株式会社メディカル・プリンシプル社

株式会社メディカル・プリンシプル社(メデイカルプリンシプルシヤ)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社メディカル・プリンシプル社

【人材サービス・人材紹介・人材派遣|コンサルタント|広告】

【医療×人材×コンサル×営業×∞】全学部学科対象!
明日の医療を変えるための、あくなき挑戦。

私たちの生活に欠かせない社会インフラである「医療」。
今後、ますます高齢化が加速する我が国において成長分野として注目されている「医療業界」を、「人」という側面から支援し、社会に貢献する会社です。

更なる事業拡大と改革を担う中核メンバーとして
共に成長し、当社をリードする人材を求めます!

  • 地域に密着した事業展開

  • シェアNo.1サービスあり

  • 3年連続で業績アップ

  • 実力と成果を重視

  • 20歳代の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
医療×人材業界のNo1~変化を恐れない明日への挑戦~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当社の会員数(医師・医学生)・取引クライアント数は業界最大規模!
国内医師・医学生3人に1人にあたる約11万人が会員、
医療機関 約12000施設が取引先です。 
 
■ エージェンシー事業 

【キャリアコンサルティング】 
◇医師の”生涯価値″の向上
医師一人ひとりに働き方・キャリアプランの提案を行い、
望む働き方が叶うよう、最適な医療機関を紹介します。
医師が持つビジョンや問題意識を共有し、それを具現化します。

【リクルートコンサルティング】 
◇医療機関・自治体の”価値創造″への貢献
医師の紹介に留まらず、医療機関・大学病院・地方自治体に対し、
各組織の経営課題に入り込み、その解決を図ります。

◇新事業開発
担当するプロフェッショナル(医師)から預かったビジョン・問題意識の具現化、
クライアント(医療機関・自治体)から任せられた経営課題の解決を図る中で、
必要に応じて他12分野(※1)に展開するグループ会社のエージェントと協働、
あるいはグループ会社が持つツール(※2)を活用しつつ、新事業を創造します。

 ※1…クリエイティブ(映像・ゲーム・web)、ITインフラ、法曹、建築 等
 ※2…AI、VR、ドローン、ビッグデータ分析 等

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 研修医採用支援 
web広告、イベント、Book等、メディアを駆使したプロモーションにより、
研修医採用活動を最適化し、質の高いマッチングを実現します。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ イベント開催  
医学生・研修医向けの就活合同説明会、「レジナビフェア」を運営。 
病院がブース出展するこのフェアには、年間 延べ9900名以上が来場します。 
医学部6年生(翌年に研修病院への就職を控えた学生)の約8割が「レジナビ」に登録しており、
医学生で知らない人はいない、業界シェアトップクラスのイベントです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 広報・広告事業 
webプロモーション、採用ツール・広報媒体(PR誌・HP等)制作、 イベントディスプレイ等、
医療機関、地方自治体のブランディングに大きな効果を発揮しています。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 医療機関情報・求人情報サイト   
医療情報サイト「Medigate(メディゲート)」を運営。
医療機関・厚労省・大学医局や医療法人等の
医師求人広告、地方自治体のI・Uターン情報、
その他オリジナルwebコンテンツを掲載、
医師の潜在的な転職ニーズへもリーチします。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 教育事業 
医師・医学生のスキルアップを支援するセミナー「民間医局アカデミー」 を開催。
専門科目を問わず、業界屈指の著名ドクターを講師に迎え、 
日常の臨床現場で役立つ実践的なプログラムを実施。 
医師の生涯学習に貢献します。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 出版 
『DOCTORS MAGAZINE』を毎月6万部発行、全国に送り届けています。 
著名ドクターの半生を追い、
失敗や挫折を乗り越えた経験や、積み重ねてきた努力を
ドキュメンタリー記事の形でご紹介する他、
全国の臨床研修病院や医局紹介のページも設けています。
ドクターのキャリアと日本医療の将来のあり方を
考えていただくための、医療従事者向けの月刊誌です。 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

事業戦略
長年にわたり増収増益!自己資本比率80%

近年、高齢化の波を受けてますます活性化を見せる医療業界があなたの活躍のステージです。
当社サービスの需要も右肩上がりに増加しており、長年にわたり増収増益も実現。
営業利益率は15%以上、借入もなし。
大きな成長と強固な財務体質を誇るエクセレントカンパニーです。

事業・商品の特徴
医師紹介事業のパイオニアであり、リーディングカンパニー!

医師紹介の先駆けで、今や代名詞となった「民間医局」。医学生が医師の第一歩となる病院を選ぶ業界最大規模のイベント「レジナビ」。著名医師がこぞって掲載を希望する「ドクターズマガジン」。専門性は高いが誰しもが関わる身近で社会性の高い業界。一般の方には殆ど知られていないが、医師にはほぼ100%の知名度を誇る、業界のリーディングカンパニーです。

私たちの仕事

クライアントは、医師、病院経営者や大学教授、自治体官僚。
ハイレベルな専門性を持つプロフェッショナルです。
地域医療の活性に関わり、このようなクライアントと真正面から向き合い、議論を交わすことで、様々な価値観に触れ、考えが深まり、知識が高まります。そうすることで、おのずと本質を見る目が養われ、人間力が磨かれます。
当社の業務に真摯に取り組むことで、誰からも頼られ、活躍できる、社会的に価値のある人財へと成長できます。

はたらく環境

社風
【実力主義】実力がポストを決める、実績が賞与を決める!

当社では、各人の【能力・行動・実績】を正当に評価する仕組みがあります。理念に沿い、社会に貢献する当社ビジネスに相応しい行動をとり、能力がある人には、年次に関係なく、責任のあるポジションを任せます。
実力と活躍したいという健全な野心があれば、それに見合った舞台が用意されます。20代でリーダーになる、30代で支社長になることも稀ではありません。
半期毎の実績も正当に評価され、貢献度がダイレクトに賞与として還元されます。正当な評価と風通しの良い企業風土が、あなたの自己実現を後押しします。

働く仲間
【人間力勝負】医師の人生をリードするキャリアコンサルティング!

当社のキャリアコンサルティングは一般の人材紹介業とは異なります。医師一人の医療収益は1億円とも言われ、地域医療活性にも大きな影響を与えます。1件のコンサルが6ヶ月を超えることも珍しくなく、プロジェクトを成立させるようなものです。医師や病院の課題に対し、自分自身で解決策のシナリオを組み立て、交渉を重ね、着地させる。自分の提案や考え次第で、如何様にでも事が動く、裁量が大きくダイナミックな仕事です。その分、交渉がまとまった時の達成感は、何にも変えがたいものがあります。“自分自身の力で勝負”できることが、エージェントの醍醐味です。

組織の特徴
コンセプトストーリー 「あの時の災害が原点にある」

1995年1月17日、神戸を襲った阪神大震災。
死者5千人を超す未曾有の大惨事となったこの現場から、
メディカル・プリンシプル社のコンセプトは生まれました。
 
傷ついた女の子に優しく語りかけるナース、言葉の理解に戸惑いながらも的確に応急処置をこなすドクター。
まだ黒煙が立ち込める中、殺到する負傷者を励まし勇気付けていく。
寝食を忘れて治療に取り組む医療チーム。
その姿には深い感動さえ覚えました。
そして、そのスタッフの大半が海外からのボランティア医師団でした。

国を超えて人が人を助けるという、最も尊い行為。
そして、その行為を実現できる環境。
医療の原点は、ここにあるように思います。

世界でも有数のレベルにあると評価されている日本の医療。
しかし、現実にはさまざまな問題が山積しています。
医療・保険制度からくる「質より量」を優先せざるを得ない診療システム。
医療費抑制策による人件費率の急激な高騰。
医局のローテーションによって左右される、医師のキャリアプラン。
これらが複雑に絡み合って、経営の基盤すら危ぶまれている医療施設。
人を治し、人を癒し、人に安らぎをもたらすべき医療の状況は、医療技術の向上とはうらはらに後退しているように感じます。

その現況は何か。
改善策はさまざまですが、私たちはその解決のヒントを、国を超え言葉の弊害を乗り越えて治療する海外ボランティア医師団の姿に見出しました。

ドクターが治療に専念できる環境を創るにはどうしたらいいか。
アグレッシブな医師たちが存分に躍動できる場を広げるにはどうすればいいのか。
メディカル・プリンシプル社はこの疑問を30万人のドクターに問い掛けます。

「Principle」とは「原理・原則」。
私たちは、医療界の原理原則を問う会社です。
メディカル・プリンシプル社それ自体の事業活動が、医療とは何か、臨床とは何か…。
メディカル・プリンシプル社の発する言葉と行動は、医療界の本来あるべき姿であり、その理想を現実に結び付けていきます。
そしてドクターエージェンシー事業を通じて、その根源となる全てのドクターが真の医療行為に気づき、医師としての社会的使命を果たせる世界。

メディカル・プリンシプル社は、そのメッセージをドクター / 医療機関に伝え続けます。

企業概要

創業/設立 1997年1月29日
本社所在地 東京都港区新橋四丁目1番1号 新虎通りCORE
代表者 代表取締役社長 井川幸広
資本金 3億2975万円
営業収益 35億(2017年10月時点)
業績成長連続年数7年
2011年から約7年:21億→35億(167%増)
従業員数 280名
2011年から約7年:170名→280名(165%増) (2018年10月現在) 
事業所 全国16拠点
東京、大阪、北海道、東北、上信越(高崎)、北関東(さいたま)、東関東(船橋)、南関東(横浜)、名古屋、神戸、京都、中国、四国、九州(福岡)、南九州(熊本)、沖縄
企業理念 すべての医師・看護師に 最高の仕事と人生を 

すべての医療機関に 最適な人材を 

そして すべての患者に よりよい医療サービスを 

すべては明日の医療のために 

医療を変えるチカラになりたい 

そして 豊かな社会の実現に貢献したい
沿革 1997年1月/創業 
1999年11月/「DOCTOR’S MAGAZINE」創刊 
2001年1月/Webサイト「民間医局」をリリース 
2002年1月/大阪支社開設 
2002年9月/第1回「医学生のための臨床研修指定病院合同セミナー」(現レジナビフェア)開催 
2003年7月/九州支社開設 
2003年10月/Webサイト「レジナビ」をリリース 
2004年4月/名古屋支社開設 
2005年7月/プライバシーマーク認証取得 
2005年11月/東北支社開設 
2006年7月/中四国支社開設 
2007年5月/北海道支社開設 
2008年12月/ドクターの転職サイト「MediGate」をリリース 
2009年12月/Webサイト「Nurse Partners(ナースパートナーズ)」をリリース 
2009年12月/ ”ナースの応援誌”「Nurse Partners」創刊 
2012年7月/北関東支社開設        
2012年11月/四国支社、沖縄事務所開設 
2013年9月/京都支社、南九州支社開設 
2014年9月/南関東支社開設 
2016年9月/神戸支社(神戸市)開設
2017年8月/上信越支社(高崎市)開設
2018年9月/東関東支社(船橋市)開設
成長トレンド 2011年~2018年の約7年間で 
■医師登録会員数:50000人→90000人(200%) 
■取引医療機関数:8000施設→13000施設(162%) 
■年間紹介成約数:22000件→49000件(223%) 
■営業収入:21億円→35億円(167%) 
■計上利益:2億円→6億円(300%) 
■社員数:172名→280名(163%)

年々順調に業績を伸ばし続け、高い自己資本比率を実現している(=銀行からの借り入れゼロ)優良企業です。今後さらに拠点の拡充を計画しており、大きな成長性を秘めた会社と言えます。
グループ会社 株式会社クリーク・アンド・リバー社 
CREEK&RIVER KOREA Co Ltd. 
CREEK&RIVER SHANGHAI Co  Ltd. 
株式会社C&Rリーガル・エージェンシー社 
株式会社リーディング・エッジ社 
ジャスネットコミュニケーションズ株式会社 
株式会社プロフェッショナルメディア 
エコノミックインデックス株式会社 
株式会社インター・ベル

採用連絡先

〒105-0004
東京都港区新橋4-1-1 新虎通りCORE 7階
株式会社メディカル・プリンシプル社 人事部  高田
Mail:freshers@medical-principle.co.jp
TEL:03-4565-6100