株式会社エクスプラス

株式会社エクスプラスの企業情報

株式会社エクスプラス

【その他商社】

IT&エンターテイメント企業へ進化中、戦略的に成長できる環境があります。
アパレル専門商社として1986年にスタートした当社。創業以来、時代のニーズと社員からの提案を積極的に取り入れながら、多くの新規事業を創り、拡大してきました。そして現在、全事業分野でのIT化/デジタル化を強力に推進している真っ最中です。創業からこれまでに蓄積してきたあらゆるノウハウをIT化/デジタル化していく過程で、新たなビジネスが生まれています。世界の変化は加速度を増しています。どのような時代であっても、常にバージョンアップをして、より世の中に役立つビジネスの創造を私たちは目指しています。世の中にまだないもの、人のためになるものを共に創っていきませんか。

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 海外事業展開に積極的

  • 自己資本比率40%以上

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
既存事業の進化+IT化/デジタル化から起こる新規事業

■IT化/デジタル化
当社では既存事業をベースに、多くのデジタル化プロジェクトを実行しています。
・3Dプリンターを使用したフィギュアの原型制作
・RPA(Robotic Process Automation)を導入し、間接業務の自動化・無人化を実現
・デジタル・サイネージを利用したサイバー商談室
・越境EC(ネット通販)システムの構築
・3Dグラフィックシステムを利用した、サンプルレスでの企画・生産進行管理
最初は自社向けのデジタル化プロジェクトとして始まりますが、全てプラットフォーム化を目指しています。
ビジョンを共有できる企業にもリリースして、生産性向上や新たな価値創造に貢献したいと考えています。

■ファッション事業(雑貨&アパレル)
創業以来培ってきた生産管理や品質管理、商品企画のノウハウを活かし、主に業界大手得意先へのOEM/ODMビジネスを展開中。近年ではアセアン各国はもとより、インドでの生産も活発に行っています。

■トイ・ホビー事業(フィギュア)
1998年に新規事業としてスタート。当初は怪獣を中心とした特撮キャラクターのフィギュアを展開。
近年は映画やアニメーションのキャラクターも幅広く製品化し、国内外の熱狂的なファンを獲得しています。自社ECサイト『ショウネンリック』でご覧下さい。 https://jp.ric-toy.com/

■ゲーム事業
2018年に立ち上がった新規事業です。
デザイナーやプログラマーは全て外国人(アメリカ、イラン、インドネシア、ドイツ)。
2020年のリリースに向けて鋭意開発進行中です。

事業戦略
グローバル×創造性の掛け合わせから続々とアイデアが生まれてきます。

当社は全社員の15%が外国人、取引先も海外が多数あり、社内外ともにグローバルな環境です。またオフィスは、設立以来、フリーアドレス(社員が固定デスクを持たず、毎日違うデスクを利用)を採用しています。
その狙いはセレンディピティ。
すなわち異なるチーム・異なる世代・異なる国籍など、背景が異なる社員どうしの交流による新しい発想や創造への期待です。 当社では毎月1回、大阪・東京・上海の合同TV会議などを通して、社員がチームやオフィスの垣根を超え、さまざまな提案をプレゼンテーションする機会があります。
形式にこだわらず、いつでも自由に提案ができる環境です。私たちは常に成長を目指す社員の意見に期待しており、新しいアイデアをカタチにする努力を惜しみません。社員一人ひとりが自分の可能性を見つけて伸ばし、社会に役立てていくことを、全社で支援しています。当社の大きな事業に成長を遂げたトイ・ホビー部門も、スタートは一人の社員の提案からでした。事業以外でも、オフィス環境の改善への提案から社内のリフォームを実施するなど(2018年に大阪&東京ともに実施)、社員の意見に耳を傾け、柔軟に取り入れ活かす社風を誇りにしています。

事業・商品の特徴
イノベーションを生み出す働きやすい労働環境づくりこそが、最大の事業戦略

経営資源には「人」「モノ」「金」「情報」が挙げられますが、社内で働く「人」こそが最も重要な経営資源に他なりません。 当社では組織図を毎年必ず変えます。ビジネスの変化にどう対応するかを考えるのは当然のことですが、前提として「社員のモチベーションをいかに高めるか」が変更の最大目的です。ポジティブに仕事に取り組み、面白さややりがいを見つけた時に、人は能力を最大限に発揮することができます。その蓄積が会社の成果となって表れてきます。また働きやすい環境づくりについても、バージョンアップを行っている最中です。これまでは仕事のしやすいオフィスを軸に環境づくりを行ってきましたが、「社外でも働きやすい」「社外でも社内と同じように働ける」環境や制度を構築しているところです。

私たちの仕事

■ファッション雑貨・アパレルバッグ、ベルト、ストールなどのファッション雑貨や、ファッション性に優れた生活雑貨、アパレル製品のOEM/ODM事業を展開。                              
当社では最も長く続いている事業です。                                 
中国、ベトナム、ミャンマー、バングラデシュ、インドなどのグローバルな生産背景を活かし、生産開発・品質管理を行っています。            
ヨーロッパなどの高級素材を取り入れた商品開発も得意です。 
現在はデジタルツールを活用したリードタイムの短縮、品質向上、コスト競争力UPにも注力しています。生産地との距離がどんどん離れていく昨今ですが、それを逆手に取った「サイバー商談」という新たなデジタル化にもチャレンジしています。
       
■トイ・ホビー『ゴジラ』や『ウルトラマン』に登場する怪獣をモチーフにしたフィギュアからスタートした事業。現在は特撮以外にも映画やアニメーションのキャラクターの商品化にも意欲的です。商品企画の次にはライセンス契約、原型製作、塗装見本製作、金型製作から量産、輸出入といった工程を行いつつ、並行してエンドユーザーへの商品告知や予約受注を行います。B to C(個人向けネット通販)が販売の中心ですが、1998年の事業開始以来、国内外の多くのお客様の支持をいただいています。
さらなる顧客満足のための情報発信、国内外の展示会やイベントへの参加など、業務内容は多岐に渡ります。

はたらく環境

オフィス紹介
ワークスタイルのバージョンアップ中

大阪本社、東京支店ともに最寄駅から近い好アクセスの立地条件です。
2018年、大阪では大きな地震や台風などの災害が相次ぎました。
実際に帰宅困難となった社員もあり。そのような出来事も契機の1つとして、より柔軟な勤務形態の制度を構築している最中です。
当社のITインフラを活用したテレワークや、コワーキングスペースの利用奨励、フレックスタイム制度の改良などに着手しています。
子育て中の社員にも配慮した制度を作っている最中です。(試験運用中)皆さんが入社する時期には、現在とはかなり異なるワークスタイルを実現しているでしょう。
より創造的なアウトプットを生み出す環境作りには労を惜しみません

働く仲間
多様性を実感できる環境です。

当社の平均年齢は38歳ですが、20代、30代、40代、50代が満遍なく分布する世代構成となっています。
社員の15%は外国人で、日常的に英語や中国語が交わされています。
成り行きで現在のような構成になったのではなく、意図的に「クロス・カルチャー」の組織作りを志向してきた結果です。
新卒採用でも外国人留学生の採用は積極的に行ってきました。
物事の見方や考え方の違い、多様性を実感しやすい環境です。

社風
チャレンジと実行力を何より尊重します。

デジタル化/IT化のプロジェクトも含まれますが、従来なかった新しい仕事が次々に生まれています。
社内に経験者がいないことも珍しくなく、逆に言うと、誰もが社内のエキスパートになれる可能性があります。 
スムーズに短期間で成功することは稀であり、失敗するのは当たり前のことです。
失敗を恐れず試行錯誤を繰り返し、根気よく取り組む社員を尊重しています。

企業概要

創業/設立 1986年
本社所在地 大阪市中央区平野町1-8-8 平野町安井ビル9F
代表者 大橋 孝夫
資本金 73,206,053円(グループ会社合計、2018年12月)
従業員数 77名 (2018年12月現在)
子会社・関連会社 星朋商貿(上海)有限公司 X PLUS (SHANGHAI) CO., LTD. (設立2006 年、上海市)
星嘉(香港)有限公司 X PLUS (HK) CO., LTD. (設立2005 年、香港)               
 XANNEX ENTERPRISES INDIA PVT. LTD. (設立2013 年、インド コルカタ)   
株式会社アールアイシー (設立 2000 年、大阪市)   
温州星誠検測服務有限公司 WENZHOU STAR SINSERITY TEST SERVICES CO., LTD. (設立2013 年、温州市)
星壹有限公司STAR ACE TOYS LIMITED (設立2013 年、香港)
STAR ACE JAPAN CO., LTD. (設立2015 年、大阪市)
事業所 東京支店
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-30-3 代々木TRビル2F
気になる

1,063人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません