大和証券グループ(大和証券/大和証券投資信託委託/大和住銀投信投資顧問/大和総研グループ/大和証券ビジネスセンター)

1,473人が “気になる” しています

大和証券グループ(大和証券/大和証券投資信託委託/大和住銀投信投資顧問/大和総研グループ…の企業情報

東証

大和証券グループ(大和証券/大和証券投資信託委託/大和住銀投信投資顧問/大和総研グループ/大和証券ビジネスセンター)

【証券|投資信託|調査・研究・シンクタンク】

当社グループの採用は、学部や学科にこだわりません。その人自身の持つ「個性」を見ています。あらゆる意味で、“幅広く”採用したいと考えています。証券ビジネスは、目に見える形のあるものを取り扱う仕事ではありません。お客様の課題を解決するためには、じっくりとお客様の話を聞いて、それを受け止める柔軟な感性が必要です。常に新しいものを吸収しようとする意欲を持つことが重要です。当社グループは教育体制が整っているので、入社前の専門知識などは、選考において左程重要ではありません。私たちは、多様な「個性」を持つ方々と、お会いできるのを楽しみにしています。

  • 顧客視点のサービス

  • 海外事業展開に積極的

  • 実力と成果を重視

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
業界“初”の取組みを次々に輩出

創業当時から脈々と受継がれるパイオニア精神のもと、様々な「業界初」を輩出しています。オンライン株式取引や証券グループ内に銀行を擁する「証銀連携ビジネスモデル」も当社グループ独自の取り組みです。

企業理念
人こそ、最大の財産

当社の競争力の源泉は「人」。一人ひとりの個性、スキルや経験が会社の成長に直結しています。特に若手育成に注力しており、入社2年間の基礎教育期間「ダイワベーシックプログラム」、ダイワベーシックプログラム修了後も5年目まで部門ごとの専門性を高める研修「Q-Road」を実施しています!

また、仕事と生活の調和の取れた働き方の追及と、男女共に多様な働き方ができる職場環境の充実を目指し、ワーク・ライフ・バランスの推進に取組んでいます。社員の声を聞き、使いやすい制度の導入・運営を目指しています。

事業戦略
女性の活躍推進

「女性活躍推進」については日本の金融界を牽引するリーダーの輩出に向けて10年来取り組んできました。その成果もあり、現在、グループ全体で女性役員7名、大和証券の全支店長の約20%が女性です。目標となる女性社員やロールモデルの増加によって、当社グループの女性活躍推進は加速期を迎えています。

当社グループは、女性活躍推進に優れた上場企業として、経済産業省が東京証券取引所と共同で主催する「なでしこ銘柄」に、平成26年度・27年度・28年度・29年度と4年連続で選定されました。

私たちの仕事

〇リテール部門
個人から法人まで幅広い投資家層に対して日々運用提案を行い、最適な商品・サービスを提供しています。一口に運用提案と言っても、お客様によって求めるものは変わってきます。たとえば若年者層が将来のための資産形成を求めている一方で、高齢者層は資産形成というよりも資産管理・保全という観点での提案を求めている場合があります。個人と法人でも運用に対する考え方が異なる場合は多くあります。お客様のニーズを的確に捉え、最適な運用方法をコンサルティングする、そして証券市場を通じて企業や国、自治体などに資金が供給される。この一連の流れを通じて社会経済の発展に貢献していくことが大和証券グループの社会的責任のひとつです。

〇ホールセール部門
ホールセール部門では、投資家から発行体へ、証券市場を通じたリスクマネーの供給を担っています。
グローバル・マーケッツでは、有価証券のセールスおよびトレーディング業務などを行い、機関投資家を中心とするお客様に対して投資家利益最大化のためのソリューションを提供しています。
グローバル・インベストメント・バンキングでは、幅広い業種の事業法人、金融法人などのお客様に対して、株式・債券などの引受業務、株式の新規公開(IPO)・証券化・M&Aのアドバイザリー業務など、企業価値最大化のためのサービスを提供しています。
大和証券は、国内外の機関投資家や法人のお客様だけではなく、国内152店舗のリテール顧客基盤を有しており、株式・債券などの引受業務(資金調達)では国内トップクラスの実力を誇っています。

はたらく環境

社風
高次元のワーク・ライフ・バランスの実現

男女問わず、すべての社員が高いモチベーションでイキイキと働き、最高のクオリティを発揮することが当社の競争力の源です。当社ではアンケート等で社員の声を聞き、制度の利用状況・要望の把握に努め、すべての社員が働きやすい環境を整備しています。
社員の健康の保持・増進のための取り組みが評価され、4年連続で経済産業省と東京証券取引所より“健康経営銘柄”にも選ばれました。
今後も高次元のワーク・ライフ・バランスの実現に向け取り組んでいきます。

企業概要

創業/設立 1943年
本社所在地 東京都千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウノースタワー
代表者 執行役社長  中田 誠司
資本金 2473億円(2017年3月末現在)
営業収益 6164億円(2017年3月末、連結)
従業員数 13725名 (2017年03月現在)
事業所 東京、大阪、名古屋をはじめ全国各地および海外
気になる

1,473人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません