株式会社オープンハウス

964人が “気になる” しています

株式会社オープンハウスの企業情報

東証

株式会社オープンハウス

【不動産|住宅】

■□■―――――――――

 目指すは「誰にも真似できない日本一」
    
      ―――――――――■□■

オープンハウスは1997年に設立し
わずか20年で国内不動産会社トップ10にランクインした総合不動産ディベロッパーです。
過去5年にわたる平均成長率は36.6%と、東証一部上場企業中トップクラス。現在も社員約1500人が一丸となり、日本一への階段を駆け上っています。

「本気で働きたい」
「とにかく成長したい」
「同じ目標を持った仲間と働きたい」

本気で日本一を目指し急成長を続ける東証一部上場企業だからこそ得られるものがあります。

..■□■..□■□..■□■..□■□..■□■..
長瀬智也さん出演中のCMはこちら!
https://oh.openhouse-group.com/company/cm/?link_id=slide

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 3年連続で業績アップ

  • 20歳代の管理職実績

  • 30歳代の役員実績

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
「誰にも真似できない日本一」の実現を目指して

オープンハウスは、テレビCMでおなじみの「東京に、家を持とう。」をコンセプトにした、新築戸建・マンションの開発、分譲、販売を行っている、独立系総合ディベロッパーです。
1997年の創業以来、急成長を遂げ、創業16年にして東証一部へ上場。不動産業界の常識を覆し「誰にも真似できない日本一」の実現を目指して事業展開をしています。

主な事業は以下のとおりです。

■不動産仲介事業
 買主様(エンドユーザーのお客様)と、売主様(お取引先のハウスメーカー、金融機関etc)との間で、代理人として条件交渉を請け負うコンサルティングを行います。

■新築戸建開発分譲事業 
 首都圏を中心に、市場価値の高い用地を買収、企画/再開発して、住宅地の街並みを創造する事業。東京23区内、最大級の分譲数を誇っています。

■マンション開発分譲事業 
 他社との差別化をはかり、都心の優良立地に顧客の潜在的なニーズを掘り起こしたマンションを企画開発し、販売まで行う一貫したビジネスモデルを構築しています。

■収益不動産事業
 潜在価値のあるマンションを取得、リノベーション改装を施すことにより、資産価値を蘇らせ、市場に再流通させる事業です。

■海外事業
 今後住宅需要が高まると想定される米国において、資産化や投資家の方向けの不動産投資サービスを展開しています。不動産販売にとどまらず、物件選定から融資、購入、管理、売却までをワンストップででご提案します。

企業理念
「他人に左右されるな。これからの自分の人生は自分で決めろ。」

「誰にも真似できない日本一」を本気で目指す当社は、設立21年目の現在も、ベンチャースピリットを忘れません。
当社の事業モデルは、これまで築き上げた基盤を元に、今後複数の業態が複雑に連動することによって、新しい可能性や価値を生み出していきます。 
■これまでのオープンハウスは?
・戸建分譲による住宅地の大型開発
・「戸建とマンションの融合」をコンセプトに開発したマンション事業 
これらの「住まい」を提供するディベロッパー事業は、
実需に基づいたローリスクビジネスであり、現在の当社の安定した経営基盤の根源となっています。 
■そして、更なる成長を求める、これからのオープンハウスは? 
・事業用/商業用不動産マーケットへの進出 
・不動産金融ビジネスの始動  
・大型M&Aの成功 
・海外市場へ (米国・上海)

事業戦略
独自のビジネスモデル

土地の調達から設計、施工管理、販売までを一貫して手掛ける「製販一体」のビジネスモデルは、誰よりもお客様のことを考え、そのニーズを引き出し、その夢を可能な限り形にする「徹底した顧客志向」に応えることを可能にしてきました。
住宅という「モノ」づくりありきではなく、お客さま視点に立つ「販売」の精神に基づいた事業展開を行うこと、その「徹底した顧客志向の精神」が、オープンハウスには引き継がれています。
また、2006年からは、ビルを扱う収益不動産事業、2017年には米国不動産事業も開始。
不動産の価値を最大化するべく、多角的/包括的な事業展開を開始することで、<誰にも真似できない日本一へのビジョン>に向かい日々邁進しています。

私たちの仕事

==========================================
「人生最大のお買いもの!『自分自身』が選ばれることが必要不可欠」
==========================================

弊社の仕事の一つである【不動産営業】はお客様の人生で最大のお買いもの、そして人生の3大意思決定の一つと言われる不動産の購入をプロとしてお手伝いさせていただく仕事です。商品はもちろんですが、『信頼関係』を構築し、『自分自身』がお客様から選ばれる必要があります。その為、お客様からご購入の意思をいただいた際には「あなたのおかげで決心できました」「担当があなたで本当に良かった」とのお言葉をいただくことも少なくありません。ご契約いただいた後もお客様とやりとりをさせていただくことも多く、永いお付き合いをさせていただく仕事です。

■営業本部
高級住宅街のエリアに強みを持ち、お客様も「高額所得者層」のハイレベルな方々ばかり。そういった方々の高い要求水準に対し、様々な不動産法規や金融知識を駆使しながら、ファイナンシャルプランニング、ライフプランニングを行い、住宅をご購入いただくためのコンサルティング業務を行います。

■開発事業部
戸建やマンションなどの用地取得を行います。取引先は、大手流通系不動産会社から、財閥系金融機関、地元密着型の不動産会社、大地主など、広範囲に渡ります。情報収集を行い、事業収支をシュミレーション。事業化できると判断されれば、複数の関係者を巻き込みながら、収益性の高い開発計画を策定していきます。

■マンション開発事業部
都心部を中心に、メゾネット型マンション『オープンレジデンスシリーズ』の開発・販売を行います。「マンションと戸建の融合」をコンセプトに企画されており、他社優位性を有するビジネスモデルを確立しています。 

■収益不動産事業
潜在価値のあるマンションを取得、リノベーション改装を施すことにより、資産価値を蘇らせ、市場に再流通させる事業です。

■ウェルスマネジメント事業
今後住宅需要が高まると想定される米国において、資産化や投資家の方向けの不動産投資サービスを展開しています。不動産販売にとどまらず、物件選定から融資、購入、管理、売却までをワンストップででご提案します。

■営業推進部 マーケティング グループ
インターネット、住宅情報誌、チラシなどの様々な広告媒体を駆使して、お客様からのお問い合わせを増大させるためのマーケティング戦略部隊。エリア毎の平均所得、地価の動向、人口分布、職業、特性などの蓄積されたデータをもとに、顧客心理を科学的に分析していきます。

■コンタクトセンター
契約書類の作成から、調印業務、金融機関対応、転居に伴う手続き関係、カーテンや家具のご紹介など、契約からお引渡しまでの全ての業務を一手に引き受けます。ご購入以降の顧客満足度も最大化するべく、アフターフォローに徹するプロフェッショナル集団です。

■管理本部
経理、財務、総務、人事、情報システム、内部統制、経営企画など、企業を裏で支えるコーポレート部門。経営と現場の架け橋となる大黒柱であり、経営指標からマストとされるタスクを客観的に洗い出し、進言していきます。拡大に伴って発生するあらゆるリスクをヘッジすると同時に、リスクテイクするためのフローを構築します。

はたらく環境

組織の特徴
「正当な評価」「適正な報酬」「抜擢人事」

当社では、年功序列を禁止しており、成果主義の考え方が浸透しています。
会社全体が成長しているからこそ、毎年新たな事業、新たなポストが生まれます。さらに実力と業績次第で年齢に関係なく責任あるポストに抜擢する実力主義の社風があるため、入社2~3年目には年収1000万円に到達し、部下を持つ社員も少なくありません。
重責の中で、じっくり育てていく。報酬は、責任と業績に連動。ポスト提供を渋らず託して成長させる。そのような「正当な評価」「適正な報酬」「抜擢人事」によって社内が活性化し、ポテンシャルのある人材が芽を出す機会に溢れています。

職場の雰囲気
ここには、共に頂点を目指せる仲間がいる。

オープンハウスには、本気で日本一を目指し、日本一になることを信じて疑わない社員が多数存在します。
本気で汗を流す人を冷やかさない風土が醸成され、一生懸命頑張る仲間を応援し、本気で叱ってくれる上司や同僚に囲まれて働くことができる環境。その先に待つものは、自己成長しかありません。
社会人は勝負の連続。どうせ闘うなら、勝たなきゃ面白くない。成長に限界はありません。

社風
チャンスの最大化

創業わずか20年で3000億円という売上高を突破した弊社は、5000億円、さらには日本一を目指し、成長スピードを加速させています。
社員の昇進昇格の機会は年4回。頑張った者、努力した者は、表彰者の大舞台に立ち、社員全員から表彰を受けます。今回が「×」でも次回が「◎」であれば「良し」。チャンスはいつでも誰にでもあります。
不動産業界のイノベーションを目指す弊社だからこそ、新たな価値創造の使命感を持ち、最先端で、経営者目線で働くことが可能なのです。

働く仲間
強く輝け、女性たち!

オープンハウスは、女性が最前線での活躍も応援しています。不動産業界は、男性が多い業界でありますが、実はお客様の決定権は奥さまが握っているのが一般的。女子目線での営業力が発揮しやすい仕事でもあるのです。
ライフインベントを経てもずっと最先端で働き続けてほしい。そんな会社の思いは強く、子供が18才になるまで利用し続けられる時短制度などもあり、現在も制度を上手く活用しながら最前線で仕事を続ける女性社員も増えてきています。

企業概要

創業/設立 設立:1997年9月
本社所在地 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング12階
代表者 代表取締役社長  荒井 正昭
資本金 40億8511万円
売上高 2017年9月期 3046億円
2016年9月期 2472億円
2015年9月期 1793億円
2014年9月期 1121億円
2013年9月期 969億円
従業員数 連結/1522名
(2017年9月期) (2017年09月現在)
子会社・関連会社 株式会社オープンハウス・ディベロップメント
株式会社オープンハウスアーキテクト
株式会社アイビーネット
株式会社OHリアルエステート・マネジメント
Open House Realty & Investments,Inc. (米国現地法人)
旺佳建築設計諮詢(上海)有限公司
事業所 ■本社
丸の内オフィス 
東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 12F
■支店
【東京都】渋谷/桜新町/自由が丘/笹塚/中野/練馬/池袋/赤羽/日暮里/北千住/錦糸町北/錦糸町南/新小岩/西葛西/大井町/蒲田/吉祥寺
【神奈川県】溝の口/武蔵小杉/本住吉/川崎/綱島/新横浜/鶴見/横浜/上大岡
【埼玉県】浦和/浦和中央
【愛知県】栄/御器所/本山
加盟団体 (社)全国宅地建物取引業保証協会
(社)東京都宅地建物取引業協会
(社)首都圏不動産公正取引協議会
(社)不動産流通経営協会
(社)日本住宅建設産業協会