517人が “気になる” しています

大塚商会グループの企業情報

東証

大塚商会グループ

【情報処理|その他商社|通信関連】

文房具のダジャレのCM(たのめーる)でおなじみの大塚商会ですが、
たのめーるの売り上げは全体の25%。実はメインビジネスはITです!
「ITで日本を元気にする」をミッションにオフィスに関するあらゆる
お客様の“困った”を解決しています。

  • 地域に密着した事業展開

  • 営業力が自慢

  • 3年連続で業績アップ

  • 実力と成果を重視

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
◎社内社外ともに働き方改革を推進

大塚商会グループは、1961年の大塚商会創業より一貫して日本企業のIT化を支援し、グループ各社の専門性を高めることで、様々な企業の課題を解決してきました。今話題である「働き方改革」にも、早くから業務効率化や生産性向上を実現するITソリューションを導入して自社内の改革に取り組んでおり、10年で売上高を約2倍にすることができました。そこで培ったノウハウをもとにお客様の働き方改革を最新のITソリューションを用いて推進しています。

企業理念
◎「正直者がバカを見ない会社」

「正直者がバカをみない」という創業以来の理念のもと、公平・公正・オープンを基本方針としています。入社年次に関係なく、成果を出した社員を正当に評価する実力主義が大きな特徴です。多くの社員が納得でき、公正な評価制度は、働くうえでのモチベーションの源泉になります。
また、売上や利益といった個人の成績だけでなく、上司・同僚・部下・お客様など360度から評価される透明性も、大塚商会の特徴のひとつ。やればやった分だけ評価され、上昇していける環境を用意しています。

ビジョン/ミッション
◎やりがい

大塚商会は業界・業種問わず、中堅中小企業から大企業まで日本中の全ての企業がお客様です。
若いうちから経営者の方などビジネス経験豊富な方と関わる機会があり、認められることは大きなやりがいです。一社一社のIT化を支援し、日本を元気にしているという誇りが、大きなモチベーションになっていきます。
「大塚商会だから」だけではなく、「あなただから」お願いしたいと、お客様から言っていただくことをやりがいに感じている先輩社員はたくさんいます。

私たちの仕事

○営業
<エリア営業・フロント営業>
担当地域の総合窓口(フロントライン)として顧客ニーズを把握し、コンサルティングを通してお客様に最適な商品を提供していく。大塚商会の全商品・サービスを取り扱っており、メインで取り扱う商品によってエリア営業とフロント営業に分かれている。エリア営業は複写機をはじめとしたOA機器、フロント営業は基幹業務システム、通信・ネットワーク機器、CADシステムなどを中心に新規顧客開拓を担う。既存顧客には各商品の専任営業や、エンジニアと協働し、新たなビジネスチャンスを開拓していく。

<専任営業(特化型営業)>
大手企業・官公庁・代理店といった「企業規模」や「商品」に専門特化して活動する営業。エリア営業・フロント営業・SE・メーカーと協力しつつ専門的な立場からお客様の課題を解決する。

○SE(システムエンジニア)
<アプリケーションエンジニア>
お客様の目的や課題に応じたアプリケーションの導入にあたり、ヒアリングからシステム設計、ソフトウェアの開発やカスタマイズなど、全体をマネジメントする開発プロジェクトの責任者。

<テクニカルエンジニア>
セキュリティ強化を目的としたネットワークインフラの構築、ネットワーク機器のセットアップ、複合機、PCなどのメンテナンスまで、ハードウェア中心のスペシャリスト。

<CADエンジニア>
PCによる設計支援ツールである「CAD」に精通するエキスパートとして、そのシステムのコンサルティングから分析、システム設計、運用サポートまで幅広く対応。

○CE(カスタマーエンジニア)
PC、サーバー、ネットワーク機器、複合機などのハード機器の設定や、各種ソフトウェアの操作説明・指導などのインストラクター業務、お客様の業務内容に沿った、機器やアプリケーションの活用におけるコンサルティングまで、幅広くお客様をサポートする。

○スタッフ
<業務スタッフ>
営業とお客様の間で契約が成立した後に発生する諸業務を担当。
システムを利用しての製品受発注や、受発注の手配状況のチェック、在庫や納期などの物流管理、請求関連の業務などを行う。

<営業支援スタッフ>
社内やお客様からの問い合わせに対し、電話やメールなどで見積書の資料作成などのサポート業務を行います。また、直接お客様先に赴き、システムのデモンストレーションや使用方法を指導することもあります。

はたらく環境

社風
◎「正直者がばかを見ない会社」

大塚商会では、創業の精神として「正直者がばかを見ない会社」とうたっています。その精神に則り、頑張っている社員を正当に評価しようという考え方に基づいた評価制度を設けており、昇給・昇格についても年齢に関係なく、努力している社員が報われる制度・体系になっています。若い社員でも実力次第で大きな仕事に取り組め、より早く成長を実感することができます。

企業概要

創業/設立 1961年7月17日
本社所在地 東京都千代田区飯田橋2-18-4
代表者 代表取締役社長  大塚 裕司
資本金 103億7485万円(東証一部上場)
売上高 6911億円(2017年12月期)
従業員数 8658名 (2017年12月現在)
事業所 本社/東京
地域営業部/関東1都3県、大阪
 広域支店/札幌、仙台、宇都宮、高崎、中部、京都、神戸、広島、九州
【インターンシップ実施企業】 株式会社大塚商会
株式会社OSK
株式会社アルファテクノ
株式会社アルファネット