菱機工業株式会社

菱機工業株式会社(リョウキコウギョウ)の新卒採用・企業情報

正社員

菱機工業株式会社

【設備|建設|設計】

【優良企業×ベンチャー】植物工場、再生エネルギーという新規事業で持続可能な社会の構築に貢献

食料自給率の低下・高いエネルギー輸入依存度という問題が声高に叫ばれる日本。
この問題に立ち向かうべく当社は新しく植物工場事業、再生エネルギー事業を始動しました。
これが出来るのも今まで私達が培ってきたノウハウや常に業界の最先端を走ってきた挑戦心があるからこそ。
安定した優良企業と、挑戦心溢れるベンチャー企業という両面をもつ当社で未来を見据えたビジネスを一緒にやりませんか?

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 安定した顧客基盤

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
【国連も重要視するテーマ】環境づくりで持続可能な社会に貢献

環境汚染、エネルギーの大量消費、そして開発や乱獲などによる生物の多様性が失われている中で「第6の大量絶滅時代」とも言われる現代。この状況を変えるために国連では「持続可能な社会」に向けた取り組みを重視しています。この地球でビジネスを展開している企業である以上、この世界的な問題の解決に少しでも貢献したい。この想いから当社は「持続可能な社会への貢献」をテーマに事業展開をしています。メイン事業は「環境」。空気・水・電気を活用して、お客様がビジネスを行う上で最適な環境をつくっています。それ以外にも再生可能エネルギー事業、植物工場事業など様々な側面から持続可能な社会に貢献出来る事業を立ち上げています。

事業・商品の特徴
【ロジカル思考を活用】0からお客様の最適な環境づくりに携わる

私たちの仕事はお客様にとって最適な環境を提供すること。より効率的なエネルギー使用、お客様のコスト削減・環境保全など様々な要素を考慮して、提案・施工・メンテナンスまで一貫して行います。ワンストップでお客様の最適な環境づくりに携わることができるので、皆さんの力で0から大きな付加価値を生み出すことが可能です。そして当社にはこれまで60年以上に渡って培ってきたノウハウがあります。中には日経産業新聞や業界紙に取り上げられるなど画期的なシステムも。こういったノウハウと皆さんの分析力・ロジカルな思考を活用してお客様にご満足いただける最適な環境づくりにチャレンジしてみてください。

ビジョン/ミッション
【新規事業】植物工場と再生可能エネルギーで未来を創る

高度産業成長期の「造る・建てる」から、「賢く使う」へのパラダイムシフトが求められている昨今、菱機工業は「賢く使う」はもちろんですが、より先の未来を見据えて、植物工場と再生可能エネルギーという新規事業を行っています。食料自給率の低下・高いエネルギー輸入依存度という問題が声高に叫ばれる日本において、誰かが取り組むべき社会的意義のあるビジネスだと考えています。そんな挑戦ができるのは、長い歴史の中で、常に高い技術を追求し蓄積してきたノウハウと、常に業界の最先端を走ってきた挑戦心があるからこそ。安定した優良企業と、挑戦心溢れるベンチャー企業という両面をもつ当社で未来を見据えたビジネスを行いませんか?

私たちの仕事

■お客様への環境コンサルティングで持続可能な社会へ貢献■ 

国連でも重要視されている「持続可能な社会の構築」。 
私達は【空気・水・電気】を活用した環境コンサルティング事業で貢献します。 

お客様のビジネスパートナーとして最適な環境をつくりあげることで、 
事業の生産性向上に繋げています。 

企業の安全ラインを大幅に上回る優良な財務基盤を持つ当社で 
あらゆる業界・業種の環境づくりに携わりませんか?

はたらく環境

オフィス紹介
気持ちのよい環境と、風通しのよい社風

金沢本社は、金沢駅東口から徒歩20分。 
金沢市の中央部を流れる犀川沿いに建っています。 
窓を開けると、吹き抜けていく風が心地よく、水と緑に恵まれた環境です。 

東京本社は、池袋駅東口から徒歩5分。 
サンシャインシティにほど近いオフィス街のオフィスビル7階にあります。 

新潟支店は、新潟駅南口から徒歩10分。 
目の前には緑豊かな笹口公園が広がります。 
公園の桜、いちょう、四季折々の花々が通勤に色を添えてくれます。 

本社・新潟とも役員室はガラス張りで、 フロアも各部署の仕切りがなく端から端まで見渡すことが出来、 来社されたお客様に感嘆される開放的な空間となっています! 
部署や世代を超えて、文字通り壁のない社内の雰囲気が自慢です。

企業概要

創業/設立 昭和29年10月
本社所在地 〒171-0021 東京都豊島区西池袋5丁目1番3号 メトロシティ西池袋 5階受付
代表者 取締役社長 北川 雅一朗
資本金 10億7725万円
売上高 201.9億円(2018年9月実績) 

◆企業経営の安定性を図るための財務数値もとても良好です!◆ 

・自己資本比率(高いほど優良) 
安全ラインが40%に対して、【74%】! 

・負債比率(低いほど優良) 
安全ラインが100%に対して、【35%】!
従業員数 350名 (2018年09月現在) 
事業所 【本社】金沢、東京 
【支店】富山、福井、新潟、長岡、長野、仙台 
【営業所】加賀、白山、七尾、高岡、上越、千葉

採用連絡先

本社 
〒921-8526 石川県金沢市御影町10-7
東京本社
〒171-0021 東京都豊島区西池袋5丁目1番3号 メトロシティ西池袋 5階受付
新潟支店
〒950-8740 新潟県新潟市中央区笹口3-7-15

採用ダイヤル:03-3275-5544(平日9:00~18:00)
担当:松田(マツダ)