301人が “気になる” しています

株式会社リツビの企業情報

株式会社リツビ

【商社(医療用機器)|医療用機器|商社(化粧品)】

当社は、美容医療。美容の両分野において、結果の出せる本物の美容機器・医療機器・化粧品・健康食品を取り扱う国内唯一の企業です。
海外の最先端のテクノロジーを使った製品の輸入・卸売りを行うほか、オリジナル商品の開発・輸出にも力を入れています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 多角的な事業展開

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 販売・調達ルートが自慢

  • 自己資本比率40%以上

私たちの魅力

事業内容
美と健康を通じ、日本中の人々、そして世界中の人々幸せに貢献する。

■メディカル部門
クリニック・大学病院に対して、美容機器や医療機器、化粧品を販売しています。
 高い効果や安全性はもちろんのこと、先進的で世界的にも独自性の高いテクノロジーの商品を取り扱っています。各種セミナーの企画、施術データの収集やモニタリングのサポートなど、商社の枠にとどまらない幅広い活動を展開しています。

■エステティック部門
エステティック業界では数少ない、科学的根拠の取れたマシンやドクターズコスメを世界中から発掘し、輸入・販売しています。また、メーカーとして、スキンケア商品や健康食品の自社開発も行っています。本当に効果が出る本物のテクノロジーの商品にこだわり、提供しています。18年前に「セルライト」という概念や言葉を日本市場に広めたのもリツビグループです。

■EC部門
当社で取り扱っている、お客様の期待を裏切らない本物のテクノロジーを使用した商品を、直接お客様にお届けできるように、通販の立ち上げをしています。また、EC専用の商品の開発にも力を注いでいます。

事業戦略
エステティック・美容医療業界の両市場におけるお客様のニーズに応える。

近年、エステティック・美容医療業界の両市場におけるお客様のニーズは、さらに多様化しています。 エステティックサロンは癒しの空間を提供する存在にとどまらず、お客様の持つあらゆる悩みの解消を叶えるための様々なメニューを提案しています。一方、美容医療の現場でも病気の治療だけでなく、見た目の美しさを維持したい患者様の要望に応えようと、予防医療やエイジングケアのための治療が幅広く行われるようになっています。当社は、エステティックと美容医療の両市場に精通する企業としてその強みを最大限に活かし、2つの市場の垣根を超えた新しい市場の創出を進めていきます。さらに、グローバル市場に目を向けたオリジナル商品の輸出事業の拡大や、機能性表示食品事業の立ち上げによるインターネット通販事業にも力を入れていきます。

私たちの仕事

■プロダクトマーケティング職(メディカル部門・エステティック部門)
製品のプロモーションプラン、販売促進施策などを担っていただきます。新商品の立ち上げ(海外メーカーの機器中心)や販促物の制作、学会やセミナーなど各種イベント運営を行う。 メーカーから届いた情報を元に、日本人に適したプロトコルを開発し、日本市場に即した販促方法を見極めていく。その中で、英語の論文を読んだり、海外メーカーと情報の摺合せを行いながら、お客様に最先端のテクノロジーを正しく理解頂けるような資料を作成する。営業の武器を作る仕事。 

■コンサルティング営業職(メディカル部門)
医療施設やドクターが抱えている問題やニーズをお伺いし、それを解決できる当社の商品をご提案する。ただ商品をご提案するだけではなく、そのクリニックに合った治療メニューやアフターフォローを行うことで、 売上増大や患者様の満足度 UPを実現できるような、クリニックのコンサルティングの出来る営業を目指す。 

■EC事業立ち上げ職
自社運営のECサイトの立ち上げに携わっていただきます。フィールドワークなどの情報収集を基に、商品企画~販売・アフターサポートに至るまで、商品に関わる幅広い業務に携わる。

はたらく環境

働く仲間
先輩インタビュー1 「仕事のやりがい」

◎岡部論典 2015年入社 メディカル営業

「ドクターと信頼関係を気づき、当社のマシンや化粧品をご導入頂けたときは嬉しいものです。」

私は、大学では医薬品の研究をしていましたが、近年の活気のある美容医療マーケットに魅力を感じ、クリニックに対して美容治療の提案ができるメディカランド株式会社に入社いたしました。 営業先はドクターですので、理系の知識は様々な機会に役立ちます。また、コミュニケーション力は仕事をして行く中で自然と身についてきます。 営業職ですので、常にタイムマネージメントを意識してメリハリのある生活を心がけています。 行動力とやる気があれば新人でも新しい案件を任せてもらえるので、やりがいのある仕事です。

組織の特徴
先輩インタビュー2 「確かなデータに裏付けされた商品」

大井英和 2013年入社 エステティック営業

「営業職でありながら、商品の立ち上げにも携われるので大きなやりがいと達成感が得られます」

美容メーカー、化粧品メーカーを経て総合美容商社のリツビへ入社しました。 当社で扱っている商品は、業界でもトップクラスの「確かなデータに裏付けされた商品」ばかり。自信を持ってお客様へ提案する事が出来るのが営業として一番の強みです。
また、やりたい事を形にできる社風なので、責任ある仕事を任されることにやりがいを感じています。

企業概要

創業/設立 創業1991年10月
設立1993年4月
本社所在地 【東京本社】 
〒135-0063 
東京都江東区有明3-6-11
東京ファッションタウンビル東館8階
代表者 代表取締役社長 篠崎信一
資本金 2000万円(純資産:10億円)

[その他財務指標]
1.自己資本比率(企業経営の安定性指標)
  70.1%(卸売業平均44.3%)
2.当座比率(企業財務のより厳格な安全性指標)
  446%(卸売業平均134.7%)
3.実質無借金経営
売上高 約30億円(2016年度)
従業員数 51名 (2018年05月現在) 男性27名、女性24名
子会社・関連会社 ・メディカランド株式会社 
・株式会社ビューティーパートナーズ
事業所 ■大阪オフィス 
大阪府大阪市北区梅田3-3-20  明治安田生命大阪梅田ビル8階 

■福岡オフィス 
福岡県福岡市中央区警固1-15-6KH22ビル
取引先 【メディカル部門】
各大学病院、クリニック等、約1000施設

【エステティック部門】
エステティックサロン、フィットネスクラブ、高級ホテル、スパ等、約2000社
(コナミスポーツクラブ、TBC、ソシエワールド等)
気になる

301人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません