株式会社メガネトップ

株式会社メガネトップ(メガネトップ)の先輩社員、OB・OG情報

正社員 応募受付終了

株式会社メガネトップ

【専門店(宝飾・メガネ)|その他専門店】

先輩社員情報

白杉 将太(2011年入社)

営業管理室  リーダー

職種 営業推進・販売促進
出身校 東洋大学
出身学部 経営学部経営学科
専攻分野 経済・経営・商学系

インタビュー

店舗営業の管理・サポート

  • 店舗の売上や経費の予算実績管理、業務マニュアルの管理や改善などが主な仕事です。

    営業管理室では、店舗営業に直結する仕事を多く担当しており、
    店舗の業務効率を高めるために他部門とコミュニケーションを取りながら
    社内プロジェクトなどを進める仕事も行っています。

    営業に関して困った時に店舗から一番に問い合わせを受ける窓口であり、
    本社内で最も店舗に近い部署であるため、店舗スタッフが集中してお客様に
    向き合えるようにサポートすることを日々心がけています。

  • 入社を決めた理由を教えてください。

    新しいことにチャレンジし続ける

    入社を決めたきっかけは、ずばり「新しいことにチャレンジし続ける」という点です。

    就職活動をしていた際、メガネトップの採用ホームページに掲載されていたこの言葉を見た時に、
    ”面白そう!”と思い採用面接を受けました。

    実際に入社して働いてみても、この言葉は嘘ではなく、
    常に新しいことを考えて実行に移す風土があることを実感しています。

    当社の主要業態である「眼鏡市場」は急成長を遂げましたが、
    その歴史はまだ約10年であり、今も日々成長過程にあります。

    売上高、店舗数共に業界1位となった今も
    お客様の満足のために試行錯誤しながらチャレンジを続ける環境で働けるので、
    毎日が楽しく新鮮に感じます。

  • 仕事のやりがいは・・・

    店舗スタッフと一緒にお客様の満足を考える

    メガネトップは全国に900店舗以上あり、日々多くのお客様がいらっしゃいます。

    お客様のご要望も様々であり、マニュアル通りではご満足いただけないこともあるため、
    店舗からよくお客様応対についての相談を受けます。
    その相談に対し、一人ひとりのお客様に満足いただくためにどのような対応をするべきか、
    店舗スタッフと一緒に考えて答えを見出します。

    その中で、店舗スタッフから「お客様に笑顔でありがとうと言っていただけました。
    相談してよかったです」と言っていただけると、直接お客様と顔を合わせることが出来なくても、
    顧客満足に繋がる仕事ができていることを実感します。

仕事の特徴

  • 人と接する力を磨ける、コミュニケーション能力必須の仕事
  • 常に新しいことにチャレンジできる仕事
  • 周りの人をサポートする仕事
  • お客様と長くお付き合いしていく仕事
  • 人との出会いが多い仕事