株式会社伯和(ハクワ)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社伯和

【一般(その他)サービス|フードサービス|ホテル】

当社は東広島市を拠点に、アミューズメント、飲食、ホテル、フィットネス、不動産、衛生管理・土木建築・ビル管理など、「遊・食・住・健」の分野で幅広く事業を展開しています。また地域貢献活動の一環として社会人野球チーム「伯和ビクトリーズ」 を運営しています。

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

  • 自己資本比率40%以上

私たちの魅力

事業内容
「遊・食・住・健」の分野で地域住民の生活を豊かにするサービスを提供しています。

東広島市を拠点に、アミューズメント、飲食、ホテル、フィットネス、不動産、フラワーアレンジ、衛生管理・土木建築・管工事、ビル管理など、生活の基盤に関わる分野で幅広く事業を展開しています。
また、関連事業として「のぞみ整形外科クリニック」などの医療施設、その他地域貢献事業の一環として社会人野球チーム「伯和ビクトリーズ」を保有し地域の活性化に貢献しています。

企業理念
共通の想いで、未来に向かいたい

当社は2013年から「信頼・感謝・和」を新しい企業理念に掲げています。お客様からの「信頼」に応え、関わるすべての人に常に「感謝」の心を持つ。社員同士も「和」の心を持ってチームワークを高め、人間力を養成していくという意味です。シンプルですが、今後の伯和の行動基準が凝縮された言葉だと考えています。
中核となるアミューズメント事業は、展開が早く、先を見越すことが難しい業界です。収益に追われるよりも、「人=可能性」という企業理念に基づいて、若い新入社員を含めたスタッフ全員で共通の「想い」を持ち、未来に向かいたいと考えています。

ビジョン/ミッション
たくさんの方に支えられて、ここまで成長してきました

従業員数名の小さな会社から始まり41年、伯和グループは今、1000人以上のスタッフを抱える大きなグループ企業へと成長しました。これもすべて、様々な形で会社を支えて下さる地域のみなさまのおかげです。
そんなみなさまへ少しでも恩返しをしていきたいという思いから、伯和グループでは様々な社会貢献活動を行っています。
地元である東広島市への救急車の寄贈、地域イベントへの積極的な参加、災害時の復興支援、また地域の声に応えて発足した社会人野球チーム「伯和ビクトリーズ」では、野球教室や祭りの主催、小学校での講演活動など年間を通じて様々な活動を行い、地域住民との触れ合いを大切にしています。

私たちの仕事

幅広い事業展開にあわせて、スタッフみんなが様々な場所で活躍しています。

【事務職】
本社にて、各店舗の売上や仕入れ等のデータ管理や、電話・来客対応、銀行支払業務、決算業務を行いま。また、郵便物の管理など社内の雑務全般を担当しています。

【サービス職】 
◎アミューズメント…パチンコホールでの接客を中心に、お客さまに快適に遊技していただける環境を創造し、店舗や自分自身のファンを獲得し再来店につなげます。将来は店長・マネージャーとして店舗運営を行います。

◎飲食…居酒屋、喫茶店、洋菓子販売店などグループが経営する飲食店での接客(一部調理)を行います。マニュアルにとらわれない接客、メニューの考案や価格設定なども各店舗で行う自由な経営方針です。

◎ホテル…フロント、宴会・レストラン、予約室などホテル各部門でのサービスを行います。各部門への振り分けはありますが、宴会が忙しい日にはフロントから手伝いに出る等、運営はスタッフみんなで協力し合って行います。


【専門職】 
◎インストラクター…会員制のスポーツクラブで、キッズスイミングでの水泳指導やマシンジムでの運動指導を行います。また、希望や能力に合わせてスタジオレッスンも担当します。

◎調理師…ホテルで和洋折衷、宴会、レストランビュッフェなど、幅広いジャンルの調理を担当します。また恵方巻きやおせち、うなぎなどの季節商品にも力を入れています。

◎パティシエ…カフェ併設の洋菓子販売店で、洋菓子を中心にスイーツの製造を行います。季節ごとに新商品を販売しており、早くから商品開発に携わることができます。

◎土木建築・衛生管理…グループ店舗の修繕・メンテナンスや建設から、浄化槽の法定点検、整備などを担当する、伯和グループの「縁の下の力持ち」といえる部署です。

はたらく環境

社風
努力と頑張りを評価。やる気のある社員にはチャンスが与えられる

サービス業が中心なので、「元気のある社員」、「きちんとあいさつのできる社員」は当然という社風があります。競争の激しいサービス業において、伯和では接客とサービスに注力して、気配りの行き届いたサービスや気持ちの良いあいさつを徹底しています。
また、「何事にも挑戦しようという積極的な姿勢を持った社員」「やる気のある社員」にチャンスを与えるという社風があります。20代で店長やマネージャーなどの役職に就き、店舗運営業務に携わる社員も多く、特に店舗数の多いアミューズメント事業部では、やる気と頑張りが評価に直結する細かい人事評価制度を設けています。

働く仲間
それぞれの夢やビジョンを叶えられる会社でありたい

◎アミューズメント事業部の先輩(男性/2013年入社)
アルバイトなどを通じて、自分には接客業が合っていると思ったので、伯和のアミューズメントで働こうと思いました。従業員規模の大きなお店で働きたいという希望があり、県下最大規模であるサンズビクトリーの新規オープンに携わらせていただきました。お客様に特別な時間を提供できるよう、心から楽しんでいただけるように、瞬間瞬間に丁寧で親切な接客を心掛けています。性別や年齢で考え方や感じ方が違うものですし、さらにいえば、お客様は一人ひとり感じ方が異なります。そのすべてに対応できて、はじめてプロといえるのだと思っています。
伯和で働く人は社員もアルバイトも全員明るく、笑顔と責任感を持って仕事に取り組んでいます。社内環境が良いからこそ、お客様に集中でき、仕事を楽しめる理由だと考えています。

◎本社事務職の先輩(女性/2013年入社)
自分の地元である東広島市の発展に欠かせない企業で働くことを、子どもの頃からイメージしており、伯和を選びました。飲食部門の経理から始め、現在は銀行支払や伝票作成などの財務を担当しています。各店舗のスタッフさんと連絡を取り合うことが多く、また、社内イベントを通じて現場の方と直接会う機会もあるので、普段顔を合わすことの少ないスタッフさんとも一体感をもって仕事をすることができます。経理のミスは経営に大きく影響します。責任感を強く持って業務にあたることで、会社の発展、さらに東広島市の発展の一助になりたいと思っています。

職場の雰囲気
ひとつの大きな家族のような、温かさ

伯和グループの社風を一言で表すと、「アットホーム」です。社是にもあるように、スタッフ同士また地域との「和」を重んじる社風が、経営陣だけでなく末端のスタッフにまで浸透し、従業員が1000人を超える企業とは思えないほど温かく和気あいあいとした雰囲気です。
メイン業種がサービス業ということもあり、ほとんどのスタッフが接客など「人と接すること」を日常的に行っており、明るく元気な人ばかりです。さらに店長・マネージャーなどの管理職にも20代、30代の若い世代が多く、気さくに話をしてくれるので上司部下、先輩後輩といった関係を越えて腹を割って話ができる風通しの良い環境も伯和の特長です。

組織の特徴
仕事と子育ての両立

2018年4月から社内に保育園ができ、そこへ預けて自分で働けるという利点があり、産後復帰を伯和に決めました。
スポーツクラブHAKUWAへ復帰後、社員、アルバイトスタッフ、会員様に温かく迎えて頂き、気さくに話しかけてもらえるアットホームで和気あいあいとした雰囲気の職場です。
保育園も少人数なので、1人1人子どもと向き合って見てもらえ、小さな出来事でもしっかり話してくれるので1日の成長が分かり、安心して預けることができています。
社内に保育の場を取り入れるなど、社内環境の向上に積極的な会社だと思います。

企業概要

創業/設立 設立 1976年9月
本社所在地 伯和グループ本社
〒739-0147 広島県東広島市八本松西1丁目3-4
代表者 代表取締役社長 安本政基
資本金 9,200万円
売上高 786億5,600万円(平成30年 8月決算/連結)
従業員数 1,264名(男性 684名/女性 580名) (2018年12月現在) 
子会社・関連会社 ◎アミューズメント事業
株式会社伯和/有限会社ビクトリー観光/有限会社伯和ビクトリー
◎飲食事業
株式会社伯和/有限会社ビクトリー観光
◎ホテル事業
株式会社伯和/有限会社ビクトリー観光
◎フラワーアレンジ事業
株式会社伯和総業
◎フィットネス事業
株式会社伯和総業/株式会社伯和
◎不動産事業
株式会社伯和
◎衛生管理・土木建築管工事・ビル管理事業
株式会社伯和総業
◎航空・船舶リース事業
株式会社伯和
◎流通販売事業
株式会社伯和商事
◎企業主導型保育事業
のぞみの森保育園
事業所 広島県(東広島市、広島市、呉市、三原市、安芸郡、三次市、庄原市)
島根県(益田市)、鳥取県(米子市)

アミューズメント32店舗、飲食23店舗、ホテル2館、スポーツクラブ3店舗、フラワーショップなどを出店しています。

採用連絡先

伯和グループ 人事課 永森・尾中・鬼塚
〒739-0147 広島県東広島市八本松西1丁目3-4
フリーダイヤル:0120-890-189(9:00-17:00/日祝除く)
e-mail:jinji@hakuwa.com(24時間受付可)
HP:http://www.hakuwa.co.jp
Facebook:https://www.facebook.com/hakuwagroup.jinji