イワコンハウス新潟株式会社

イワコンハウス新潟株式会社(イワコンハウスニイガタ)の新卒採用・企業情報

正社員

イワコンハウス新潟株式会社

【住宅|建設|不動産】

これまでイワコンハウス新潟は、多くのお客様とパートナー企業の皆様に支えられ、安心、安全な「住まい」を提供して参りました。
これからも、お客様一人ひとりの「想い」や「夢」をカタチにするお手伝いを続けます。

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
個人住宅・賃貸マンション・福祉施設・保育園等の企画・設計・建設。不動産の開発・販売・管理。

【個人住宅事業】
長寿命で経年美化を楽しめる超自然素材の家「無添加住宅」がメイン。身体に悪い素材を一切排除したクリーンな室内空間は、快適で健康的な暮らしをお約束しています。省エネ・耐災害を実現したコンクリート外断熱住宅の建設も行っています。

【不動産コンサルティング事業】
お客様の土地活用をワンストップでトータルサポートしています。市場調査から企画・設計・建設、賃貸経営アドバイス、各種セミナー開催など幅広いサービスで、多くの土地所有者、投資家の皆様から喜ばれています。主な土地活用商品は、賃貸マンション・高齢者施設・保育園・店舗・医院などで、介護・医療・教育面でも地域に貢献しています。

【不動産開発・販売事業】
個人住宅用地・不動産投資用地を開発・販売しています。地域医療・介護の拠点としての大規模開発実績も有ります。

【高齢者施設運営事業】
益々需要が高まる「介護サービス付高齢者施設」を、関連会社:新潟福祉サービスにて運営しています。現在、新潟市を中心に4施設ですが、順調な運営を背景に今後も拡大の予定です。

【その他の事業】
リフォーム事業、不動産管理事業、官公庁事業、損害保険事業など。

事業・商品の特徴
自然素材の注文住宅 『無添加住宅』

当社は『無添加住宅』の正規代理店として、日本古来の材料を使用した家づくりをしています。
化学物質を使用した建材は使わず、無垢材、漆喰、無害な自然ノリなどを使い、シックハウス症候群などの発生しない健康的な住まいを実現。この漆喰や無垢材は年数の経過につれて耐久性が高まる特長があり、木造でも1000年以上もつ神社仏閣のように、強度の高い家をつくることができます。また、万一の火災でも有毒ガスを発生させることもなく、燃えずに建物を守ってくれる優秀な建材です。自然素材は陽の光を浴びて色を変えるなど、時間を追うごとに家の味わいが増していきます。
現代の健康・環境・防災意識の高まりを背景にして、多方面から高い指示を受ける無添加住宅。今後も当社の事業運営を牽引してくれる存在として、大きな期待がこめられています。

ビジョン/ミッション
チーム全員が同じ想いを胸に お客様に「ありがとう」といわれる仕事をしよう

マイホームの新築は多くのお客様にとって「一生に一回」の夢の実現。大部分の方は数千万円の住宅ローンを最長35年で返済するので、やり直しは出来ない、絶対に後悔したくない、と思うのも当然のこと。
マイホームには、一つひとつのご家族の「想い」や「夢」が詰まっています。そのお手伝いをしている私たちも、ご家族が笑顔で新居にご入居する姿をいつも想い描いて仕事と向き合っています。
営業・設計・インテリアコーディネーター・施工管理の各担当者がチームとなって「どういう家にしたら、ご家族が快適で幸せに暮らせるだろうか」、常にそのための意見交換・情報共有・協働作業を行っています。特に「お客様の要望以上の提案」をするための意見交換は、年齢・キャリアに関係なく、若い社員が中心になって思い思いの意見を出しています。
そして、お客様と私たちの思いがたくさん詰まったマイホームが完成し行われる「引渡式」はまさに感動の瞬間です。おもわず涙を流して喜び・感謝の想いを伝えられるお客様、達成感とお客様の「ありがとう」の言葉に思わずもらい泣きしてしまう社員。
この瞬間がやりがいであり、また次の仕事へのモチベーションにもつながっています。
創業42年、これからも「お客様にありがとうといわれる仕事をしよう」という想いを胸に、チームワークで感動をつくり続けます。

私たちの仕事

【個人住宅営業】
個人住宅営業は、お客様のマイホーム建築計画をトータルでサポート・プランニングする仕事です。
家を建てる際の土地探し・資金の確保・住宅の仕様打合せなど、幅広くお客様のお手伝いをします。
不動産・融資・建築・税金などの知識が必要で、新入社員は入社後、色々な研修・勉強会などで一年後の一人立ちに向けて知識を習得します。また、お客様と先輩の打合せにも同席し、実際の「営業」を体感出来ます。

【不動産コンサルティング営業】
不動産コンサルティング営業は、増収・節税を目的とした土地・資産の有効活用の企画・提案を行う仕事です。
主に土地所有者の方に、賃貸マンションや高齢者施設・保育園・医院などを建設した場合の事業収支の提案や節税効果・地域への貢献などについて説明し、事業を具体化するお手伝いをします。
個人住宅営業同様に、不動産・融資・建築・税金などの知識が必要になります。
これまでマンションなどを建てて頂いたオーナー様、これから建てる予定の方向けの「不動産賃貸・節税」などをテーマにしたセミナーを毎年開催し、ソフト面でのサポートも行っております。
売上高が最も多く、当社の一番の柱となる部署です。

【設計】
設計は、個人住宅と土地活用(不動産コンサルティング)に別れます。
個人住宅は、お客様へのヒアリングを通じて、要望プラスαの提案をし、その「思い」を図面・仕様書の「カタチ」にします。
土地活用は、賃貸マンション・高齢者施設を中心とした土地の有効活用に最適なプランを不動産コンサルティング営業とともに提案します。
いずれも法律・資金などの条件をクリアし、各種申請業務、建物の検査などを行います。多くは、在学中もしくは入社直後に二級建築士を取得し、その後一級建築士を目指しています。

【インテリアコーディネーター】
インテリアコーディネーターは主に個人住宅のコーディネートを行います。
実際にマイホームを建てるお客様と打合せを重ね、カラーコーディネートを行ったり、使う材料やデザインを決めたりしていきます。
照明プラン・内装プラン・家具・家電なども含め、それぞれのお客様の生活スタイルに合わせた提案を行うため、色々な事に興味を持ち、「暮らし」全般に渡る提案力を付ける必要があります。
インテリアコーディネーターの資格が必須で、また、常に最先端の情報や流行を知るため、各種展示会やショールームに足を運んでいます。

【施工管理(工事部)】
施工管理とは、営業・設計・インテリアコーディネーターがお客様と打合せをし、決定した図面・仕様書をもとに、実際の建物を造る仕事です。
お客様と約束した建物を、決められた工期・予算のもと、数多くのパートナー企業や職人さんと一緒に造り上げます。
安全第一で管理を行い、各工程ごとの厳しい検査や地鎮祭(じちんさい)などのセレモニーの企画も行います。
建築士・施工管理技士の有資格者が多く、経験を積むことで個人住宅の他、賃貸マンション・高齢者施設などの管理を行うことが出来ます。

【アフターサービス・リフォーム営業】
個人住宅・賃貸マンションなどを建てて頂いたお客様が長年に渡って快適に過ごせるように、また健全な賃貸経営を行えるように、建物の定期点検やメンテナンス対応を行う部署がアフターリフォーム部です。
生活スタイルの変化に伴い間取りなどの変更が必要になった際のリフォーム提案や、マンションのリノベーション(大規模リフォーム)提案を行います。

はたらく環境

職場の雰囲気
お客様の幸せを実現するためには、まず社員とそのご家族の幸せを大切に。

「笑顔で過ごせる空間」としてお客様の家づくりをお手伝いするには、まず社員が幸せに働け、笑顔でいられる環境が第一だと考えています。経営理念にも「社員の幸せの実現」が謳われています。
例えば社員とご家族の誕生月には、会社からお祝い品を贈呈。結婚記念日も同様にプレゼントを贈り、日頃頑張ってくれている社員と、支えてくれているご家族に、感謝の気持ちを伝えています。子育てをしている社員へは、毎年、子育て応援資金を贈っています。

組織の特徴
年齢・キャリアに関わらず、思いっきり働ける環境。

◆積極的に社員に意見を求める社風
社長と若手社員の距離が近く、直接コミュニケーションを取る機会を設けていて、若い社員の意見も積極的に採用しています。
部署を超えたグループディスカッションも盛んに行い、日々、働きやすい環境づくりに努めています。

◆若手社員が多数活躍中!
全社員の半数が20代、30代。年齢の近い先輩に色々と教えてもらいながら、会社に貢献するにはどんな仕事をしたら良いのかをいち早く覚えることができます。

◆年齢・社歴に関係なく昇進のチャンスあり!表彰制度も!
仕事への取り組み方や出した結果により公正に評価されます。だから20代で係長になる社員もたくさんいます!
会社に貢献した社員は全社員の前で表彰されます。

社風
プロとしてのスキルアップを会社も全力で応援しています。

お客様に感動してもらえる仕事をするには、やはりプロとしての知識・スキル・資格も必要になります。
若手からベテランまで当社で働く社員の多くは、自分自身のスキルアップがお客様の満足度向上につながるという思いのもと、様々な研修・資格取得に努めています。
例えば営業職は、宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナー・住宅ローンアドバイザーなど、設計や施工管理などの技術職は、一級(二級)建築士、一級施工管理技士などです。
会社も各種研修制度の導入や資格取得の支援を積極的に行っています。営業職向けでは、営業スキルアップ・接客研修・無添加住宅の理解度アップ研修・ホームページWeb集客研修など、技術職向けでは、無添加住宅プランナー研修(初級・上級)・コンクリート診断士研修などです。あわせて、新入社員・若手社員・中堅社員・管理職社員それぞれに合った研修も受講してもらっています。
また、仕事に役立つ資格には、毎月の給与に上乗せして手当が支給されます。二級建築士1万円、一級建築士4万円、一級施工管理技士2万円など。

企業概要

創業/設立 創業/1976年4月
本社所在地 新潟県新潟市江南区東早通1丁目2番6号
代表者 代表取締役社長 高尾 茂典
資本金 4,600万円
売上高 29億2,700万円(2018年2月実績)
従業員数 28名 (2019年01月現在) 
子会社・関連会社 新潟福祉サービス株式会社
 本社/新潟市東区上木戸3-3-24
 業務内容/高齢者福祉施設運営(新潟市内3か所、村上市内1か所)
事業所 中越営業所
  新潟県長岡市日赤町3丁目1-10
上越営業所
  新潟県上越市戸野目古新田605番
無添加住宅新潟西展示場
  新潟県新潟市西区山田107-1(TeNY住まいるプラザ内)
加盟・代理店 サンライズスクエア(株)
日本管理センター(株)
オーナーズトラスト(株)
(株)無添加住宅
(株)テスク
登録免許 建設業登録/新潟県知事(特-30)39990号
1級建築士事務所/新潟県知事第(ホ)3489号
宅地建物取引/新潟県知事(5)第4204号
損害保険登録番号/第14301328号
技術者 1級建築士/4名
1級施工管理技士/10名
2級建築士/10名
2級施工管理技士/1名
インテリアコーディネーター/2名
インテリアプランナー/2名
2級福祉住環境コーディネーター/3名
損害保険募集人資格/4名

採用連絡先

イワコンハウス新潟株式会社
〒950-0148 新潟県新潟市江南区東早通1-2-6
TEL/025-382-1000
E-mail/nisiyama@n-iwacon.co.jp
担当/総務部 人事課 西山 隆誠