株式会社オーティ・マットー

株式会社オーティ・マットー(オーテイマツトー)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社オーティ・マットー

【金属製品】

給湯器・乾燥機・焼却炉メーカーへの油タンクのOEM(相手先ブランド)供給では業界トップクラスの実績があり、オーティ・マットーのブランド名はついていませんが、タンクメーカーでは全国大手4社の一角を占めています。

  • 安定した顧客基盤

  • 無借金経営

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
潤滑油タンクとオイルタンクの2種を得意とする唯一無二のタンク専業メーカー

タンクメーカーの大手と呼ばれる会社は、当社を含め4社ほどありますが、その多くがタンク以外のものづくりの会社であり、タンクに特化した専業メーカーは当社だけと云っても過言ではありません。
タンク一筋に積み上げてきたノウハウと実績は、名前こそ出せませんが様々な業界のトップメーカーとのOEM(相手先ブランド)供給に表われており、これまでの長いお付き合いがそれを象徴しています。

事業・商品の特徴
高い技術力と信頼される高品質

当社の生産する潤滑油タンク、オイルタンクは昭和23年の創立以来、様々な企業様に鍛えられてOEM(相手先ブランド)供給ではトップクラスを誇ります。
その特徴は以下の通りです。

1.タンク本体のプレス加工はタンクメーカーで唯一のトランスファープレスによる完全自動化ラインで生産。
2.自動塗装機はベルタイプ(回転霧化式)を採用し、超微粒化によるきめ細かな光沢のある塗装を実現。
※自動車塗装とほぼ同じ
3.給湯器、乾燥機、焼却炉メーカーへのオイルタンクのOEM(相手先ブランド)供給では業界トップクラスの実績。
4.オイルタンクの日本工業規格(JIS3020)製品を製造できる数少ないタンクメーカー
5.20リットル~1000リットルまで幅広いラインナップがあります。
6.同業他社に先駆けて、2001年12月に国際品質規格のISO9001:2000年版の認証を取得。

企業理念
永遠に躍動するパワー・ダイナミックス

私たちの行く手に広がるのは、無限のビジネス世界。
「創る」「知る」「拓く」「守る」「育む」精神のパワーが永遠の躍動をサポートします。
 常に前を向いて、より強く、より高く。
オーティ・スピリットのダイナミックスが、企業の明日を切り拓くエネルギーになるのです。

【創る】 私たちの仕事は、モノを生み出すこと。創業以来培ってきたプロフェッショナルの技術と最新のFAシステムが誇りです。JIS規格製品など質の高い生産が行われる工場で、安全性・快適性を追求して日々奮闘しています。 

【知る】 私たちは、いつも世の中を凝視し、耳を傾けることから始めます。情報の氾濫の中から、時をとらえたイキのいい情報・価値の高い情報を的確にすくい出し、今までのキャリアをベースに生活提案や新情報紹介を行っていきます。 

【拓く】 自由でフレキシブルな発想が、未来を提言する私たちの活力です。夢追い人の柔軟性を確かな情報と技術がしっかりサポート。無限の可能性を求め、自然や人に配慮した製品など、夢の実現をめざして研究を続けています。 

【守る】 地球の問題は、未来のライフステージのキーテーマです。私たちが自らの仕事を育んできた手法を、地域や地球への想いにつなげてゆきたい。メセナや生活活動を通して、私たちは、人と地球を愛し守り続けます。 

【育む】 企業は、人からできています。人と人との出会い・支え合いを大切に、マンパワーの育成とコミュニケーションの充実に力を注いでいます。生活を楽しみながら個性と才能を存分に発揮できるよう、働く環境づくりを進めます。

私たちの仕事

オーティ・マットーの仕事は大きく2つのカテゴリーに分かれています。

【潤滑油タンク事業】
中部・北陸地方を中心に全国に向けて、主に大手自動車メーカーへOEM(相手先ブランド)供給しています。

【オイルタンク事業】
中部・北陸地方の雪の降る地域では、生活に欠かすことのできない灯油を備蓄する家庭用および業務用オイルタンクを供給しています。
また、全国の農機メーカーの商社部門へOEM(相手先ブランド)供給しています。

当社では高付加価値の製品に特化しているため、ホームセンター等のディスカウントストアでの販売は一切行っておりません。

はたらく環境

オフィス紹介
本社事務棟

当社は工業団地の中ではなく、田畑に囲まれたのどかな地域に建っているため、遠くからでも見渡せます。
社内には観葉植物が多く配置され、リラックスした明るい雰囲気が特徴です。

職場の雰囲気
本社工場

当社の工場内には様々な機械設備があり、新しいものも古いものも混在していますが、性能的にはかなり高いスペックの設備機械を導入しています。
最近でも先進の自動化機器である電気溶接ロボットを導入し、より高い生産性と、安定した品質のための設備投資に力を注いでいます。

働く仲間
充実した新入社員研修

一人の社会人として、また一人前の職業人として、新しく入社した仲間を育てていく。
そのための充実した新入社員研修を行なっています。
社会人としての礼儀や心構え、仕事の進め方などを学びます。
もちろん社内ではOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)を中心に、先輩社員が丁寧に仕事を教える風土があります。

組織の特徴
資格取得をバックアップ

プロとして仕事をしてくためには、資格取得が欠かせません。
フォークリフトやクレーン、ホイストなどの運転資格、溶接や高所作業、プレス作業の資格などが必須となります。
オーティ・マットーはこれらの資格取得を全面的にバックアップしています。

企業概要

創業/設立 昭和23年10月 創業
平成 2年 7月 株式会社オーティ・マットーに社名変更
本社所在地 石川県白山市四ツ屋町1234番地
代表者 代表取締役社長 石野 晴紀
資本金 5200万円
売上高 3億7000万円(2019年1月期)
従業員数 26名(男性24名、女性2名) (2019年01月現在) 
事業所 本社工場/石川県白山市四ツ屋町1234番地
タンクの販売先比率 メーカー  33%
商社・問屋 28%
潤滑油   30%
その他    9%

採用連絡先

株式会社オーティ・マットー
〒924-0852
石川県白山市四ツ屋町1234番地
総務部 野村勇一
TEL 076-275-3185
soumu@ot-matto.co.jp