アラオ株式会社

アラオ株式会社の企業情報

アラオ株式会社

【商社(産業資材)|商社(建材)|その他商社】

~人と環境にやさしくセーフティーに、そして作業をスピーディーに~
私たちは、さまざまな状況に適した素材で、あらゆるシーンに対応する製品を開発しています。
そして、国内・海外・インターネットと幅広い販売網で素早く製品とサービスをお届けしています。

  • 3年連続で業績アップ

  • 無借金経営

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

  • 20歳代の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
常に新しい商品の開発をめざす、創造型企業「アラオ」です

- 建築・土木・工業用ゴム・プラスチック製品の製造販売

工事現場の近くを通ったとき、カラーコーン・点字パネル(点字ブロック)・トラ柄のクッションなどを目にしたことはないですか?
これらはすべて工事現場に潜む危険から作業員や皆さんを守るもので、業界ではこれを「保安用品」と呼びます。

当社は数多くの「保安用品」などのラインナップを取り揃えているメーカー商社です。

当社は事業を通じ、皆様に安心・安全をお届けすることで、陰ながら社会貢献をしています。

事業戦略
今後の展望

「環境にやさしく、ヒトにやさしく」をテーマに、エコ活動を進めていきます。現在、数アイテムにて“エコマーク”認定を受けた商品を開発・販売しています。今後もこの流れを追及し、エコ商品のラインナップを増やして行きたいと思っています。

また、近年は日本国内のみならず、「海外」における仕入販売にも力を入れております。
アジア圏を皮切りに、全世界へのチャネル拡大を目指して行きたいと考えております。

私たちの仕事

どうすればより速く、どうすればもっと合理的に。私たちは安全性を第一に考えつつ、「便利さ」と「使いやすさ」を追求してきました。しかし、常に新しい製品の開発をめざしながらも、原点に立ち返ることを忘れません。あらゆる作業や環境の「そもそも」に着目、その成り立ちに心を注ぎ、本質を見極めた上でのモノづくりを進めております。人類の知恵が作り出したさまざまな素材は、我々に多くの恵みを与えてくれました。そして、その未来も今まで以上に広がることでしょう。しかし、一方で環境との共生という問題を内包しているのも事実です。私たちは、その両面をふまえながら、モノづくりの「そもそも」を念頭に置いた上で、いろいろな素材を多様なニーズに対応できるよう研究・開発を続けてまいります。

はたらく環境

組織の特徴
アラオの営業スタイルは?

既存のお客様への訪問が中心であるため、お客様とは長いお付き合いをしていることが多いです。話しやすい環境の中で、じっくりと商談をすることが出来ます。
営業はお客様と良好な関係を築くことに徹して、お客様の利益に繋がること、当社の発展のために、邁進していきます!!
普段の営業では、お客様のところに訪問して、「こんな新商品作りました!」と紹介をすることが割と多いです。
喜びとやりがいを感じる瞬間は多々ありますが、今まで当社商品を扱っていなかったお客様へ何度も足を運び、当社商品の良さをPRし、「よく来てくれるし、キミが言うのなら買ってあげるヨ」というお言葉を頂いた時の喜びは格別ですね。

企業概要

創業/設立 1953年7月設立(昭和28年7月)
本社所在地 大阪府大阪市天王寺区国分町3-30
代表者 荒尾 裕史(1957年2月8日生まれ)
資本金 5000万円
売上高 2017年6月期  35億2000万円
2016年6月期  32億3000万円
2015年6月期  30億3000万円
2014年6月期  29億  100万円
2013年6月期  24億6000万円
2012年6月期  22億4000万円
2011年6月期  20億7000万円
2010年6月期  19億  300万円
2009年6月期  17億9000万円
従業員数 55名 (2018年03月現在)
主要取引先 【建設関連】
株式会社大林組・鹿島建設株式会社・清水建設株式会社・大成建設株式会社・株式会社竹中工務店・他ゼネコン各社

【一般関連】
近畿日本鉄道株式会社・近鉄車両エンジニアリング株式会社・株式会社スイデン・大阪ヒューズ株式会社
事業所 【本社・商品部・総務経理課】
大阪市天王寺区
【支店】
大阪支店:大阪市天王寺区
東京支店:新宿区新宿
名古屋支店:名古屋市天白区
福岡支店:福岡市中央区
【営業所】
札幌営業所:札幌市西区
仙台営業所:仙台市宮城野区
さいたま営業所:さいたま市北区
横浜営業所:横浜市港北区
広島営業所:広島市安佐南区
【商品センター】
大阪商品センター
関東商品センター
北海道商品センター
【グループ会社】
アラオ・インターナショナル・ジャパン株式会社
アラオ・サプライ株式会社
アラオの商品部とは? 商品部の仕事は“買うこと(仕入)”が中心です。
日々の商品補充を行ったり、価格の交渉をしたり、新商品の検証を行ったり…と、営業部隊が心置きなく営業に没頭できるのも、商品部の仕入があってからこそ!「会社の基盤」とも言えるでしょう。
長年協力頂いている国内仕入先に加え、近年は海外(中国・ベトナム・マレーシア)でも仕入を行っています。
商品部は中国をメインに、ほぼ毎月のように海外出張に出掛けています。メイン業務は「新商品立ち上げ」と「価格交渉」です。日本語、英語、時には中国語でも…。「良い商品をいかにベストプライスで購買できるか」これが一番の仕事です!もちろん、各国での美味しい料理やお酒を、現地の方と楽しめることもメリットですね。
気になる

18人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません