社

【インターネットサービス|情報サービス】

楽天はイノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントすることで、社会を変革し、世界を豊かにしていくことをミッションとして掲げています。未来を信じ、より良い明日を創っていく。
私たちは、そんな想いを大切に、世界の人々に喜びと楽しさを届けます。
楽天は、E コマースを中核に、トラベル、デジタルコンテンツ、通信などのインターネットサービス、FinTech(金融)サービス、プロスポーツといった、70 を超えるサービスを展開し、世界102 億人を超えるユーザーに利用されています。    
これら様々なサービスを、楽天会員を中心としたメンバーシップを軸に有機的に結び付け、他にはない独自の「楽天エコシステム(経済圏)」を形成しています。

  • 多角的な事業展開

  • 海外事業展開に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 20歳代の管理職実績

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
グローバル イノベーション カンパニーであり続ける

楽天はイノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントすることで、社会を変革し、豊かにしていくことをミッションとして掲げています。

現在、楽天グループでは多岐に亘る分野で70を超えるサービスを提供しています。これらライフシーンを幅広くカバーする様々なサービスについて、楽天会員を中心としたメンバーシップを軸に、ロイヤルティ・プログラムである「楽天スーパーポイント」を共通のポイントサービスとして各サービスに適用することで、各サービスを有機的に結びつけてユーザーのグループサービス内での回遊性を高め、他にはない独自の「楽天エコシステム(経済圏)」を拡大させています。

【主なインターネットサービス】
□インターネット・ショッピングモール『楽天市場』
□インターネット総合旅行サイト『楽天トラベル』
□オンラインマーケティングサービス『Rakuten Marketing』
□ビデオストリーミングサービス『Rakuten Viki』
□電子書籍サービス『楽天Kobo』
□動画配信サービス『Rakuten TV』
□モバイルメッセージングとVoIPサービス『Rakuten Viber』 


【主なFinTechサービス】
□クレジットカード『楽天カード』
□インターネット専業銀行『楽天銀行』
□オンライン証券『楽天証券』
□生命保険『楽天生命』

企業理念
楽天主義

楽天のミッションを具現化する基盤として『楽天主義』があります。これは楽天グループの根幹を成すものであり、全ての役員および従業員の行動指針として、大切にしている考え方です。

■ブランドコンセプト
ブランドコンセプトは、楽天グループの事業を通して実現しようとしている価値観です。

□大義名分:【Empowerment】
長期的な成長を遂げられる事業とは何か?それは、社会的意義があり、社会から必要であると評価される事業であると考えます。楽天グループにとっての社会的意義は、エンパワーメントという言葉で表現出来ます。インターネットの特性を活かし、多くの人にチャンスを提供し、フェアな社会を構築する手助けをしていきたい。これが楽天グループの大義名分です。

□品性高潔:【気高く誇りを持つ】
大義名分のある事業を行う場合に重要なのは、それを如何にして実行するかということです。ブランドコンセプトでは、それを品性高潔という言葉で表現しています。「気高さ」「誇り」「うそをつかない」「誠実」というスタンスが、楽天グループにおいて事業を行う上での大前提です。

□用意周到:【プロフェッショナル】
いくら大義があったとしても、その事業を成功させられなければ、社会に貢献することは出来ません。成功するための方法論として、楽天グループでは、「成功の5つのコンセプト」を定めています。「成功の5つのコンセプト」を体現して、役員・従業員 一人ひとりがプロフェッショナルに事業を進める。用意周到な事業の実行により事業の成功は得られると考えています。

□信念不抜:【GET THINGS DONE】
大義名分のある事業であっても、厳しい競争の中で成功を収めることは簡単ではありません。しかし、事業を行う大義名分が確かなものであれば、簡単にはあきらめることは出来ないはずです。そのためには、状況に応じてアクションを再構築する。GET THINGS DONEの精神こそ、楽天の事業を推進する姿勢です。

□一致団結:【チームとして成功を掴む】
楽天グループは、様々なバックグラウンドを持った人材が活躍している場です。その多様性をグループの強みにするためには、一人ひとりが、全体の方針に向かって、一致団結して進んでいくことが重要です。楽天グループはひとつの大きなチームである。チームワークよく、多様なメンバーの力を最大限発揮させられる組織こそが、成功を収められると考えています。

ビジョン/ミッション
イノベーションを通じて人々と社会をエンパワーメントする

「楽天市場」からスタートした事業も、その後、事業領域を大きく広げ、人々の暮らしや社会を豊かにするサービスを提供しながら、成長も加速化してきました。
 現在は、Eコマースにとどまらず、広告やメディア、トラベル、デジタルコンテンツ、通信、エネルギーなど様々なライフシーンをカバーするインターネットサービス事業、クレジットカードや電子マネーを含む決済サービスと銀行、証券、保険といったFinTech(金融)事業、さらにプロスポーツなど多岐にわたる分野でサービスを提供しています。最近では、MVNO(仮想移動体通信事業者)サービスの「楽天モバイル」などのサービスを開始し、提供するサービスは70以上に及びます。

 楽天は常に時代を捉え、ユーザーおよび取引先企業への満足度の高いサービスを提供するため、新たな事業を次々と生み出してきました。スピード感を持って、常に改善し、常に前進する。これこそが、楽天が成長を続ける原点となっています。 
 楽天は、これからの数年だけではなく、数十年単位で、世界で起こりうる大変革を見据えています。

私たちの仕事

以下の職種・コース別の業務に従事していただきます。

■ビジネス総合職/Business Position
EC、金融、デジタルコンテンツをはじめとした楽天グループ内の約70事業と職種全てが配属対象です。 

■ビジネス職 コース別採用
・FinTechコース
・クリエイティブデザインコース (若干名)
・財務/経理コース (若干名)
・法務コース (若干名)
・知財コース (若干名)

※上記は一例です。
※配属は本人の希望や研修・適性を踏まえた上で入社後に決定します。

はたらく環境

組織の特徴
圧倒的なスピードで成長できる企業風土

楽天には、大企業でありながらベンチャー気質を持ち合わせた非常にユニークな企業風土があります。手を挙げれば、年齢に関わらず大きな仕事や新事業の立ち上げに携わることもできます。若いうちから活躍したい、成長したい人にとっては最高の環境です。

働く仲間
グローバルなフィールドで働くための仕事力が身につく

楽天グループには、独自のサービスを生み出すために、世界中から才能を持った優秀な人材が集まっています。国籍や年齢、経験など関係なく活躍できる職場で、仲間と切磋琢磨しながら、グローバルで働くための仕事力を身につけることができます。

オフィス紹介
Work×Life

楽天は、社員一人ひとりの日常生活を大切に考えています。最新の設備や充実した福利厚生で、働く 環境を整えながら、社員の暮らしと心身の健康を支える新しい働き方を提案するこだわりのオフィスです。

□カフェテリア(朝食・昼食・夕食無料)
  □スポーツジム「楽天フィットネスクラブ&スパ」(有料)
□社内託児所「楽天ゴールデンキッズ」
□自動昇降デスク
□テレビ会議システム

企業概要

創業/設立 1997年2月
本社所在地 東京都世田谷区玉川1-14-1 楽天クリムゾンハウス
代表者 代表取締役会長兼社長  三木谷 浩史
資本金 2,045億円 (2016年12月時点)
売上高 9,444億円(2017年12月時点)
従業員数 14,134 名 (2016年12月現在) 連結
事業所 □ 楽天クリムゾンハウス
□ 札幌支社
□ 盛岡オフィス
□ 仙台支社
□ 新潟支社
□ 金沢支社
□ 松本オフィス
□ 千葉支社
□ さいたま支社
□ 横浜支社
□ 静岡支社
□ 名古屋支社
□ 京都支社
□ 大阪支社
□ 神戸支社
□ 広島支社
□ 松山支社
□ 福岡支社
□ 鹿児島支社
□ 那覇支社

海外にも事業拠点あり。
気になる

1,852人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません