394人が “気になる” しています

株式会社 IBJの企業情報

東証

株式会社 IBJ

【冠婚葬祭|一般(その他)サービス|インターネットサービス】

【IT×サービス】の革新的なビジネスモデルを持ち、安定的な経営基盤とスピード感で進化を続けるMarriage Serviceのリーディングカンパニー

日本の少子未婚化問題を解決すべく『出逢い』を創出し、『ご縁』を繋ぐ仕事に社員一人ひとりが誇りを持っています。

2000年、これから必ず結婚情報サービスの市場が拡大すると予見し、この業界のNO.1企業になることを目指した日本初のインターネット婚活事業をスタート。

2015年には東証一部上場企業となり、11期連続で売上増収・毎年+120%以上の成長を実現しています。
しかし私たちは決して現状に満足はせず、「ご縁がある皆様」を幸せにするという経営理念を社員全員が大切にしながら、より多くの人と人のご縁を繋ぐために進化し続けていきます。

  • 多角的な事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • シェアNo.1サービスあり

  • 3年連続で業績アップ

  • 20歳代の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
出逢いから結婚、そしてその先のライフデザインまで。人生に大きな影響を与えるお仕事。

お客様のライフスタイルやニーズにあった『出逢い』を創出し、『結婚』に繋げる事業(Marriage Service)をメインに、結婚から派生するライフイベント「ウェディング(ブライダル)」「旅行」「保険」「シニアコミュニティ」など、培ってきたノウハウと自社開発のシステムを最大限利用して人生をより豊かに過ごしていただけるようなLife Design Serivceの提供をしています。

事業領域の拡大のため、常に新規事業・新規サービスを創り続け、また、積極的に事業のM&Aや事業提携(アライアンス)を進めています。ベンチャー企業としての色を持ちながら、ハイリスクをむやみに取ることはせず、安定した経営基盤をもとに確実な成長を続けています。

企業理念
「ご縁がある皆様」を幸せにする。

私たちIBJの経営理念は、2000年の創業から変わることは一切ありません。システムやIT技術を最大限に活用しながらも、<人と人を繋ぐのは、人だと思う>この想いをスタッフ全員が大事にし、出逢いや結婚、そしてその先にある幸せを創り出すために日々チャレンジし続けています。

ビジョン/ミッション
日本成婚組数の3%をIBJグループの結婚相談所から創出する。

未婚化が進む日本において、IBJの挑戦フィールドはどんどん広がっています。直近の目標として、IBJの結婚相談所から日本全体結婚組数の3%にあたる、年間12000組の結婚組数を創り出しその後はさらに%上げていきたいと考えています。

私たちの仕事

「人と人をつなぐのは、人だと思う。」

インターネット、スマホ、SNSとコミュニケーションツールや情報量はますます増え続ける中で、個々の結婚に対するニーズは多様化しています。結婚という人大きなライフイベントで大切なのは自分が納得する結婚相手との出逢いです。私達の仕事は出逢いをプロデュースし、お客様ごとに異なるニーズに対して、適切なサービスを提供していくこと。そして各々のサービスレベルを上げて、お客様満足度を向上させることです。クオリティの高いサービスを迅速に実現させるため、私達自身が人と人のご縁を繋ぐ仕事から、ご縁を繋ぐ仕組み・サービスを考える・創る仕事を自社で一貫して手掛けます。

新規事業開発やサイト制作・開発、結婚相談所サービスへのコンサルティング、開業支援コンサルティング営業、イベントの企画・集客・運営、などIBJで挑戦できる職種は多岐に渡るため、ジョブローテーションを通じ、幅広い知識と能力を習得することが出来ます。
※デザイナー・エンジニア職については、専門職となります。

はたらく環境

社風
働きやすさと個々の成長を実現する為に

IBJの新卒採用はまだ第9期目。将来的に会社の中核を担っていく存在として、若いうちに多くの経験を積ませます。入社1~2年目から社長を始めとした経営層と関わりを持たせ、新規事業やIR、人事のような裁量の大きな仕事を積極的に任せます。それは社長である石坂が、「失敗を恐れずに挑戦することが、彼らの成長には必要不可欠である」とを感じているから。
ビジネスを創り出す力の強い経営層の背中をダイレクトに見ながら働けるのは、他社にはないIBJの魅力と言えます。またIBJでは社員が活躍する、働きやすい環境を常に考えて実現しています。サービス業やITベンチャー企業で残業時間の多い企業は普通だと思いますが、IBJでは30時間以上の残業は禁止です。
仕事は時間内で効率的に終わらせ、それ以外の時間を大切な人と過ごしてほしい。経営理念の「ご縁がある皆様」には、社員とその家族も含まれているのです。

企業概要

創業/設立 2000年5月/2006年2月
本社所在地 〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12F
代表者 石坂 茂
資本金 6億1196万円(2017年12月)
売上高 94億6,100万円(2017年12月実績)

※設立以来、12期連続増収増益
従業員数 625名 (2017年06月現在) 平均年齢:34.6歳
子会社・関連会社 ■(株)ウインドアンドサン 
■(株)かもめ
  (株)かもめ&アールスドリーム
■株式会社IBJライフデザインサポート
■婚活総研(株) 
■合弁会社IBT (愛婚活股有限公司)
■IBJファイナンシャルアドバイザリー株式会社
■株式会社Diverse
事業所 ■直営店・ラウンジ
<東北・北陸>仙台店
<関東>新宿店、新宿南口店、銀座店、
    有楽町店、東京店、恵比寿店、
    恵比寿アネックス店、渋谷店、上野店
    池袋店、横浜店、大宮店、千葉店
<近畿>大阪店、なんば店、心斎橋店、京都店、神戸店
<東海>名駅店、名駅アネックス店、大名古屋ビルヂング店、栄店
<九州>博多店

※配属に際し、転居を伴う異動はありません。