株式会社協同工芸社

167人が “気になる” しています

株式会社協同工芸社の企業情報

株式会社協同工芸社

【その他製造|建設|設計】

街中にある「看板」をつくっている会社です。

JKに大人気のあのアイスクリームチェーンやCMでおなじみのコミットするプライベートジム、最近では千葉を代表するランドマーク「ZOZOマリンスタジアム」の看板も手掛けました。

看板という商品は消費者に向けた「屋外広告」として、お店や建物の役割・ブランドを演出するものです。そのため、営業なら自分が提案した・設計なら自分が図面を描いた・製造なら自分が製作した看板が街中に残り、多くの人に見てもらえる喜びを感じられます。

協同工芸社に入社する人の多くがはじめは「千葉で働きたい・ものづくりに興味がある・なんかおもしろそう」などの理由からエントリー頂き、会社説明会ののち「中小ならではのアットホームさがよい・いい人多そう」と感じて入社を決めております!

皆さんのエントリーお待ちしております。

  • CSR活動に積極的

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 3年連続で業績アップ

  • アットホームな社風

  • 20歳代の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
~想いを伝える、心に残る「看板」を~

看板を作りつづけて50年。
最近のトレンドは文字をかたどった「チャンネルサイン」です。
イマドキの看板を、伝統の技術で。
あなたの街にもお届けしています。

事業戦略
千葉から日本一、そして世界一を目指して!

千葉に根ざして約50年の歴史を誇る協同工芸社は、次なるステージに進みます。

日本一、そして世界一の看板製作会社へ。

安定した基盤を軸に、常に上を目指して挑戦を続けていきます!

事業・商品の特徴
熟練の技術で、どんなデザインも看板にする

代々受け継がれてきた看板製作の技術に、新たなデザイン的発想が加わりました。

充実した商品ラインナップで、お客様の要望を超えた看板を製作致します!

私たちの仕事

屋外広告業(各種看板の企画・設計・製作・施工)

営業職:「プランニングからディレクションまで」
看板の仕事は営業が現地に行き、「あっちが駅だから人の流れは…、この街中で目立つためには…」などプランニングするところからはじまります。
さらにお客様と打ち合わせを重ねてプラン確定、図面・品質・施工までをディレクションし、建物に設置されて仕事完了です。
自分の手掛けた看板全てに思い出があり、街中で見かけたり、テレビで特集されていると「あの看板考えたの私だよ!」と思わず自慢したくなってしまう仕事です。

企画設計職:「緻密なアートワークで看板を設計」
営業のプランをもとに、イラストレーターを使用して図面を作成します。
ただ言われたとおりにかくのではなく、ロゴデータ規格・色の規制・強度・つくりやすさ等を考え、看板としてあるべき姿に整えていきます。製造部や現場職人との打ち合わせはもちろん、お客様と直接やり取りすることも多いです。
自分がかいた図面通りに看板ができあがり、施工完了したときは、よかったーという安心と言葉にできない感動を得られる仕事です。

製造職:「ものづくりの楽しさ全開のクラフトワーク」
企画設計部の図面をもとに、工場で実際に製作します。自社工場で一貫してつくれることが強みで、8の部署が連携して1つの看板を作っていきます。小さなものなら1日で、大きなものだと半年がかりで作ることもあります。「看板」は一つ一つが手作りのオーダーメイド、新しくお店をオープンするお客様の想いが詰まった商品です。その想いをカタチにし、街中に届ける看板をつくる。協同工芸社の「ものづくり」に直接関われる仕事です。

はたらく環境

職場の雰囲気
社員ひとりひとりが、はたらきやすい環境にするために。

新卒採用を始めて8年目になる弊社は、毎年約10名の社員を採用してきました。
約100人の社員のうち、70人が新卒入社組。
しかも70人のうち半分が女性社員です。

いわゆる「職人の看板屋」から「若者も集まる看板製作会社」になりました。
大手に比べるとまだ完璧とは言えませんが、少しずつ休日を増やし、育休産休制度を整え、社員の要望を取り入れてきました。

「社員とその家族の幸せのために会社がある!」の経営理念のもと、社員がはたらきやすい環境づくりに取り組んでいます。

企業概要

創業/設立 1969年2月 設立
本社所在地 千葉県千葉市美浜区新港152番地
代表者 代表取締役社長 箕輪 晃
代表取締役会長 長塚 公章
資本金 1000万円
売上高 15億1,000万円(平成28年度)
従業員数 81名 (2018年04月現在)
主要取引先 まいばすけっと(株)・(株)シャノアール・千葉トヨタ自動車(株)・(株)モンテローザ・銀座ルノアール(株)/RIZAP(株)/B-Rサーティワンアイスクリーム(株) など
事業所 営業本部・第二工場=千葉県千葉市美浜区新港
気になる

167人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません