サンドビックツーリングサプライジャパン株式会社

サンドビックツーリングサプライジャパン株式会社(サンドビツクツーリングサプライ…の新卒採用・企業情報

海外 正社員

サンドビックツーリングサプライジャパン株式会社

【金属製品】

スウェーデンに本社がある外資系企業です。
日本国内での事業所は、宮城県内に位置する本社・工場のみです。宮城県内で働きながら国際的な経験ができる企業はめったに有りません。
そんな当社で働いてみませんか。

  • 海外事業展開に積極的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 実力と成果を重視

  • 外資系企業

私たちの魅力

事業内容
超硬工具と関連するサービスでは、世界で圧倒的なマーケットシェアを持つトップレベルの企業です

当社は、スウェーデンに本社を置くサンドビックグループの日本法人です。サンドビック社は1862年に創業しました。以来150年を越える実績を重ね、現在では切削工具やトンネルを掘る削岩工具から、特殊鋼や耐熱合金といった素材など、数多くの高度技術製品を扱い、世界130カ国以上で展開しているハイテクエンジニアリング企業へと成長をとげました。現在は3つのビジネス・エリアを中心に事業展開しており、それぞれ業界トップシェア、業界初を誇る製品を数多く開発しています。このため、世界有数のメーカーとして、サンドビックの名は、産業界に広く知られています。

私たちの仕事

大卒・院卒の方を配置している職種としては、次のような職種になります。
◎インサート製造部門:生産技術エンジニア
◎ツール製造部門:CAD・CAMエンジニア、生産技術エンジニア

○インサート部門)生産技術エンジニア:超硬の切削チップ(超硬インサート)の製造部門のエンジニアです。社内の機械設備のほとんどが、スイス・ドイツ・スウェーデン等の欧米製のため入社後、数年はプレスや表面処理等のワークショップで実際の生産設備のオペレーションおよびメンテナンスに携わります。この間に英語能力の向上を図って頂き、早ければ入社翌年からスウェーデン本社での技術トレーニングや国際会議に出席するようになります。担当エリアの生産技術をマスターし、海外とのコミニュケーションが取れるようになって、初めて生産技術エンジニアとして1人立ちします。

○ツール部門)CAD・CAMエンジニア、生産技術エンジニア:インサートを取り付ける切削工具のホルダー・カッターの生産部門のエンジニアです。このに配属された方は、まずは1年間程度をかけ全ワークショップで職場実習を行い、技術適性を確認していきます。この部門では主に機械加工を行っており、製品図面の読み方、CAD/CAMのソフトウエアの習得、複合加工機のプログラミング、生産管理等を習得しエンジニアとして1人立ちします。この部門でも英語能力により、入社初年度からスウェーデン本社での技術研修を受けたりします。

はたらく環境

職場の雰囲気
田舎の工場なのに、仕事はグローバル? 《出張先は国内より、国外が多い》

JR仙台駅から一ノ関方面へ東北本線に乗り、1時間~1時間20分でJR瀬峰駅へ。JR瀬峰駅から、タクシーなら7~8分、徒歩なら20分で当社に着きます。
新幹線ならJR仙台駅から「くりこま高原駅」まで22分、ここからタクシーで25分で着きます。車通勤者の比率99.0%
緑豊かな栗原市瀬峰に当社はあります。事務棟および工場棟は全館冷暖房完備で、一旦建屋に入ると暑さ寒さとはお別れです。
建屋の中では、外国の方々が結構いるのに気付きます。その多くは、スウェーデン本社を含む海外のサンドビックの工場からの出張者です。サンドビック ツーリング サプライ ジャパン自体で働いている外国籍の方は1名だけです。当社は、製品の品質・コストパフォーマンスがずば抜けて高いため、海外のサンドビックの工場から、研修にくる出張者がたくさんいます。その研修生の相手をするのは、エンジニア達です。最初は、恥ずかしくてうまくできなかった英語でのコミニュケーションが数年たつとできるようになります。(当然、個々人で自助努力も行っていますが)

企業概要

創業/設立 1976年9月 日本サンドビック製造(株)として設立
本社所在地 宮城県栗原市瀬峰新田沢24
代表者 代表取締役 石原 孝市
資本金 4億9千万円
従業員数 198名 (2018年12月現在) 
事業所 本社/工場(宮城県栗原市のみ)
勤務地は宮城県のみ、でも仕事はグローバル 当社は、スウェーデンに本社があるサンドビック社の日本国内の製造拠点です。当社で製造した製品は、一部の特殊品を除いて全てサンドビックの海外の3ヵ所の倉庫(ディストリビュートセンター:DC)に出荷します。日本国内のユーザーへは、注文の翌日にシンガポール倉庫から直送されます。
当社内の製造装置は、そのほとんどが、スイス・ドイツ・スウェーデン製であり、また、製品の開発拠点もスウェーデンにあるため、当社のエンジニア達のコミュニケーションは日常的に、海外と行っており、出張先も海外が多くなっています。
勤務地は、実家のある宮城県にこだわりたいが、グローバルに仕事をしたい方には向いている企業です。

採用連絡先

〒989-4511 宮城県栗原市瀬峰新田沢24
 人事グループ 採用担当
 TEL:0228(38)3155
 E-Mail: sandvik-tsjp-recruit@sandvik.com