株式会社シナプスイノベーション

株式会社シナプスイノベーション(シナプスイノベーシヨン)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社シナプスイノベーション

【ソフトウエア|情報処理】

当社は「三方良し」の経営理念の下、お客様、社会、そしてシナプスイノベーション3方向全ての持続的な成長のために34年間、日本企業に信頼されるシステムインテグレーターとして、基幹業務システムおよび付随サービスを提供しています。さらに現在は、システムインテグレーターからメーカーになるべく自社製品の開発や新規事業に力を入れています。
IT業界という変化が著しい業界で、常に現状に満足することなく進化し続けてきました。そういった変化の過程で、シナプスイノベーションは今後日本にIT不況が訪れたとしても生き残るべく、早い段階から海外の市場を開拓してきました。
現在イギリスに子会社があり、オランダ企業とも事業提携を結んでいます。
欧米の取引先はオランダ・スイス・イギリスなどに広がっており、今後もさらにビジネスを海外に拡大していきます。このように社員も会社も34年たった今でもなお進化を続けています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 海外事業展開に積極的

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
時代の最先端を引っ張っていく。日本発、世界のスタンダードを作ることが私たちのミッション。

今皆さんが日常的に使っているIT機器やソフトウェアはほとんどが海外企業の製品だということにお気づきでしょうか。そんな中私たちは、私たちのITサービスを世界のスタンダードにすることに挑戦しています。世界のスタンダードを創るということは、ただ海外で私たちの製品を使ってもらうことではありません。私たちのお客様にも世界で活躍していただくことです。

ターゲットは製造業のお客様。日本の製造業を私たちの創るシステムで支え、モノづくりの国日本から世界にイノベーションを巻き起こすべく挑戦を続けています。                     
 
 私たちはこれまでの35年にわたり、変化の著しいIT業界の中で成長と進化を重ねています。システム開発の下請け企業として出発し、近年はSIer(エスアイアー)の立場でビジネスをしてきました。環境の変化に合わせて絶えず進化を続けることができたのは、親会社の存在しない独立系企業として周囲に縛られず自由な経営のもと、優秀な人財があつまり、そして何より長い歴史の中でお客様から信頼を寄せていただける企業になったからです。
 
 そして今、ソフトウェアメーカーへと転身をとげ、自社製品の開発、販売を進めています。創っているのは、お客様の経営課題を解決するために企画したシステムです。お客様の声に耳を傾け最適なソリューションを提供することで、社会貢献を目指しています。またこれから先の環境の変化を見据え、ヨーロッパ圏を中心とする海外でも市場開拓しています。世界中に私たちのサービスを広め、お客様や社会と共に成長していきたいと考えているのです。

企業理念
三方良し:「つなぐ」「広げる」「革新する」

当社は社是として「三方よし」を掲げています。これはお客様と会社と私たち、皆の持続的な成長を目指すということです。自分たちの利益だけを考えて取引をしていると、お客様の経営が悪化し、結局取引を続けることができなくなります。私たちやお客様の事業が立ちいかなくなれば、最終的には社会全体に不利益をもたらします。お客様と、社会と、私たち、全てを大切にし、価値を提供することで満足していただいてこそ、企業は発展し続けることができると考えています。
 
 そんな社是のもと、私たちは2017年4月に旧社名からこの新たな社名に生まれ変わり、「つなぐ」「革新する」「広げる」というミッションを胸に、人や会社、社会やシステムなどあらゆるものをITでつなげ、そこから革新を起こし世界に広げていきます。

事業・商品の特徴
基幹業務システム、生産管理システム

私たちは、主に製造業のお客様に向けて基幹業務システム(ERP)と生産管理システムを提供しています。
基幹業務システムとは、企業の重要な業務を全て管理する、経営の根幹に関わるようなシステムです。

生産管理システムとは、製造業のモノづくりを効率化するシステムです。
当社は2017年に、自社製の生産管理システム「J WALD」を発表しました。

当社の自社製品、JWALDは製造業のお客様のモノづくりをスマートにするためのシステムです。生産性向上に貢献する機能を多数搭載しており、労働力不足改善、働き方改革をサポートします。

当社の自社製品第1号であるこの製品は、もともと社員が声を上げて作り始めたものです。SIerからメーカーへの転身は大きなリスクを伴う挑戦でしたが、お客様のニーズに応えたいという社員の強い希望で実現しました。

私たちの仕事

【ERP事業~SI企業として~】 
国内中堅・中小企業様に課題を直接伺い、お客様の業務改善の企画から製品導入まで行います。また、パートナー企業様の商品企画、マーケティングなどにも参画しています。弊社独自のERP構築手法のノウハウを活かし、ERPの短期導入・長期利用が可能な事が強みです。

【IoT事業~メーカー企業として~】 
自社製品である、IoT対応の生産管理システム「Hybrid Denno」、IoT機器と基幹システムをつなぐインターフェースサービス「HiT Hub」の、開発・販売・導入を行います。さらに、産業用ロボットメーカー様などと、主に製造業むけにIoT導入とAI活用支援を行います。基幹システムの導入から、生産・物流等の見える化・自動化までワンストップで提案し、経営層から現場層まで情報をつなげられることが強みです。

【海外事業 ~グローバル企業として~】 
国内のソフトウェアメーカー様の海外進出支援と、海外ソフトウエアメーカー様の国内展開や保守作業の支援を行います。現在、イギリスにある現地法人(Software Imaging Limited)を子会社化しているほか、オランダのUNIFACE社とアジア総代理店の契約を結ぶなど、すでにグローバルな活動を行っています。将来的には自社製品の海外展開を行います。

【プロダクトソリューション事業 ~サービス企業として~】 
国内ソフトウェアメーカー様の有力パートナーとしてお客様とメーカー様とをつなぐ接点として、中小企業様から大手グローバル企業様まで、幅広くサポートしています。製品について深い知見を持つスタッフ体制を敷き、スピーディで的確な対応ができることが強みです。

はたらく環境

社風
上下関係のない組織を作るには、情報格差をなくすこと

シナプスイノベーションでは、自社の経営に関わるほとんどの情報が全ての社員に平等に公開されています。人事情報などごく機密なものを除いて、新入社員から役員までほぼ同じレベルで共有していると言っても過言ではありません。

 なぜ、情報を共有するのか。それは、お客様に最良の価値を提供するためです。組織の中に上下関係があると、お客様に価値を提供する妨げになると当社は考えています。上下関係のある組織では、社員はお客様を喜ばせるという本来の目的を見失い、上司を喜ばせるために仕事をしてしまいがちです。そしてしばしば上司の方も、自分を喜ばせる社員ばかりを評価してしまいます。逆に上下関係のない組織では、社員は「上司を喜ばせる必要」がないので、結果的に「お客様にとって最良の結果を出すこと」のみに集中することができます。社員はお客様を喜ばせるためにどんどん提案をし、問題が発生した際には上司の顔色をうかがって隠蔽するのではなく、お客様に被害が及ばないよう速やかに報告をします。そしてその上下関係のない組織を作るのに必要なのが、情報格差をなくすことです。

 情報を持つ人間は、持たない人間を支配することができます。立場によって情報を限定していると、やがて情報強者が弱者のふるまいをコントロールするようになり、結果的に上下の関係が生まれてしまうのです。人は人を支配したいという欲望に知らず知らず駆られるものですが、同じ職場の仲間に対してこの欲望に駆られている人が多い組織は、内向き志向で、お客様にとってよいパフォーマンスを発揮することができません。相手を支配したいと思うあまりに必要な情報を制限し、結局本来の目的から離れてしまう場面は組織と組織の間でも見受けられます。私たちは、役員から新入社員に至るまで皆等しく当社の一員です。ひとつのチームとして一丸となって、お客様に最良のサービスを提供するために、情報格差を廃してフラットな人間関係を構築しています。役職の違いは役割の違いであり、上下関係ではないのです。

組織の特徴
長所進展!個性を活かしてチームで働く。

シナプスイノベーションでは、お客様の期待にこたえるため、個々の長所を活かしながら部門の垣根を越えてチームで仕事をします。他人の短所を批判するのではなく、自分の長所で補い、また自分の短所はチームメイトの長所で補おうという考え方を浸透させています。

【主な職種】
■システムコンサルティング営業 
お客様のニーズを把握し、社内の技術者と協力して最適なシステムを提案します。 自社製品のプロモーション、新規顧客・パートナー開拓も担当します。 これからはさらに海外での取引や新規開拓などの機械も増えてきます。 

■システムエンジニア 
自社製品の開発や他社製品のカスタマイズなど様々なプロジェクトで、システムの設計を行います。ニーズに合ったシステムを創るために、直接お客様にヒアリングしながら業務を進めます。文系出身など未経験の方でも活躍できるよう、教育体制を充実させています。

■コアプログラマー 
システムエンジニアがお客様のお話を元に設計したシステムを、実際に構築します。プログラミング経験者が力を発揮している職種です。また、近年IoTやAIの分野にも事業を広げているので、そういった開発に関わることも今後増えていきます。

■R&D(新規製品開発)
自社製品を企画、設計、開発してシナプスの将来を支える基盤を作ります。常に新しい知識、専門性が求められる仕事ですが、当社ではスキルのある方なら社歴に関係なく
携わっていただけます。

■アプリケーションコンサルタント(AC)
お客様のニーズや課題を抽出し、最適なシステムの利用方法を提案、レクチャーします。当社の扱っている製品をはじめ、システムを熟知していることはもちろん、高いコミュニケーション能力も必要となる仕事です。

働く仲間
各分野のスペシャリスト達と、最先端の技術を創っていく

ここ数年で劇的な進化を遂げ、SIerからメーカーへと転身したシナプスイノベーションですが、それは弊社に在籍する様々な分野の知識・経験豊富な技術者たちがいたから実現できたことです。

IT業界での人材不足に悩まされている企業も多い中、
弊社にはそれぞれの分野のスペシャリストたちが集まっています。

世界一の会社に入るか、世界一の会社を創るか。
私たちは後者です。

私たちの知恵を合わせれば、不可能なことなんてない。
そう思える仲間と働いていることが、私たちの何よりの誇りです。

企業概要

創業/設立 1984年に創立し、現在35期目を迎えます。
本社所在地1 大阪府大阪市北区堂島2-2-2近鉄堂島ビル20階
本社所在地2 東京都港区南青山1-1-1新青山ビル東館19階
代表者 藤本繁夫
資本金 333921000円
従業員数 171名 (2018年04月現在) 
子会社・関連会社 Software Imaging Limited(イギリス、オックスフォード)
事業所 名古屋オフィス
愛知県名古屋市中村区名駅2-45-14 東進名駅ビル410号室

採用連絡先

〒107-0062 東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル東館19F
TEL:03-6863-4180 FAX:03-6863-4182
Mobile:070-1639-9444
EMail:saiyou@synapse-i.jp