伸和コントロールズ株式会社

伸和コントロールズ株式会社(シンワコントロールズ)の新卒採用・企業情報

正社員

伸和コントロールズ株式会社

【精密機器|機械|その他電子・電気機器】

■個別説明会実施のお知らせ■
6月14日(金)13時10分より、本社(川崎)にて個別会社説明会の実施決定!
少しでも当社に興味をお持ちいただけましたら、ぜひ、ご予約の上ご参加ください。お待ちしております!
※他事業所での参加をご希望の場合は、遠慮せずにお問い合わせください!

■モノづくりが大好きな人と働きたい■

私たちは、最先端のモノづくりに興味があり、何事にも楽しみながら意欲的に取り組める方を求めています。

「自らの力を継続的に伸ばし、モノづくりへの熱い気持ちをぶつけ続ける。」
その想いこそ、新しい技術を生み出すための源泉となるのです。
「自分が技術革新を先導していく」という情熱と、学生時代に身につけた知識、
そして皆さんのフレッシュな発想をぜひ当社で発揮してください。

■ISO9001、ISO14001 取得企業■

  • 海外事業展開に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
電気機械器具製造業

伸和コントロールズは気体・液体の流体制御をコア技術として、半導体やディスプレイの製造工程において使われる精密温調装置、水素ステーションで使われる液体温度調節装置(チラー)などの開発・製造・販売・サポートまで行っています。
また、創業時からバルブの開発・製造・販売も継続しており、今は医療業界や航空宇宙業界において当社の技術・製品が、高く評価・採用されています。

私たちが誇る制御技術で、世界のものづくりを支えていきます。

企業理念
伸和コントロールズ経営理念

■経営理念
1.顧客の強い支持を得る優れた製品・技術を提供する提案型企業となる。
2.社員の幸福を願い、企業の繁栄により社員が喜んで全力で働く会社となる。
3.地域との共生を図り、地域社会の経済文化の発展に貢献する企業となる。

私たちの仕事

世界的にIoTや人工知能が日常生活の中に浸透しており、これからはセンサーやメモリー、ビッグデータの時代がやってきます。今や半導体はあらゆるところで使われており、今後ますますその需要が高まっていきます。そして、私たちの精密温調装置は世界の半導体工場でも活躍しており、ものづくりを支えています。それだけに限らず、当社は航空宇宙事業において人工衛星のプロジェクトに携わったり、水素自動車の燃料タンクの耐久実験装置を作ったり、新時代を切り開くための技術・製品を生み出し続けています。
そんな今、さらなるスケールアップのため、次世代を築いていく若い力を必要としています。伸和コントロールズには、新しい方法やアイデアを出し、経験年数にかかわらず誰もが活躍できる環境があります。伸和コントロールズの、そして世界の、これからの技術革新を一緒に担っていきませんか。


■仕事の分野と内容(一例)
文系理系、専門分野を問わず、本人のやる気次第でチャレンジできる仕事と環境があります。

<電気系>
お客様の要望やニーズをヒアリングし、必要とされる装置に使用する電気回路の設計を行います。流体を流すためのポンプや冷凍機、ヒーターなどをどのタイミングで駆動させるのか、どう配置するのかを割り出し、回路に落とし込んでいきます。お客様や社内での打ち合わせも多いため、コミュニケーションをとることも重要な仕事です。

<情報系>
プログラム言語「C++」を使用し、各機器に組み込むシステムの設計や、シーケンサーを使用したハード的な回路構成でプログラムを組む仕事です。担当した案件は、最初から最後まで担当できるため、やりがいと達成感もひとしおです。

<機械系>
大きく2つの分野に分かれています。1つ目は、決定した仕様から装置のシステム設計をする分野。温度制御や流体への圧力を考慮しながら進めていくため、熱力学や流体力学の知識が求められます。そして2つ目は、構造体を設計する分野。流路の太さやポンプの配置などを実際に決定する役割を担います。回転系の機器を搭載するため、微細な振動にも注意が必要となります。材料力学や振動工学の知識を活かすことができるでしょう。機械・装置の設計には、主に3D CADを用いています。

<営業系>
提案型営業を主軸とし展開しています。常に業界の動向に注目し、予測・計画を立て、頑張り次第で自ら実践できるのが弊社の営業のやりがいです。お客様との商談を重ねていき、案件を獲得する事ができたときの達成感は格別です。

はたらく環境

社風
伸和コントロールズは社員一丸となって成長しています

■伸和コントロールズが大切にしていること

1.「和の文化」(伸和の和)
互いに配慮しあう、讃えあう社風があります。
皆で助け合い、常に感謝の気持ちを忘れず仕事に取り組んでいます。ただし馴れ合いではありません。

2.「おもてなしの心」で顧客に尽くす
求められるものを、求められるときに、一期一会の精神でお客様に安心と信頼を提供します。

3.「本質」を深く追究する社風
社員みんなが当事者意識を持ち、高い専門性で問題を解決します。

組織の特徴
採用担当 向山優樹に訊く伸和コントロールズとは?

■伸和コントロールズが行なっていること
当社は、超精密に温度や湿度を制御する「精密温調装置」の開発・製造・販売を行っています。半導体や、スマートフォンなどに使わるパネルなどを製造する工程で求められる、精密な温度・湿度のコントロールを実現させる装置です。また、水素自動車に燃料を充填する水素ステーションでも、当社の精密温調装置が活用されています。
一方で、電力や磁力を動力として弁を開閉させ、流体を流す・止める・分ける・混ぜるといった精密な電磁弁、電動バルブの製造・販売も行っており、主に医療業界で活用されています。また、人工衛星にも当社のバルブが採用されております。

■3つの経営理念ー働きやすい環境で地域とともに成長する提案型企業
経営理念は3つあります。1つ目は、提案型企業であるということ。カタログに載っているような決まったものを作るのではなく、「こういう温度管理を実現したい」「こういう機能を実現したい」といったお客様から寄せられる様々な要望をオーダーとして受けています。そのオーダーに対して必ず提案をもって応え、これまでにないものを作り出す。過去の装置開発の歴史と技術を応用して、お客さまの満足・安心を叶えていきます。2つ目は、高い技術力を求められる環境にいる社員たちが、全力で働くためのサポートができる会社であることです。その1つとして今年4月には、本社にはオーガニック社員食堂をオープンしたり、リラックスしてくつろげる空間も作ったりしています。3つ目は、地域とともに成長したいということです。会社が存続できるのは地域のみなさまがいてこそ。支えてくださるみなさまを無料で招待する納涼祭やクラシックコンサートを主催したりもしています。

■伸和コントロールズが求める人物像
いま、次世代の技術者を育てていかなければならない時代にを迎えています。新しい方法や自分のアイデアを出して会社を変えていきたいという思いを持った、勢いのある人を求めています。伸和コントロールズの製品の作り方として、お客様の要望やイメージに対してプロジェクトを組み、全部門から担当が集まって1から作りあげていきます。毎回新たなプロジェクトに取り組むことによって、他の分野のことも学びながら世界で1つしかない製品を作っていきます。1から100まで関わるので、完成したときの達成感は弊社でしか体験できません。全行程に携わることができるのが伸和コントロールズのモノづくりのおもしろみですし、1個1個の製品がオンリーワンになります。困難で大変なこともあると思いますが、ピンチでも笑っていられるような人を求めています。

■応募者へのメッセージ
会社で扱っている製品やサービスに対して誇りを持てるか、自信を持てるかどうかが、働くうえで大切なことです。就職活動をする中で、そういった誇りを持てる会社さんと出会ってほしいと心から願っております。その中で、伸和コントロールズには誇りを持てる製品、技術があります。誇りを持って働いている社員がたくさんいます。ぜひ、私たちの製品・技術を知ってもらいたいと思います。人工衛星用バルブがJAXAさんに採用されたので、それが宇宙へ飛び立つ瞬間を未来の弊社社員と一緒に見届けたいという想いです。新工場・開発拠点が立つ予定もあります。最先端の現場で共に働き、新たな時代を切り開いていきましょう!

企業概要

創業/設立 1967年12月15日 伸和コントロールズ株式会社設立
本社所在地 神奈川県川崎市麻生区栗木2-6-20
代表者 代表取締役社長 幸島 宏邦
資本金 9,000万円
売上高 140億円(2018年6月現在)
従業員数 461名 (2019年05月現在) 
事業所 長野事業所:長野県伊那市高遠町上山田621
九州事業所:長崎県大村市雄ヶ原町1313番地46

採用連絡先

〒215-0033
神奈川県川崎市麻生区栗木2-6-20
TEL : 044-986-1861
MAIL:ohashi-yuko@shinwa-cont.com
採用担当 大橋(オオハシ)宛