社会福祉法人 賛育会(サンイクカイ)の新卒採用・企業情報

正社員

社会福祉法人 賛育会

【介護・福祉サービス】

福祉を学んでいる方は勿論、無資格の方も歓迎!
各種研修や先輩職員が一人ひとりのペースに
合わせた指導を行うOJT制度あり!
介護福祉士取得支援制度あり!国家資格を目指そう!
*****************
◆年間休日126日以上、1日実働7,5時間!ON/OFF分けて働ける!
◆産前産後休暇、育児休暇の取得率は100%!
 復帰後は時短で働けるから女性が活躍できる!
◆キャリアパス制度あり。
 介護員から他職種へ異動して働く職員も多い!
 「相談員になりたい」など目標をもって働ける!
◆勤続年数、役職に関わらず誰でも発案できるので様々な経験ができる!
◆施設長も介護員からスタートした方が多いので、現場と距離が近い!
 一人ひとりをしっかりと見てサポートしてくれる職場! 
◆地域活動に積極的! 
 地域の方々のニーズに応えた活動を行っています!

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
ご利用者一人ひとりに寄り添います!

 *★*――――*★*福祉事業*★*――――*★* 
          特別養護老人ホーム 
            ケアハウス
           グループホーム
        高齢者在宅サービスセンター
          ヘルパーステーション
          地域包括支援センター 
          居宅介護支援事業所 
        サービス付き高齢者向け住宅
  *★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*

★賛育会の願いは、すべての高齢者の方に毎日いきいきと
楽しく過ごしていただくこと。
ご自宅同様安心して過ごすことができる場所を提供できるよう
高齢者の皆様の声に誰よりも耳を傾け、
気持ちを理解し、尊敬の心でサポートしています。


★季節を感じられるイベントを計画したり、
「○○が食べたい」という話があれば一緒に作って食べたり…。
イベントだけでなく、「自分の足で歩きたい」という方には
一緒にお散歩に行ったり…。

日々の会話の中でご利用者の想いのヒントを探しています!

★持ち上げない介護を行っています。
「介護」というと腰を痛めるというように思われる方も
多いかと思います。
賛育会では職員の腰痛予防として、リフトや
スライディングボードを導入しています。
こういった福祉用具を使用することで、ご利用の
「持ち上げられる恐怖」や、移乗時の圧迫による
内出血等も軽減することができます。

このように少しでもご利用者、ご家族、職員の
ためになるものは積極的に取り入れています。

事業・商品の特徴
食育を通して子どもの成長を見守る!

    *★*――――*★*保育事業*★*――――*★*
          保育所(認可保育所)
  *★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*

園児の笑顔があふれているよい保育園は、
保育士の愛情がつくりだします。
私たちは、園児一人ひとりの個性を尊重し、
同じ目線でとことん話を聞きます。

園児も保育士も笑顔がひときわ大きい

それが保育園の特徴です。

★さんいく保育園では化学調味料を使用するのではなく、
煮干し、昆布、鰹節等から丁寧に自然出汁をとり
提供しています。
また、たこ焼きパーティーやスイートポテトづくりなど
「食」に関するイベントを開催したり、
時には板前さんを招き、魚の解体ショーを行うこともあります。

食育を通して子どもたちの成長を見守っています。

★担当制保育を採用しており、0~2歳児の授乳や食事、
オムツ交換はできる限り同じ保育士が行い、愛着関係の中で、
安定した日々を過ごします。

またそれぞれのクラスにはフリーの先生と担任が平均4名
いるので、業務を分担して行うことができます。
子どもたちと一緒に昼食を摂ってもそれ以外で1時間
しっかりと休憩があります。

保育士さんの働きやすい環境を考えています!

私たちの仕事

賛育会は「周りの人と寄り添うこと、支え合うこと」を理念に考えています。
それは施設をご利用いただいているご利用者様、ご家族、職員、地域の方々に向けられる想いです。


*★*――――*★* 賛育会とご利用者*★*――――*★
ご利用者は1人1人思っていること、感性、今まで生きてきた環境などすべてが異なります。
同じ施設にいるからといって皆同じようにお手伝いするのは「寄り添う」とは異なりますよね?

私たち賛育会はご家族と協力し、【今までの暮らしと同じ生活をしていただく】ためにご利用者1人1人のニーズにお応えしています。

例えば…
「以前はよくコーヒーを飲んでいた」という方には一緒に自動販売機まで行きその中から好きなコーヒーを選んでいただくということもしていますし、
毎日お化粧をしていたという方には毎朝お化粧のお手伝いをしています。

ご利用者やご家族から以前はこうだったという話を聞くと「もっとこういうことができるのではないか」という新たな発見に繋がります。

*★*――――*★* 賛育会と職員*★*――――*★*
一緒に働く職員が健全でなければいい職場とは言えないですよね?1人1人の希望に沿って働ける環境を提供しています。
例えば…
相談員・ケアマネ―ジャーを目指して入職した方は半年に1回の上司との面談時に異動の希望を伝えることができます。
賛育会は比較的大きな社会福祉法人なので、ポストも多く、
異動しやすい環境です。
私も元々は介護員で希望を出して人事部に異動しています。
また、行事なども誰でも計画を立てることができます。
サポートしてくれる上司が沢山いるので、1年目からでも趣味を活かしたイベントを計画できます。
例えば…
食が細くなってきたご利用者が「鰻が食べたい」と話しているのを聞き、出前をとったり、趣味の料理を活かして鰻入りのちらし寿司をみんなで作ったこともあります。
夏祭りやクリスマス会等季節ごとのイベントを計画することでご利用者に四季を感じていただく工夫もしました。
また、私はアロマオイルを普段使っているので、アロマオイルを用いた活動も行いました。
このように賛育会では自分次第で様々な働き方ができます。

*★*――――*★* 賛育会と地域の方々*★*――――*★*
賛育会は2018年の3月に100周年を迎えました。
これは1人で歩いてきたわけではなく、地域の方々の支えがあって今の賛育会があります。

地域にはそれぞれ異なった問題があります。
賛育会はそういった問題を地域の方々や民生委員の方からお話をいただき始まった地域活動が年間50近くあります。
例えば…
町田市の子供の孤食、貧困などに対応するばかりではなく、子どもの居場所づくりと、様々なイベントやボランティア、高齢者との交流を通して子どもの成長を見守る「こども食堂(にこにこ清風食堂)」や、認知症と診断されたご本人とそのご家族が悩みなどを安心して話すことができ、同じ課題を持った人同士で支え合っていくことができる場所作りに取り組む「おれんじドア」などがあります。
これら1つ1つは文章では伝えきれないほどの熱い想いがあって行っている活動です。

また、施設のご利用はされていない、地域の方々のために介護予防体操教室を開催するなど制度にない活動も行っています。
どうしてそのような活動を行っているのかというと、少しでも長く、慣れ親しんだ地域で暮らしてほしいという想いがある方です。困っている人を放っておけない賛育会ならではの活動です。

はたらく環境

働く仲間
「共に笑い、共に泣く」

私たちの職場は、職員も私たちのサービスを利用して
くださる方々もみなさん笑顔でいっぱいです。
一人で仕事をするのではなく、チームワークの中で
仕事をすることが自分の成長にもつながり、毎日元気に職場に
足を運べる理由にもなっているのです。
常に私たちの胸の中にあるのは、

【困っている方に手を差し伸べる】というあたたかい気持ち。

本当に困っている人の役に立っている、そうした気持ちを
一つひとつの仕事・やりとりの中で実感できることは、
他のサービス業や株式会社にはない、社会福祉法人ならではの
強みだと思います!

オフィス紹介
東京都の施設紹介

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●━…東京清風園…━●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1981年に賛育会病院に隣接し、定員50名の小規模な特養として開設しましたが、老朽化が著しく、2012年5月に特養158名、ショートステイ20名の大規模な施設として墨田区立花に移転しました。デイサービス、グループホーム、ケアハウス、ユニット型特養等を有し、他には地域交流スペース、防災拠点の機能を持ち、複合型施設として地域の方々も気軽に訪れることができる場所になっています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●━…マイホーム新川…━●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

中央区立の第二番目の特別養護老人ホームとして、1995年10月に開設され運営を受託し現在に至ります。
隅田川に面した35階建ての高層ビルの地下1階から地上5階までを利用した高齢者福祉施設のため、上層部分は公団住宅となっています。
中央大橋の麓にあるので、施設の周辺が映画などのロケ地になることが多々あります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●━…清風園…━●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

賛育会で最初の特別養護老人ホームとして1964年に開設し、2014年に開設50周年を迎えました。
地域の方々の声に耳を傾けた活動を行っている他、地域の方々にはボランティアとして施設のイベントや様々な業務を手伝っていただくなど、その50年以上の歴史の中で築いた地域の方々との絆を大切にしています。
サービス付き高齢者向け住宅「清風ヒルズ金井」が隣接しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●━…さんいく保育園清澄白河…━●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011年4月、共働きの家庭が増え、家庭での保育環境が変化する中で江東区清澄白河に賛育会としては初めての認可保育園を開設しました。「食育」や地域の方々との交流を通して、子どもたちの成長を見守っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●━…さんいく保育園有明…━●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2015年4月、江東区有明地区に新築されたタワーマンションの2階に、2番目の「さんいく保育園」として開園しました。
高層ビルが林立し、新交通システムが走り、レインボーブリッジが目前にみえるという近未来都市のようなクールな風景の中で、人の温もりを感じながら成長していく子どもたちを見守ります。
国籍も文化も価値観も多様な園児たちを預かり、その家族と共に歩み始めた保育園です。

組織の特徴
長野県・静岡県の施設紹介

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●━…豊野清風園…━●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1970年に賛育会では2番目に開設した特別養護老人ホームです。
同一敷地内の介護医療員とよの、介護老人保健施設ゆたかのとは廊下でつながっており、保険、医療、福祉の連携の中で、ご利用者にとって最も適切なサービスを提供するよう心がけています。
緑も多く、自然豊かな環境でのびのびと生活しています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●━…東海清風園…━●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1971年開設の静岡県内最大規模、賛育会にとっても当時最大規模の定員170名の大型施設です。2004年3月に全面改装工事が行われ、全体を3ユニットに分け、更にここを小さなユニットに分割しての個別ケア重視のユニットケア方式を導入しました。
地域の方々に親しまれていた駄菓子屋を運営し、子どものお買い物訓練や子育て中のお母さんたちの意見交換の場になっている「えびす屋」を定期的に行っています。

企業概要

創業/設立 1918年3月16日創立。今年で100周年を迎えます。
本社所在地 東京都墨田区太平3-17-8
代表者 理事長 小堀 洋志
事業収入 127億円(2017年3月期)
従業員数 2137名 (2018年04月現在) 正職員:1086名 非常勤職員:1051名
事業所 (福祉事業)
東京清風園(東京都墨田区立花1-25-12)
はなみずきホーム(東京都墨田区八広3-22-14)
たちばなホーム(東京都墨田区立花3-10-1)
マイホーム新川(東京都中央区新川2-27-3)
清風園(東京都町田市金井7-17-13)
第二清風園(東京都町田市薬師台3-270-1)
豊野清風園(長野県長野市豊野町659-1)
ゆたかの(長野県長野市豊野町豊野634)
東海清風園(静岡県御前崎市池新田4094)
相良清風園(静岡県牧之原市西萩間695-6)

(保育園)
さんいく保育園清澄白河(東京都江東区白河4-9-25-2F)
さんいく保育園有明(東京都江東区有明1-5-2-2F)

採用連絡先

〒130-0012
東京都墨田区太平3-17-8
TEL 03-3622-7614 人事部
https://www.san-ikukai.or.jp/