相鉄バス株式会社(ソウテツバス)の新卒採用・企業情報

正社員

相鉄バス株式会社

【陸運|旅行】

相鉄バスは、相鉄線沿線を代表する運輸旅客サービス業として、「やさしさ」を感じられるバス会社をめざしています。バス事業は、地域住民の日常生活の移動手段として欠かせない存在であると共に、地域社会の活性化において非常に重要な役割を担っています。全てのお客様に身近で快適な乗り物としてご利用いただけるよう、あらゆる状況でもお客様の交通手段を安全に確保するのはもちろん、今後も路線の工夫やサービス向上に努め、メインとなる通勤通学路線から多目的路線へ成長し、地域社会に貢献していきます。

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 無借金経営

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
横浜市内・神奈川県央地区の交通インフラとして、人々の暮らしをサポートしています。

相鉄グループは、相鉄ホールディングスを持株会社とする約30社で構成された企業集団です。
運輸業、流通業、不動産業、ホテル業、その他の分野で神奈川県を基盤に事業活動を展開し、お客様のニーズを的確に捉えた裾野の広いサービスを提供しております。
その中で、私たち相鉄バスの役割は、相鉄沿線エリアを中心に、よりお客様の身近な交通手段としてバス輸送による交通インフラの役割を担い、地域社会の発展に貢献しています。

私たちの仕事

私たち相鉄バスは、「お客様最優先」「安全・安定輸送」「健全経営」に徹したバス事業を常に心がけ、横浜市内・神奈川県央地区の交通インフラとして、人々の暮らしをサポートしています。

2020年度は、当社で実施する初めての新卒募集となります。まずは運転士からスタートし、運転技術はもちろん、安全・安定輸送の提供のもと、お客様の反応を一番近くで感じられるポジションで学び取って欲しいと思います。その後は登用制度を活用して運転士をまとめる副班長、班長へ。さらにその先には、指導運転士、事務スタッフ、本社スタッフなどへのキャリアパスが開けていますので、ぜひ、当社の未来を担う幹部を目指していただきたいと思います。

【運転士の仕事】
お客様にとって一番身近な存在。

相鉄バスの顔として、お客様に喜ばれるサービスを行い、研修で培った高い運転技術で安全・安心・快適に目的地まで運行します。安全安定輸送はもちろん、お客様と身近に接するこの仕事はサービス業のひとつとして「ありがとうございます」「いってらっしゃい」「お待たせしました」など、お客様を想う気持ちを挨拶にして表現していただくスキルも必要です。その後、自分の仕事に自信がついたら、運転士の模範となるリーダー、新人運転士の現場指導も行い、高速バスも運転できる班長・副班長運転士を目指してください。

さらにキャリアステップをされると、営業所の運行管理者として以下のポジションがあります。

【業務係】
営業所において運転士と会社との橋渡し役。日々の運行管理を行い、運転士や車両の運行割り当てを行うスペシャリスト。

【指導運転士】
知識・技術・接遇の全てにおいて優れた営業所の指導リーダー。新人運転士に運転の基礎や知識等を指導します。
また、班長・副班長運転士への指導も行います。

【業務係主任】
営業所において全ての運転士の管理や車両を取り仕切ります。また、新人業務係への教育の他に業務の割り振りも行います。

【助役】
営業所において当日の運行を全て取り仕切る監督・責任者。運転士、整備士、事務所員の労務管理も行います。

【所長・副所長】
営業所の全てを取り仕切る責任者。営業所で働く社員をひとつにまとめ、働きやすい環境をつくります。

営業所の運行管理者になると、【本社】への異動の可能性も。
運行ダイヤ作成の担当、新規路線を計画する担当、国への申請をする担当、貸切・特定輸送に関する営業担当、その他、総務、広報、経理、教育、人事などのスタッフ部門で、運転士や営業所での経験を活かしていただきます。

はたらく環境

社風
職制や部署を超えた強い横の繋がりがあります

所長、副所長をはじめ、営業所事務所員である運行管理者は運転士からキャリアアップしており、運行管理者は異動を伴って本社に。3つの営業所と本社の4拠点でそのような人員構成となっているため、配属を超え、部署を超え、職制を超えて、横の繋がりが強いアットホームな組織・職場であると自負しています。だからこそ、お互いの想いを分かち合い、協力し合い、仲間のために、会社のために、日々励むことができるのだと信じています。

また、社員一人ひとりの働き方に関しても、プライベートを大事にできる環境です。

年次有給休暇は社員全員が取得しているので100%。支給日数に対する消化率平均は約90%と、お休みしやすく、体調不良でのお休みもありますが、ご家族での旅行など、プライベートを充実させる使い方をされる方がほとんどです。

オフィス紹介
社員一人ひとりのパフォーマンス向上のために。

相鉄バスでは、多くの女性バス運転士が活躍しています。その活躍を後押しするために、営業所には女性専用の更衣室や休憩所、仮眠室、浴室、ドレッサーなどがあり、ホテルライクな環境で休憩することができます。
また、性別に関係なく、一人ひとりが任されたダイヤを気持ちよく運行してもらうために、一部営業所の男性休憩室、全営業所の女性休憩室にカプセルベッドを備え、プライベート空間での休憩が可能な環境を整えています。

企業概要

創業/設立 設立2001年4月4日
本社所在地 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-9-14
代表者 取締役社長 菅谷雅夫
資本金 1億円
売上高 60.1億円(2018年3月)
従業員数 544人 (2019年03月現在) 
子会社・関連会社 <グループ会社>
相鉄ホールディングス株式会社
相模鉄道株式会社
相鉄ステーションリテール株式会社
相鉄ローゼン株式会社
株式会社葉山ボンジュール
相栄フーズ株式会社
相鉄不動産株式会社 
相鉄不動産販売株式会社
株式会社相鉄リナプス
株式会社相鉄リビングサポート 
株式会社相鉄アーバンクリエイツ
株式会社相鉄ビルマネジメント
株式会社キャピタルプロパティーズ
相鉄ホテル株式会社
株式会社相鉄インターナショナル韓国
株式会社相鉄ホテル開発
Thanh Van Hotel Development Investment Joint Stock Company
相鉄イン株式会社
株式会社サンルート
相鉄企業株式会社
第一相美株式会社
横浜熱供給株式会社
相鉄リフォーム株式会社
相鉄ウィッシュ株式会社
相鉄保険サービス株式会社
相鉄ネクストステージ株式会社
株式会社相鉄ピュアウォーター 
相鉄ビジネスサービス株式会社
事業所 ・綾瀬営業所(綾瀬市小園847)
・旭営業所(横浜市旭区下川井町393)
・横浜営業所(横浜市保土ケ谷区峰沢町112-1)
沿革 2001年4月4日 資本金1千万円をもって創立
2001年4月20日 会社設立登記
2001年6月16日 資本金を4,000万円に増資
2001年12月1日 相模鉄道(株)から自動車事業の一部(綾瀬営業所管轄)を承継して営業開始
2010年10月1日 相鉄ホールディングス(株)から自動車事業を承継 資本金を1億円に増資

採用連絡先

〒 220-0004
横浜市西区北幸2-9-14
相鉄バス(株)
TEL:045-319-2122 9:00~18:00(土日祝を除く)
Mail:so-bus.rec@sotetsu-group.jp
【新卒採用係 熊野・土倉】