社会福祉法人洛東園(ラクトウエン)の新卒採用・企業情報

正社員

社会福祉法人洛東園

【介護・福祉サービス】

昭和27年(1952年)、東福寺によって設立された社会福祉法人 洛東園は、福祉・介護施設を京都市東山区に3施設13事業所を運営しています。
超高齢化社会と言われるいま、福祉への期待や重要性はますます高まってきており、事業者として提供できるサービスの質が問われる時代とも言えます。洛東園は長く福祉の世界で事業を行ってきましたが、けして過去の実績に甘んじることなく新しい時代の福祉施設を創造したいという想いがあります。その担い手として、福祉に興味を持ち、楽しみながら一生懸命「志事(仕事)」のできる若い人材を求めています。

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
昭和27年開設の歴史ある法人として、地域の老人福祉を牽引してきました。

超高齢化社会へと急スピードで進む中、老人福祉事業の重要性はますます高まっています。

洛東園は昭和位27年の設立以来、地域の老人福祉を牽引し、時代がさまざまがする中、つねに利用される方の目線に立ったサービスの提供を模索してきました。個々のライフスタイルを尊重しながら、できる限りそれを変えない日常生活を送れるようにどう支援できるか。すべての方が充実した人生を送っていただけるよう、理想のサポート体制づくりをめざしています。

企業理念
温もりのある生活、安全と快適な暮らしを届ける、地域に根ざした開かれた施設へ

昭和27年開設以来「地域に根ざした開かれた施設」を法人理念のひとつにし、地域に密着したサービス展開や地域のニーズに合った諸活動、交流を図っています。

地域の皆様に少しでも恩返しができるよう、「つながりやきずな」を大切にしながら、今後も地域社会とともに歩む社会福祉法人をめざして、明るく温もりのある生活、安全と快適な暮らしを提供していきます。

私たちの仕事

高齢者の介護業務全般が私たちの仕事となります。資格を持っていない方でも、資格の取得へ向けて専門能力が身につくよう、教育担当職員がしっかりとサポートしますので安心です。人を相手にすることで臨機応変な対応が求められるため、自ら考え行動する主体性、行動力のほか、高齢者の方とのコミュニケーションを通じて会話のタイミングや相手の意見の引き出し方も磨かれていくでしょう。

また、社会貢献度が高くやりがいにあふれ、身につけた知識・専門性・経験は長く生かすことができるので、一生の仕事としても十分考えてもらえるはずです。

はたらく環境

職場の雰囲気
京都らしい風情あふれる環境で、施設それぞれの特色に合った仕事に取り組んでいただきます

観光名所としても有名な東福寺内にあり、駅から近く通勤に便利と職員にも好評。春は桜、秋は紅葉と、古都らしい風情を感じることができる施設です。事業所ごとに提供するサービスに特色があり、それぞれで職員が取り組む仕事や環境が異なります。

■養護老人ホーム 洛東園
65歳以上の方で、環境上および経済上の理由により在宅での生活が困難な場合に、福祉事務所で措置を受けることにより入所できる施設です。ご利用者の皆様は自立されている方が多く、クラブ活動やボランティア活動、外出など過ごし方はさまざま。季節のイベントなども開催され、ご利用者と職員が一緒に楽しめる環境です。

■特別養護老人ホーム 修道洛東園
日常生活で常に介護が必要で、在宅での生活が困難な方が入所される施設です。ケアプラン(施設サービス計画)に基づいて、日常生活での介護、機能訓練、診察、健康管理等の支援を行います。個室と、キッチン、リビング、洗濯、浴室、トイレ等の共有スペースを一つの生活単位(1ユニット)として個々の生活習慣や好みを尊重し、ご自宅での生活に近い日常生活を送っていただきます。

■小規模多機能サービス もみじの家
地域とのつながりを大切に、日常生活の支援を行います。心身状態の確認やご本人、ご家族のご希望を伺い、「通い」を中心に「泊まり」や「訪問」のサービスを組み合わせて、可能な限り自宅での暮らしを続けられるように支援します。

働く仲間
いきいきと明るく働く先輩たちが、あなたの成長をサポートしてくれます

新卒入社の職員の多くが、「介護実習の時、実際に職員の方々がいきいき明るく働く姿を見て洛東園の一員になりたいと思いました」と語るように、やりがいを持ち意欲的に仕事に取り組む仲間があなたを待っています。

若手の力に期待し、成長を助けるムードにもあふれ、「最初はできなかったことも、先輩職員や仲間に支えられて、だんだんできるようになってきたがうれしい」と2年目、3年目の職員が口を揃えるほどチームワークは確か。仕事ですから楽しいことばかりではなく厳しい部分もありますが、きちんと指導をしてくれる先輩がいることで、自己の気付き、成長につながり、めきめきと仕事を覚えていけるはずです。

社風
歴史ある施設ながら過去にとらわれず、新しい風を歓迎する風土があります

歴史ある施設ですから、休暇や研修体制など福利厚生は充実しています。仕事を始めたばかりの時期は不安なことが多いですが、新人教育担当職員や先輩の丁寧なサポートで、早く職場になじむことができるはずです。

もちろん、古くからの慣習ばかりにとらわれず、今のように女性もアクティブに働ける時代に合わせて環境も整備していきました。結婚や出産の後でも、継続して勤務されている女性職員が多く、責任あるポジションについて働く人もいます。新しい時代の老人福祉を創造することが洛東園のビジョン。これからの若い力にも、新しい風を吹かせてもらいたいと考えています。

企業概要

創業/設立 1952年1月
本社所在地 京都府京都市東山区本町15-794 第一日赤病院南入る
代表者 理事長 五十部泰至
資本金 社会福祉法人のためなし
売上高 12億円(2018年03月現在)
従業員数 194名(男性:59名 女性:135名) (2019年04月現在) 
事業所 京都市東山区に3施設を展開
【洛東園】 東山区本町15丁目794
【もみじの家】 京都市東山区本町4丁目130
【修道洛東園】 京都市東山区上新シ町358番地

採用連絡先

社会福祉法人 洛東園
〒601-8204
京都府京都市東山区本町15-794 第一日赤病院南入る
TEL:075-922-2555