株式会社船場

300人が “気になる” しています

株式会社船場の企業情報

東証

株式会社船場

【設計|建設|建設コンサルタント】

当社は、調査、企画、設計から施工に至るまでトータルでサービスを提供できる総合力を活かし、これまで数多くの商環境の開発に貢献してまいりました。
特にショッピングセンターの開発においては業界内でもトップクラスの業績を誇り、そのノウハウを活かして商業施設を中心とした市街地開発や街づくりでも多くのご依頼をいただいています。

  • 顧客視点のサービス

  • 海外事業展開に積極的

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
私たちは「商業施設を知り尽くしたプロフェッショナル集団」です

飲食店、アパレル店舗、書店、ショッピングセンターなど、いつも皆さんの生活のそばにある商業施設。
私たちは1947年の創業以来、「サクセスパートナー」を企業理念に掲げ、商環境の創造をトータルにサポートしています。

当社の強みは、商業施設開発において調査・企画デザイン・設計から施工に至るまでトータルでサービスを提供できる総合力。
特にショッピングセンター開発においては、業界に先駆け1970年に「SC綜合開発研究所」を設置し多くのSCづくりに携わってきました。
現在ではショッピングセンター開発で蓄積したノウハウを生かし、商業施設を中心とした市街地再開発や街づくりでも多くのご依頼をいただいています。

私たちはこれからも人財力、技術力を高め、「共感を生む商業施設をつくり、生活者やクライアントと共に感動する企業」を目指してまいります。

事業戦略
海外ネットワーク

当社が活躍するフィールドは国内だけではなく、海外へも積極的に展開しています。1984年の香港船場設立以降は台北、シンガポール、上海、ホーチミンシティ、ハノイにも進出し、現在ではその海外拠点をベースにASEAN地域の商業施設開発にも多く携わっています。

現地事情に精通した日本人社員を常駐させることにより、各国の日系およびローカル企業様の商業施設づくりのトータルサポートはもちろん、新たに進出される日系企業の幅広いニーズにも対応することが可能です。
国内から海外へ、そして海外から国内へ。そのどちらの流れに対しても、常に最適に対応し、ボーダーレスな価値を提供することこそが、私たち船場グループの使命であると認識しています。

私たちの仕事

商環境創造の仕事は1人の力だけで完結できるものではなく、それぞれの役割を持ったスタッフでチームを編成し進めています。
営業企画、開発プランナー、設計、施工管理それぞれが専門能力を発揮し、クライアントのご要望を形にしていきます。


◇営業企画職
商空間づくりのノウハウを用いてクライアントの経営課題を解決するプロジェクトマネージャーです。
基本構想計画の策定から設計・施工、オープン後のフォローまで一連の業務をリードし、クライアントの事業繁栄をサポートします。

◇開発プランナー職
大型の商業施設開発における企画立案のスペシャリストです。
立地環境や商圏等の調査・分析を行い、開発コンセプトや生活者に合わせたターゲット戦略を策定し、計画地に対して最適な事業計画を提案します。

◇設計職
集客力の高い商空間づくりをデザイン面から主導します。
クライアントのニーズや課題、事業戦略などを踏まえ、最適なデザインワーク・監理を行うことで、魅力的な空間を提案します。

◇施工管理職
商空間づくりの最終段階を担い、クライアントとまとめ上げたプランを具現化する現場のマネジメント職です。
設計図に基づき、現場調査や工法・材料の検討、協力業者との調整を行い、「安全」「品質」「スケジュール」「コスト」の管理を綿密に行うことで、質の高い納品へ繋げます。


◇経営管理職
●経理部:資金の調達・支払・出納管理等の財務関連業務を基に、計算書類、財務諸表等の作成を通じて、経営陣が的確な経営判断ができるようにするとともに、外部に対しては適正な会計情報を提供します。
●総務部:株式・株主、各種規程、資産、官公庁届け出及び各種許認可等の管理業務を担い、各部署が円滑に仕事ができるように様々なサポートを行います。
●人事部:限られた人財資源を各種人事施策において有効に活用し、社員の成長を通じて、事業の安定かつ発展に貢献します。

はたらく環境

オフィス紹介
東京本社のご紹介

当社社員が設計を行い、社内外の協業を図る様々な機能を設置したオフィスを実現しました。

◇『Creative & Collaboration Space』
社内スタッフやクライアント、メーカー、パートナー、当社を志望する学生等、様々な人々とのコミュニケーションを図れる打合せスペース

◇『Creative Room』
TV会議システムや照明シミュレーションシステムを導入した会議室

◇『Knowledge Space』
新たな想像を生み出すため、様々なジャンルの書籍や雑誌、メーカーカタログ等を集約した書架空間

企業概要

創業/設立 【創業】1947(昭和22)年7月
【設立】1962(昭和37)年2月
本社所在地 〒105-0023
東京都港区芝浦1-2-3 シーバンスS館 9F
代表者 代表取締役社長 栗山浩一
資本金 2億1,547万円
(2017年12月期)
売上高 ■単体:267億8,500万円
■グループ全体:295億3,900万円
(2017年12月期)
従業員数 ■単体:411名
■グループ全体:610名 (2018年01月現在)
子会社・関連会社 ・(株)装備
・(株)イデア
・(株)レリア
・ノンスケール(株)
(香港)香港船場有限公司
(台湾)台湾船場室内装修股有限公司
(上海)上海船場建築装飾有限公司
(シンガポール)SEMBA SINGAPORE PTE.LTD.
(ベトナム・ホーチミンシティ)SEMBA VIETNAM CO., LTD
(ベトナム・ハノイ)HANOI BRANCH OF SEMBA VIETNAM CO., LTD

【地域法人】
・(株)カクヒロ船場 
・(株)カゴシマ船場 
・(株)オキジツ船場
事業所 ■札幌出張所
〒060-0807
 札幌市北区北7条西1-1-2 SE札幌ビル 6F

■東北オフィス
〒980-0021
 仙台市青葉区中央2-9-27 プライムスクエア広瀬通 2F

■中部オフィス
〒450-0002
 名古屋市中村区名駅2-38-2 オーキッドビル 1F

■関西オフィス
〒541-0053
 大阪市中央区本町2-5-7 メットライフ本町スクエアビル 17F

■九州オフィス
〒812-0011
 福岡市博多区博多駅前2-6-12 西日本新聞博多駅前ビル 7F