日本サカス株式会社

日本サカス株式会社(ニホンサカス)の新卒採用・企業情報

正社員

日本サカス株式会社

【その他製造】

水槽・アクアリウムをプロデュースするマルチプレーヤー集団。
他社が追随できない領域を目指し、とことん尖る企業でありたい。

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 無借金経営

  • アットホームな社風

  • 自己資本比率40%以上

私たちの魅力

事業内容
アクアに挑む~水環境のトータルプロデューサー~

私たちは、アクアリウム事業に特化したリーディングカンパニーです。  水族館の展示水槽や各種商業施設のアクアリウムなど水環境のトータルプロデュースと、液晶・半導体部品をはじめとする各種プラスチック素材の加工を事業として展開しています。特に、水族館のユニット水槽は全国規模で受注、都市空間に快適でエンターテイメントな世界を創造し、癒しと安らぎを創造することで広く社会に貢献しています。  わが社の強みは、デザイン設計から製造施工まで一貫して取組むワンストップ体制にあり、最期まで責任感をもってお客様に喜んでいただけるやり甲斐のある事業です。

事業・商品の特徴
私たちの合言葉「ブルーオーシャンをめざせ!」ー競争のない市場を目指してー

1)水槽・アクアリウム設備を全国規模で特命受注
  ⇒設計から施行まで一貫したワンストップ体制は業界トップクラス。   
2)全国に広がる施工実績
  ⇒東京・大阪・九州に営業所を構え、急増する顧客ニーズにお応えしてます。(採用地は広島のため、転勤なし) 
3)世界の中でも我が社独自の技術「水中研磨」事業《特許取得》
  ⇒「他社にはまねできない領域まで尖ろう」を目指しています。
4)高収益体質は社員を守れる証
  ⇒自己資本率 47.7%(平成29年7月)  中小企業の自己資本比率平均:25.3%(日本政策金融公庫 2015年)
5)社員の自己成長を支援する、人材育成型の評価賃金制度を整えています。
   ⇒会社が「何をめざしているのか」、社員は「何を頑張ればいいのか」が明確です。

企業理念
私たちは全社員の幸せを追求し、国と地域に貢献します。

●「社員の幸せがあってこそ、お客様に満足と幸福感をお届けできる。」と、私たちは確信しています。 選ばれる企業になるために・・・  会社の規模や売上高だけのモノサシではなく「幸せのモノサシ」(そこに働く人がどれだけ幸せか)を持った会社を目指します。

●人々の記憶に残る「物語をつくりたい」  快適でエンターテイメントなシーンを演出し、都市空間に癒やしと安らぎを創造しています。

私たちの仕事

設計から製造・施行までを手掛けるメーカーとして、全国各地に広がる施工実績!    
◆主な事業部◆
【アクア事業部】・・・「水槽・アクアリウムの製造メーカー」  水族館、レストランなどの商業施設、活魚センター、邸宅用アクアリウムなど幅広いアクア空間のプロデュースを行っています。創業50年、老舗ならではの特化した技術を活かし、設計・製造・施工からサービスまで一貫したワンストップ・サービス体制。日本全国からお声かけをいただいています。    

【プラテック事業部】・・・「プラスチック総合加工」  世の中のさまざまな製品や機械に使われている金属パーツに代わって、プラスチック樹脂へのニーズが高まっています。錆びない、軽量、耐久性など大きなメリットがあるからです。大小問わず、複雑なものから繊細なものまで、熟練した職人技と加工技術で多種多様なプラスチック加工品を製作しています。    

◆お客様のご相談からプロジェクトがスタート◆
○関西の大手水産会社様から「新社屋の活魚水槽基地建設に際して、実績豊富な御社に設計デザインから相談に乗ってもらいたい」
○大手ゼネコン様より「新規の水族館建設に際し、100基の水槽製造能力のある会社とパートナーを組みたい」
○水族館の設備を請け負うサブコンより、「設計から製造施行まで総合力のある会社、品質管理がしっかりしている会社に仕事を任せたい」

はたらく環境

職場の雰囲気
正社員平均年齢35歳!社員の7割が20~30代!

組織間の壁が低く階層の少ない会社です。新入社員は年の近い先輩から指導を受けながら、時には失敗を経験しながら技術を磨いていきます。また、仕事を通じて心の成長を大切にしています。チームワークが高く、風通しの良い社風です。
新入社員の成長イメージ~1年目=自立、2年目=主力、3年目=主役~

働く仲間
ONE FOR ALL,ALL FOR ONE

一人はみんなのために、みんなは一人のために。 よき人間関係に恵まれ、「安心して楽しく誇りをもって働ける会社」を創りたい!  「安心して」やる気と体力があればいつまでも、  「楽しく」よき人間関係に恵まれて、  「誇り」家族に胸を張って自慢できる仕事を持とう!  「人生も仕事も思いっきり楽しもう!」  ~お互いの人生を応援しあい、イキイキわくわく輝く自分を大切にしよう!

組織の特徴
スピーディーに情報共有

SNSやクラウドを駆使して会議やミーティングの時間を削減。
出張者や他事業部とも、日々の情報共有に努めています。

企業概要

創業/設立 昭和42年11月
本社所在地 〒731-0101 広島市安佐南区八木1丁目14-26
代表者 蓼 征成(タデ・マサナリ)
資本金 1,000万円
売上高 4億6千万円(2018年7月)
従業員数 22名 (2018年04月現在) 
事業所 ■本社・アクア事業部
〒731-0101 広島市安佐南区八木1-14-26

■プラテック事業部
〒731-0101 広島市安佐南区八木1-12-15

採用連絡先

日本サカス株式会社
〒731-0101 広島市安佐南区八木1丁目14-26
採用連絡先: 082-830-2111
採用担当者:総務部 高橋