羽衣電機株式会社

羽衣電機株式会社(ハゴロモデンキ)の新卒採用・企業情報

正社員

羽衣電機株式会社

【重電・産業用電気機器|プラントエンジニアリング|その他電子・電気機器】

羽衣電機株式会社は、電導加熱コイルの技術をベースに高周波インバーターや超電導コイルの設計・開発、リアクトル・トランス・抵抗などの設計まで、幅広いコイル技術を保有しています。羽衣電機の製品は、製鉄・鍛造などの各メーカーをはじめ、自動車メーカーや電機メーカー、その他様々な多くのメーカーなどで活用されております。近年では大学研究室などの研究機関から設計開発および製造のご相談をいただくこともしばしば。羽衣電機のコイル技術は日本の産業を支えています。
当社は会社の規模こそ小さいですが、日本の産業に貢献できる技術力を持ち、多くのユーザーに恵まれています。これからもひとりひとりが技術者として腕を磨き、日本の産業に貢献していきたいと考えます。

  • アットホームな社風

  • 設立10年以内の企業

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
「今の生産現場」を支え、「未来の発展」に貢献する技術力

1.誘導加熱コイルの設計、製造
2.誘導加熱用高周波インバーターの設計、製作
3.超電導関連製品(主に超電導コイル)の開発、設計、製作
4.リアクトル、トランス、抵抗の設計、製作

当社では長年にわたり、コイルに関する技術力の蓄積と進化発展を全社的に推し進めています。設計から製作まで全て自社で行う自社製品開発にも積極的に取り組み、ユーザー視点での技術開発マインドも浸透。使うひとのことを考え、品質・価格共に最適化された製品開発ができることから、大学の研究室や民間の技術研究機関からの試作品のご依頼や、開発協力の依頼も後を絶ちません。

企業理念
羽衣電機株式会社は奉仕と誠意の精神により、豊かな人間社会の創造を指向する。

豊かな社会とは経済的なものだけではなく、心も豊かな人々が暮らす社会であると我々は考えています。心の豊かさは、基本的な日常生活における習慣を整え、日常的な気付きを得る連続で満たされていくものとし、あいさつや5Sを重視し、「気持ちの良い環境」で働いていくことを大事にしています。

私たちの仕事

「いつまでもお客様の要望にただ応えるだけでなく、自らマーケットを創出できる自社製品の開発・製造を」という想いから、新たな製品づくりに挑戦してきました。現在は、省エネをテーマに製品の開発に注力しています。当社で設計した高効率コイルや高周波インバーターは国内だけではなく韓国、中国、インドネシアなど海外にも顧客をもちます。近年では電力効率改善のための「界磁ユニット」を新たに開発。老朽化した製鉄会社の設備に取り付けると、最新設備並に高い電力効率で運転できる優れた製品です。今後も既存のマーケットにこだわらず、自社で技術を活かせる分野を探し、新たな製品づくりに力を注ぎたいと考えています。

はたらく環境

職場の雰囲気
コミュニケーションがとりやすい環境です。

製造業は他工程や他部門とも連携して仕事を進めていく必要があるため、チームプレイがとても大事になります。当社はチームプレイをとても大切に考え、小集団活動などを通じて社員ひとりひとりの意見に耳を傾けるようにしています。
また弊社の主要製品は「誘導加熱コイル」と呼ばれる、自動車部品や鉄板の生産設備に利用されるもので、生産現場には欠かせない設備です。モノ作りの好きな方にはたまらない仕事だと思います。

組織の特徴
外部技術者による高いレベルかつ即効力のある教育訓練

外部の技術者を招聘しての技術指導。
大手電機会社OBで長年にわたり現場の最先端で技術開発に携わってきた技術顧問をはじめ、当社の様々な人的ネットワークにより、各分野の専門家の先生が当社社員に向けて高レベルな技術指導を行って下さっています。
講義だけではなく、実際に直面している技術課題や開発案件をテーマに実践的な技術指導を行って頂いています。当社の独自技術の構築やノウハウの蓄積にもつながっています。社員1人ひとりが意欲的に専門性を高める事ができます。

社風
「できない」を「できる」に変える行動

私たち製造業は様々な経営環境を乗り越えてきました。良い時も悪い時もありますが、どんな時も「できない」言い訳を考えるのではなく、「できる」方法を考え実現してきました。お客様のご要望、課題、悩みは様々。出来ないと諦めるのではなく、出来る方法を考え、期待に応えるのが羽衣電機です。社員1人ひとりに浸透したそんなマインドが日々のお客様の信頼と期待に繋がっています。

企業概要

創業/設立 設立/1948年
本社所在地 大阪府堺市西区鳳中町7丁目231
代表者 代表取締役 北田 昇平
資本金 1000万円
売上高 4億8百万円(2018年12月実績)
従業員数 31名 (2019年02月現在) 男性:25名 女性:6名
事業所 本社:大阪府堺市
製造スタッフ 今回採用するのは、将来的に当社のものづくりの根幹である製造技術を引き継いでいってくれる人材。入社後は当社自慢の要素技術を学んでいただきます。当社は、1948年の法人化以来、銅の加工や溶接技術、絶縁処理技術を磨いてきました。BtoBの取引形態となるのでなかなか馴染みはありませんが、自動車、製鉄、電力、鉄道と社会の基盤となる製品のものづくりは我々の誇りです。
 また、“製品を生産する工場は製品そのものである”と考え、整理整頓や作業の効率化などの改善活動を推進しています。全員参加で改善を推し進め、個人としての技術だけではなく、チームとして工場を高める活動に注力しています。

採用連絡先

〒593-8327 大阪府堺市西区鳳中町7丁231番 
TEL.072-262-0860
管理部 宮脇 薫
http://www.hagoromodenki.co.jp/index.html