株式会社ニシムタ(カブシキガイシャニシムタ)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社ニシムタ

【スーパー|ホームセンター】

食品・生活雑貨・化粧品・自動車・家具など、生活の中に必要なものが全てそろうエンターテイメント空間を構築する!

49年連続増収を続ける秘密は、五感を刺激する店舗づくりによる経営戦略。
人口減少が続く国内市場で、今後も成長を続けるためには“ニシムタブランド”を世に広める必要があります。
インターネットが普及した今、地方から全国へと広げるツールはさまざま。それらを活用した戦略構築にキミも携わらないか?

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 3年連続で業績アップ

私たちの魅力

事業内容
◆縮小傾向の小売業界で成長を続ける理由とは?◆

日本の人口減少は進み、小売市場が縮小傾向にあることはみなさんも想像がつくでしょう。加えてインターネットの普及や女性の社会進出による共働き世帯の増加など、人々の消費活動はリアル店舗からネット通販へシフトしています。こうした人々の消費行動の変化に苦戦する企業が多い中、49年連続増収を続け、ここ5年でも140%の成長を続けている当社。地域の人々の生活に密着し、生活に必要なものは何でも揃うファミリーショップとしてスタートした200坪の店舗から、今では3000坪を超えるスーパーセンターという新たな業態を生み出すまでに成長しました。成長の裏には、緻密な顧客データを活かした店舗設計やデザイン、商品開発などさまざまな戦略が隠されています。

ビジョン/ミッション
◆コト消費のニーズを掴み、地方から日本の未来を明るくする◆

時代は、戦後モノが不足していた時代から、今やモノが溢れた時代へと移り変わり、人々はモノの機能的価値では満足できず、モノの機能的価値に連なった“購入”という体験を求めるようになりました。当社は以前より“五感を刺激する店舗づくり”に力を入れ、地域で暮らす人々が、今日という日の過ごし方として選んでくれる【エンターテイメント空間】を創造しています。例えば、主婦層の「献立を考えるのが面倒」という不満解決のために実施した大試食会。今では年4回全店舗にて実施する定例企画になりました。鹿児島から県外へと店舗を広げると同時に、鹿児島から全国へ、思わず立ち寄りたくなるエンターテイメント空間を発信し、鹿児島の活性化に貢献します。

私たちの仕事

◆社員一人ひとりの能力を最大限発揮できる環境◆

「よりよい品をより安く!より便利に!そしてより快適に!」をモットーに、ホームセンターやスーパー、ファミリーショップ、専門店など多種多様な業態を鹿児島・宮崎・熊本に展開しています。当社が展開する全27店舗の中で最大店舗の年間売上は50億円にものぼります。日本国内企業380万社のうち約90%の企業が10億円未満の企業であり、当社の店舗責任者には、一企業経営者が持つ以上の裁量が与えられます。個人個人がしっかりレベルアップを図れるよう、当社では新人からキャリアに合わせた研修や、商品知識を深めるための部門別研修、さらには小売業の最先端を走るアメリカのノウハウを学ぶ為のアメリカ研修も毎年実施しています。常に新たな戦略を考え、チャレンジを続ける当社では、新しい職種やポジションができることもしばしば。店舗拡大やインターネットの活用など、事業が成長しているからこそ得られる経験の幅があります。

はたらく環境

社風
充実した研修制度◆裁量の大きな仕事がしたい人に最適◆

入社したばかりでも「お店をよくするためにこれをやりたい!」ということがあれば、全力でバックアップする体制を整えています。個人個人がしっかりレベルアップを図れるよう教育体制も整備しており、幅広い商品を扱う当社では部門別の勉強会等も行なっています。現場の声を大切にし、各部門担当のリーダーにも大きな裁量を与えているので、積極的にチャレンジできる環境です。また、当社が展開する全27店舗の中で最大店舗の年間売上は50億円にものぼります。日本国内企業380万社のうち約90%の企業が10億円未満の企業であり、当社の店舗責任者には、一企業経営者が持つ以上の裁量が与えられます。

・新入社員研修(3月)
・フォローアップ研修(年3回)
・サービスリーダー研修(年4回)
・キャリアアップ研修(年3回)
・各部門研修(年2回)
・潜在能力開発セミナー
・アメリカ研修
・通信講座制度

企業概要

創業/設立 1958年2月1日
本社所在地 〒890-0062 鹿児島市与次郎1丁目10番1号
代表者 代表取締役社長 西牟田 敏明
資本金 50百万円
売上高 平成29年2月期  総売上高65,092百万円
従業員数 2,810名 (2017年11月現在) 男性739名、女性240名 パート・アルバイト1,831名 ※平成29年11月末現在
事業所 鹿児島県内24店舗、宮崎県内2店舗、熊本県内1店舗 (計)27店舗 

【鹿児島】 

本店:与次郎店(鹿児島市与次郎1丁目) 
鴨池店(鹿児島市真砂本町)・北ふ頭店(鹿児島市小川町) 
伊敷店(鹿児島市伊敷台2丁目)・吉野店(鹿児島市吉野2丁目) 
谷山店(鹿児島市卸本町)・あさひ騎射場店 (鹿児島市荒田2丁目) 
姶良店(姶良市) 
出水店(出水市)・大口店(伊佐市) 
中川店(日置市)・伊集院店(日置市) 
串木野店(いちき串木野市)・上川内店(薩摩川内市) 
加世田店(南さつま市)・指宿店(指宿市)・枕崎店(枕崎市)   
末吉店 (曽於市)・岩川店 (曽於市) 
垂水店 (垂水市)・鹿屋店 (鹿屋市) 
志布志店(志布志市)・大根占店 (肝属郡錦江町) 
名瀬店 (奄美市) 

【宮崎】 
五十市店 (宮崎県都城市五十町2375番5号) 
串間店   (串間市大字西方5590番地) 

【熊本】 
人吉店 (熊本県人吉市下林町佐ブ川30番1)

採用連絡先

株式会社ニシムタ
〒890-0062 鹿児島市与次郎1丁目10番1号
TEL:0120-720-344(学生専用フリーコール)
受付時間:平日9~18時