株式会社山田組(ヤマダグミ)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社山田組

【建設】

私たちは、創業以来、北海道の公共事業に従事してきました建設会社です。
発注者及び地域住民に「誠実」に向き合い、「高い技術力」をもって、挑戦し続けてきました。そして、その姿勢はこれからも変わりません。
北海道を舞台に「ものづくり」で活躍できるチャンスがあります。

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 無借金経営

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
大正5年創業、公共土木工事を担っている企業です

当社は、大正5年創業、昭和22年に会社組織となり、100年もの間、北海道の公共事業を支えて参りました。

道内建設業の中でもトップクラスの実績と信頼性を誇り、皆さんが利用している様々な道路や港湾、空港そして暮らしと経済を支える河川整備事業を手掛けてきました。
また、「北海道新幹線整備事業」を担う一員として大規模な工事にも参画しています。
そしてこれからも地域密着型企業として、北海道を創っていくことを目指しています。

ビジョン/ミッション
建設業の新たな価値創造を目指して

技術力を誇る「ものづくり企業」としてさらなる成長を目指すのは当然ですが、これからの建設業は自分たちの仕事が地域社会の活性化を促し、そこに暮らす人々の幸福を増大させることも視野に入れた「ことづくり企業」であることを目指すべきです。
現在、インフラストラクチャーの老朽化対策のために、系列企業とともに下水道の維持・補修事業にも取り組んでいます。
多様な考え方の相乗効果から建設業の新たな価値を創造する企業を目指しています。

私たちの仕事

当社の手掛ける大規模土木工事は、人々の身近な生活に必要不可欠なインフラ整備の建設工事であるため、品質の良い製品を提供しなければなりません。
その為私たち社員は、工事受注後、チームを編成し施工前に「計画」を立案し、施工中は協力会社や職人さんの「指導・監督」を行い、また、作った構造物の品質確保のための「検査・確認」を行いながら工事完成を全員で目指します。これが「施工管理」の仕事です。
したがって、必要なのは
・仕事をやり遂げる責任感がある。
・チームプレイでコミュニケーションが図れる。
・向上心があり熱意をもって行動できる。
専門知識も必要ですが、この様な気持ちが有れば一人前の現場監督として活躍が出来ます。

はたらく環境

組織の特徴
本社は札幌市内。事業箇所は道央圏が主体です。

本社は札幌市中央区の自社ビル。施工箇所も札幌市・石狩・空知地区の道央圏が殆どのため、転勤がありません!

オフィス紹介
新しい職場環境と仲間

工事現場は、「きつい」、「汚い」、など良いイメージではありませんが、当社では、現場での働き方改革として「週休2日」制度に取り組み、今年度は2か所の現場で実施ております。また、人材についても女性技術者の採用、外国人技術者も採用し、現場事務所の環境を整備して、共に活躍できる環境、さらには社員が仕事を楽しめる環境づくりをめざしています。

社風
技術力のスキルアップができます。

山田組は、古くから北海道の公共事業を手掛けてきました。
1つの現場を完成させるためには、多大な技術力を必要とします。
当社では、「先輩職員が後輩職員に親身になり土木技術を伝える」をモットーに個人の技術力向上を目指し、企業全体の底上げを図っています。

職場の雰囲気
社内行事のある、コミュニケーションのとりやすい職場

当社では、毎年2回程度の社内交流会があり、社員同士の意見交換はもちろん、プライベートな話など対話を大事にしています。
また、近年積極的に採用している女性技術者、外国人技術者も馴染みやすいアットホームな雰囲気の職場環境になっています。

働く仲間
若い人材が安心して働ける職場

当社は、20代から60代と幅広い年齢層の社員がいます。
若手から経験豊富な職員などバランスのとれた構成になっています。
どの職員も、親身になって相談にのり、時には冗談まじりで会話もできる和気あいあいとした職場です。

企業概要

創業/設立 1916年(大正5年)5月創立、1947年(昭和22年)5月設立
本社所在地 北海道札幌市中央区大通西14丁目1番地
代表者 代表取締役社長 山田 健一郎
資本金 1億円
売上高 30億円 (2016年 5月期)
従業員数 54名 (2019年02月現在) 男性職員48名 女性職員6名
子会社・関連会社 ドレインメンテック株式会社
株式会社 エルグ
株式会社 リョーセイ
事業所 北広島機材センター
 〒061-1112 北広島市共栄539
 TEL011-376-6511  fax011-376-6512

採用連絡先

〒060-0042
北海道 札幌市中央区大通西14丁目1番地
株式会社山田組 土木事業部(採用担当)  堀内 雅
TEL 011-261-3521 FAX 011-281-4390
E-mail horiuchi@yamada-gumi.co.jp
ホームページ http://www.yamada-gumi.co.jp