株式会社カインズ

364人が “気になる” しています

株式会社カインズの企業情報

株式会社カインズ

【ホームセンター|専門店(家具・インテリア)|その他専門店】

くらしをもっと豊かにするライフスタイルをより気軽に、より低価格で実現可能にするのが私たちの使命です。

「世界を、日常から変える」という私たちの将来のビジョンに共感し
一緒に未来を創造できる”リーダーシップのある”(周りを巻き込んで目標を達成することが出来る)方、お待ちしています!

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • 海外事業展開に積極的

  • 過去10年赤字決算なし

私たちの魅力

事業内容
ライフスタイルホームセンター『カインズ』のチェーンストア経営。

私たちは素材調達から商品企画、品質管理、物流、販売促進、販売までを自社で行うSPA企業です。
自社で行うということは、すべての工程において責任をもつということです。効率の良い販促物の作成や商品力強化などに努めています。

インテリア用品、日用雑貨、家庭用品、ペット用品、園芸用品、DIY用品、自転車、リフォーム用品など幅広い部門でオリジナル商品を開発し販売しています。

事業戦略
CAINZ DIY STYLE

CAINZ DIY STYLEは、「つくる、教わる、知る、繋がる」をコンセプトに、知識や経験にあわせて、気軽にDIYを楽しむことができる新たなライフスタイル提案です。

使い勝手の良い道具やさまざまな素材の品揃えに加え、DIYにまつわる相談ができ、気軽にものづくりを楽しめる「CAINZ工房」をそなえ、ワークショップやオリジナルの講座も多数展開しています。

また、自分好みの暮らしをサポートするDIYレシピ(HOWTO動画)の配信など、「欲しいモノは、自分でつくる」をコンセプトにDIYの楽しさも提供しています。

このように「ライフスタイル提案企業」として、生活にひと手間くわえ、自分らしいスタイルを選ぶことが出来る、今よりももっとくらしの幅が広がった豊かな社会を目指しています。

ビジョン/ミッション
世界を、日常から変える。

私たちが今求めているのは「世界を、日常から変える。」という私たちのビジョンに共感し、一緒に未来を創造できるリーダーシップのある人材です。

私たちの仕事は、お客様の何気ない日常の中に、思わず「ららら♪」と口ずさんでしまうような、ちょっとした輝きを提供すること。
その一つひとつは決して大きなものではないかもしれません。
しかし、このちょっとした輝きを積み重ねて行く事で、日本のくらし、そしていつかは世界のくらしさえも変えていける、と私たちは信じています。

私たちの仕事

社内には活躍できるステージが多数あります。
百数十種類の職種が存在。

多角的な視野から物事を捉えることができる人材に成長する為にもジョブ・ローテーション・システム(配転教育)を実施しています。カインズで働くメンバーは一つの場所に留まることなく、絶えず変化と挑戦を繰り返していきます。

入社後はまず、店舗の売場担当者としての研修からスタート。 
商品ディスプレイ、在庫管理、発注、予算管理等をお任せします。 
その後、ジョブ・ローテーション・システムに基づき、適性や評価などに応じて店長、バイヤー、マーチャンダイザー、品質管理、物流、販売促進、人材教育等様々な地域、職種を経験します。

はたらく環境

社風
失敗を恐れず挑戦し、成長し続ける。

私たちが求めているのはリーダーシップのある人物です。
このリーダーシップとは目標を達成する為に、いかに周りを巻き込んで行動できるかということです。

カインズは努力している人・チャレンジし続ける人に対する教育やサポートは惜しみません。そして目標を持って日々努力する人であれば、必ず自己実現ができる会社です。

企業概要

創業/設立 1989年(平成元年)3月
本社所在地 埼玉県本庄市早稲田の杜一丁目2番1号
代表者 代表取締役社長 土屋裕雅
資本金 32億6,000万円
売上高 決算期      売上高      経常利益高 
―――――――――――――――――――――― 
2016年2月    3,937億円    277億円
2017年2月    4,035億円    309億円
2018年2月    4,029億円    308億円
従業員数 11,271名 (2017年12月現在)
子会社・関連会社 (株)ベイシア、(株)ワークマン、(株)ベイシア電器、(株)オートアールズ等 (ベイシアグループ計30社)
事業所 本部/埼玉県本庄市 

店舗/北海道3、宮城4、福島11、新潟2、茨城10、千葉18、栃木13、群馬30、埼玉25、長野17、
山梨4、東京4、神奈川10、静岡23、愛知11、三重4、岐阜2、滋賀2、京都1、奈良1、
大阪3、兵庫4、広島1、岡山1、鳥取1、福岡1、熊本1、沖縄3
合計210店舗(2018年5月現在)   

その他/東京情報センター、家迎知商貿有限公司(上海現地法人)、CAINZ VIETNAM COMPANY LIMITED(ベトナム現地法人)
ここが会社の自慢!◆教育制度◆ ■階層別研修
キャリアアップに伴い求められる知識・技術やチェーンストア理論の原理原則を学びます。入社直後の研修では、商品陳列、売場管理、発注など、店舗での基本業務を中心に学びます。

■チェーンストアプログラム
店長、バイヤーなどスペシャリストとして要求される専門知識を習得します。例えばバイヤーは商品知識から原料や素材に関する知識以外にも、商取引上の様々な法律や原価構造を熟知する必要があります。さらには物流等の商品供給システムを構築・コントロールする技術まで学びます。 

■海外研修
チェーンストア先進国であるアメリカに滞在。現地のチェーンストアを視察し、スーパーマーケットやディスカウントストアなどの業態を検証することで、カインズの革新のための手法を学びます。
ここが会社の自慢!◆支援制度◆ ■資格取得支援制度
業務を行う上で必要な資格の取得については、資格取得支援制度を設け、受験料や受講料、受験時の交通等の補助を通して全面的にバックアップしています。