京都帝酸株式会社(キヨウトテイサン)の新卒採用・企業情報

正社員

京都帝酸株式会社

【商社(化学)|化学|その他商社】

私たちは社会全体を支える仕事をしています!
京都帝酸株式会社とは何をしている会社ですかと聞かれると、そう答えます。そんな当社が扱う製品はガスです。
ガスというと家のキッチンで使うイメージかもしれませんが、実は工業・医療分野では不可欠な製品です。
酸素ガスや手術用の麻酔ガス、品質維持用の窒素ガスなど、その種類と用途は様々。
お客様も、病院や大学、有名な企業から小さな工場まで多岐にわたります。
モノづくりや医療の現場を広く支え、文字通り社会全体に貢献できる仕事をしています。
また、当社は、創業から70年以上にわたり実績を積み重ねてきました。
世界的な業界のカンパニー、フランスのエア・リキード社のグループでもあり、確かなバックボーンを背景に多くのクライアントから信頼を集めています。
このような基盤のもと、長期的にキャリア形成することができるのも当社の強みです。

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 3年連続で業績アップ

  • 無借金経営

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
ガスと関連機器の販売

京都帝酸株式会社では、1947年(昭和22年)の創業から70年以上、ガスの製造・販売を行なってきました。
ガスの販売はもちろんのこと、お客様からご要望のあった関連機器も販売しています。酸素を吸引する患者様のための器械、モノづくりには欠かせない溶接用の機器やロボットなど。
ほかにも、ガスを供給するための、配管工事も請け負っており、ガスだけでなく、ガスを利用するための周辺環境の整備も行なっております。

企業理念
存在価値ある会社とは、お客様と社員から信頼される会社

お客様がどれほど喜んでくれても、社員が笑っていなければ意味がありません。
当社では、お客様をはじめとした取引先様だけでなく、社員、社員の家族、そして近隣の皆様からの「信頼」を重視しています。お客様からの「信頼」を得るには、日々の営業から構築していくことが大事ですが、社員から「信頼」してもらえる会社になるためにはどうするべきか。当社は、次の経営理念を掲げ、社員のひとりひとりが「生き甲斐」を感じることができる会社となれるように目指しています。
●生き甲斐、働き甲斐が感じられる会社
●生活の安定と幸福を願う会社
●安心して働ける会社
●社会に貢献できる会社

私たちの仕事

当社の営業職は、主に「工業」と「医療」の二分野に分かれます。さらに、「工業」のなかでも大学などの研究機関を主に担当する者と、鉄工所や工場などを担当する者とに分かれます。
それぞれの分野やお客様の性格は異なりますが、当社の営業担当者がすることはほとんど一緒です。
お客様先への訪問、商談。そして見積書や納品書の作成、注文のあったガスや危機の納入などです。
「医療」分野の営業では、病院の看護師さんやお医者さんと。「工業」分野の営業では、大学の教授や学生の方々、企業の製造や品質担当者の方たちや、工事現場の担当者の方、さらにはレストランの経営者の方などと商談することになります。
多くの分野のお客様と接し、支えることになるので、不安になるかもしれません。ですが、当社ではそれぞれの社員の希望と適性にあわせて、より活躍できる分野を担当していただきます。

はたらく環境

職場の雰囲気
何でも聞きやすい雰囲気

たくさんの業界を支えるからこそ、多くのことを学なばければいけないと不安になるかもしれません。ですが、当社で働いている営業担当者の多くは、就職するまで全くの未経験者。
分からないことが当然ですので、親切に教えてくれる雰囲気があります。また、若手からベテランまで、和気あいあいとした職場ですので、ガスのこともモノづくりのことも全く知らなくても問題ありません。

働く仲間
個性豊かな社員

多くの分野を受けもつ営業担当者は、特に個性豊かな社員がそろっています。
緻密な計算が得意な者、苦手な者、お話好きな者や人見知りな者など、担当者ごとにその個性は様々。それでも、たくさんの分野のお客様がいる当社では、それぞれの個性を活かした営業活動ができます。
また、分野の違う営業担当者同士も、日々情報を交換し、助け合って営業を行なっています。

組織の特徴
意欲ある人にはどんどん学習を

当社ではガスを納入するための資格を、入社後に取得していただきます。
ですが、働いていく上で「こんな資格もとってみたい!」、「こんな勉強をしてみたい!」と思うこともあるかもしれません。
当社では、こうした意欲的な社員のため、積極的に研修費などをバックアップしています。
義務ではありませんので、それぞれのペースで無理なく学んでいける環境となっています。

企業概要

創業/設立 1947年(昭和22年)に京都酸素株式会社として創業。
1956年(昭和31年)に京都帝酸株式会社として設立。
1964年(昭和39年)に滋賀営業所を滋賀県粟太郡栗東町(現・栗東市)に開設。
1996年(平成8年)に京都南出張所を京都府八幡市に開設。
2015年(平成27年)に彦根出張所を滋賀県彦根市に開設。
本社所在地 京都市右京区太秦松本町14番地
代表者 代表取締役社長 難波太郎
資本金 5千万円
売上高 18億円(2018年12月期)
従業員数 48名(男性40名、女性8名) (2019年01月現在) 
事業所 京都事業所(京都市)、滋賀事業所(滋賀県栗東市)、京都南出張所(京都府八幡市)、彦根出張所(滋賀県彦根市)

採用連絡先

〒616-8116 
京都府京都市右京区太秦松本町14番地
TEL 075-861-1181 管理部:礒野、片岡
https://alkyoto.jp/