ブリヂストンリテールジャパン株式会社

ブリヂストンリテールジャパン株式会社(ブリヂストンリテールジヤパン)の新卒採用・企業情報

正社員

ブリヂストンリテールジャパン株式会社

【専門店(自動車関連)】

当社は「コクピット」、「タイヤ館」チェーンを運営するチェーン事業、及び自動車用品の企画・開発・製造・販売を行う自動車用品事業を展開しております。

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 特許やオンリーワン技術あり

私たちの魅力

事業内容
FCチェーン事業と自動車用品事業

【FCチェーン事業】
「タイヤの大切さ(価値)の普及・拡大を通じ、より安全・安心なカーライフを実現」。
これが、従業員全員が大切にしている行動指針です。タイヤなんてどれも同じ、ただの黒いゴムの塊…。そう思われるお客様が大半かもしれません。でも私たちは伝えたい。タイヤは、たったハガキ1枚分の面積で車を支えるとても重要なものなんです、と。だから私たちはただ商品を並べて売るのではなく、「タイヤ専門店」の誇りを胸に対面接客で価値を直接お伝えし、信頼頂いた上で最適なご提案をしています。より高い信頼を頂けるコクピット・タイヤ館に成長する為に、全国チェーン店の組織力をフル活用し、日々高い専門知識・技術の蓄積に努めています。
★コクピット
1982年に1号店オープン。クルマへの高いこだわりを持つ本物志向のお客様の想いに共感し、その想いをカタチにする専門店です。こだわり抜いた商品と妥協のないサービスを、高い技術力と熱いハートでご提案します。
★タイヤ館
1991年に1号店オープン。様々なトレーニングを積んだセーフティーサポーターが、お客様に最適なタイヤのご提案をはじめお車のメンテナンスに至るまで、専門店ならではのサービスで安全・安心なカーライフをお手伝いします。

【自動車用品事業】
当社行動指針を基本としながら、自動車用品事業では特に「環境に配慮した商品や嗜好性の高い商品など、お客様への高い付加価値の提供」を通じて、安全・安心・快適なカーライフを実現します。自動車は軽コンパクトカーからスポーツカーまで、各々特有の付加価値を持っています。
その自動車やお客様の乗り方にあった商品、つまりお客様にとって最適な付加価値をいち早く把握し、市場を創り上げていくことが私たちの役目です。そのため国内外の有名ブランドの自動車用品を取り扱い、またお客様の様々なニーズをすぐ商品に反映できる様、自社ブランド商品の企画・開発・製造・販売までも行っています。全国の販売網を活かし、お客様一人ひとりにとって最適な商品を追求し続けています。

企業理念
最高の品質を世の中に届けるために

私たちブリヂストングループの企業理念は、創業者が社是として制定した「最高の品質で社会に貢献」を不変の使命として掲げ、その使命を果たすために、ブリヂストン社員として常に意識していたい姿勢を「誠実協調」「進取独創」「現物現場」「熟慮断行」の4つの心構えとして示しています。現在までに築きあげてきた企業文化や多様性を更なる成長の原動力とすべく、世界中の従業員一人ひとりが行動する上での共通の価値観を、この企業理念の中で表しています。

私たちの仕事

私たちブリヂストンリテールジャパンは、タイヤ販売シェアトップレベルを誇るグループの小売を担っている会社です。全国に67店舗を展開(2016年12月時点)するカー用品専門店「コクピット」、そして全国に510店を展開するタイヤ専門店「タイヤ館」での営業活動を通じて、ただ商品を売るだけでなく、カーユーザーに安全・安心で楽しいカーライフをお届けできるよう、日々努力しています。

はたらく環境

働く仲間
全国各地で働く先輩社員の声:関東支社 タイヤ館 店長

★私の仕事内容は...
ブリヂストンのタイヤ専門店としてブリヂストンタイヤの価値、タイヤの重要性を意識しながら常に仕事に取り組んでいます。タイヤと路面の接地面積はハガキ1枚分。地面と接しているのはタイヤだけ。重要保安部品のタイヤは大事な人の命を乗せています。車が空を飛ばない限りタイヤは無くなりません。そんな当たり前の様に付いているタイヤをお客様に安心して選んでいただけるよう、タイヤ館では日々試行錯誤しています。

★一番うれしかったエピソードは....
タイヤ館スタッフは少数精鋭部隊。個人プレーではなくチームワークで動いています。最初は雑用、作業しかできなかったスタッフが、一つずつレベルアップしていき、接客、販売。そして自分の担当分野での実績拡売につながり、本人が自信をもって活き活きと仕事をしていること。そんな姿を見ると人材育成のし甲斐があったと実感できます。まるで子供を育てて一人前にしていくような、実写版のロールプレイングゲームのような感覚です。

★入社の動機は....
大学生時代に経験したタイヤ屋のアルバイト。わずか3ヶ月間の経験が今の自分の源になっています。お客様との距離が近い仕事。タイヤはもちろんその他のパーツを購入いただく際もわざわざお客様が自分を指名して下さる。そして自分を気に入って下さったお客様はお店が変わってもついて来てくれます。お客様は大事な自分の財産です。これはタイヤ館が自ら商品を販売して取り付ける手法だからこそ生まれる信頼関係だと思います。接客、作業も身に付き、お客様に必要とされる。こんなやりがいのある仕事はタイヤ館だけです。

企業概要

創業/設立 設立:2012年1月1日
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋一丁目12番2号
代表者 代表取締役 苅宿 邦俊
資本金 3億円
売上高 602億円(2017年12月期)
従業員数 1,900名 (2016年12月現在) 
事業所 ■本社
〒104-0031 東京都中央区京橋一丁目12番2号
京橋駅(東京メトロ銀座線)6番出口より徒歩4分
銀座一丁目駅(東京メトロ有楽町線)7番出口より徒歩10分
宝町駅(都営地下鉄浅草線)A7番出口より徒歩3分
東京駅(JR線)八重洲南口より徒歩7分
有楽町駅(JR線)京橋口より徒歩13分

■支社
・北日本支社 
〒980-0811宮城県仙台市青葉区一番町二丁目6番18号 
・関東支社
〒162-0843 東京都新宿区市谷田町二丁目5番 
・中部支社
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜一丁目5番3号 
・近畿四国支社
〒550-0013大阪府大阪市西区新町一丁目31番9号 
・西日本支社
〒812-8501 福岡県福岡市博多区上牟田一丁目1番23号
沿革 1982年4月コクピット1号店(FCオーナー店)オープン
1991年5月タイヤ館1号店(当社 直営店)オープン
1994年1月ブリヂストンFVS(株)設立
2010年1月リテール法人5社を設立
ブリヂストン・リテール・北日本(株)
ブリヂストン・リテール・関東(株)
ブリヂストン・リテール・中部(株)
ブリヂストン・リテール・近畿四国(株)
ブリヂストン・リテール・西日本(株)
2012年1月リテール法人5社とブリヂストンFVS(株)を統合
ブリヂストンリテールジャパン(株)設立

採用連絡先

〒104-0031 東京都中央区京橋一丁目12番2号

ブリヂストンリテールジャパン株式会社 
本社採用グループ 
採用担当宛
電話:03-3563-6573 
Eメール:recruit.contact.brj@bridgestone.com