コベルコ建機株式会社

コベルコ建機株式会社(コベルコケンキ)の新卒採用・企業情報

正社員

コベルコ建機株式会社

【輸送用機器|機械】

【~ ブルーグリーンでお馴染みの総合建設機械メーカー ~】
「世界初の製品を開発したい」「人に優しい建設機械を創りたい」「グローバルに活躍したい」
コベルコ建機で、その夢に挑戦しませんか。

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 海外事業展開に積極的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
世界が舞台の総合建設機械メーカー

コベルコ建機は、総合建設機械メーカーとして、世界を舞台に事業を展開しています。
「新たな市場を開拓したい」「各国の発展に貢献したい」「現地の工場立ち上げに携わりたい」そんな夢とチャレンジ精神をお持ちの方をお待ちしています!

☆アジア地域
中国、東南アジア、インドなどのアジア圏では、これまでに築き上げてきた信頼関係をもとに、従来から高いシェアを誇っています。これらの国々の経済成長に欠かせないインフラ整備や資源開発を支えているのが、我々のショベルやクレーンといった建設機械です。

☆欧米地域
2016年にはアメリカに工場を設立するなど、欧米の顧客開拓にも力を入れています。成熟市場ではありますが、ビルや道路の再建、林業やリサイクルの分野など、今後も需要が見込まれます。

☆南米、中東、CIS,アフリカ地域
今まさに事業の土台を作り上げており、これから広大な世界マーケットを開拓して参ります。今後中心となるのは、あなたたちのような若い世代です。

グローバル展開を加速させるなか、新入社員でも必要に応じて一年目から海外出張に行っています。女性の海外駐在員もおり、事務系・技術系、男女問わず世界で活躍するチャンスが広がっています。

ビジョン/ミッション
人と地球にやさしい建設機械を、世界へ。

環境性能に優れた「人と地球にやさしい建設機械」で高い評価を得る当社の“ものづくり”。
その根底には、「人間のための」建設機械を創るという「コベルコDNA」があります。
かつての効率第一主義から、「まず人を考え、その人のために技術を考える」ものづくりへ。
これからも、人と地球にやさしい建設機械を創り、世界に提供してまいります。

事業・商品の特徴
世界に誇るコベルコ建機の技術力

コベルコ建機の強みは、世界に誇る技術力です。
1930年に国産第一号の電気ショベルを開発して以来、数多くの世界初・業界初の製品を世の中に送り出してきました。そんなコベルコ建機の特徴を、一部ご紹介します。

☆圧倒的な環境性能
当社の油圧ショベルの強みは、「低燃費」かつ「低騒音」であることです。
燃料消費量の削減は、CO2の排出量を抑えるとともに、お客様のランニングコストの削減に貢献しています。また、市街地での工事が増加している近年、当社独自のiNDr技術で達成した超低騒音のショベルは、人の暮らしとの調和を図る都市型ショベルとして活躍しています。

☆ハイブリッドショベルのパイオニア
2006年、コベルコ建機はハイブリッドショベルの開発に成功し、その技術は国土交通省のNETIS(新技術情報提供システム)にも登録されています。さらに2016年に発売されたSK200H-10には、業界初となる大容量リチウムイオンバッテリーを採用し、従来機と比較して蓄電量、持続力、アシスト効率が向上しました。

☆環境リサイクル機械のパイオニア
コベルコ建機は、古くからお客様の多用なニーズに応える用途別専用機の開発・生産に取り組み、環境リサイクル機械は当社が強みとする分野です。建設・金属・資源・林業リサイクルを四本柱とし、パイオニアとして作業高さ65m超えの超大型の建物解体機等も開発してきました。

☆お客様の多様なニーズに応えるクレーン
大規模な建築設備工事で使われる「クローラクレーン」と、市街地での機動力を意識した「ホイールクレーン」の両種類を扱っているのは、日本でコベルコ建機だけです。お客様からの圧倒的な支持を頂戴し、クローラ―クレーンに関しては圧倒的な国内シェアを維持しています。これからもマーケットリーダーとして、製品の品質に磨きをかけてまいります。

私たちの仕事

<技術系総合職>
開発・設計〔機械、電気、電子制御、油圧、動力、振動音響、強度、部品など〕
(機種:クレーン、ショベル、環境リサイクル機械など)
生産技術、資材調達、品質保証、サービスエンジニア、システムなど

<事務系総合職>
営業(国内・海外)、マーケティング、経営企画、広報秘書、物流、財務(経理・資金)、総務、法務・監査、人事など

はたらく環境

組織の特徴
風通しがよく、若手のうちからチャレンジできます

当社の社員にコベルコ建機の社風を尋ねると、多くの人から『風通しが良い』『若手から責任のある仕事に挑戦できる』という答えが返ってきます。若手であっても、自らやってみたいと言えばチャレンジさせてもらえ、そのチャレンジを周りが支えてくれます。疑問点や悩みをすぐに相談できる雰囲気と、上司の親身なフォローがあり、若いうちからのびのびと活躍することができます。

働く仲間
女性活躍推進

コベルコ建機は、社員がそれぞれのライフステージで、ワークライフバランスを実現するため、「女性社員の活躍推進に向けた取組み」となる制度を設けています。
特に育児をしながら仕事を続ける女性社員を後押しし、各人が自分にあった制度を利用し、高いモチベーションで仕事をする環境を整備。女性社員から始まるこの循環は、次の子育て世代や介護、それぞれのライフイベントを担う社員に広がり、一人ひとりが最大限の能力を発揮することを会社全体でサポートしています。

社風
壁のないオフィス

当社のオフィスには「壁」がありません。当社の大半の事業所では写真にあるように部署間に壁がありません。そのため職種や組織の壁を越えて不明点を担当者に相談できる環境が整っています。全社が一体となって目標に向かうチームワークも高まる効果もあり、社員同士の仲がいい会社だと思います。

オフィス紹介
Smart&Cleanの自慢の工場

コベルコ建機は、兵庫県にクレーンの、広島県に油圧ショベルの、岐阜県にミニショベルの工場を有しています。広島県の五日市工場は、Smart&Cleanのコンセプトを掲げ、日本の工場ベスト5にも選ばれたことがある驚くほどきれいな工場です(2013年11月 日経ものづくり主催「強い工場アワード」)。Smart&Cleanを達成するためのアイディアを一部ご紹介しておりますので、ぜひ『五日市工場 デジタル工場見学ツアー』も御覧下さい。


○五日市工場 デジタル工場見学ツアー
https://www.kobelcocm-global.com/jp/recruit/2019/company/office/itsukaichi/factory.html

企業概要

創業/設立 1999年10月1日
(2016年4月にコベルコクレーンを吸収合併)
本社所在地1 東京都品川区北品川5丁目5番15号大崎ブライトコア5階
本社所在地2 広島県広島市佐伯区五日市港2丁目2番1号
代表者 代表取締役社長 楢木 一秀 (ならき かずひで)
資本金 160億円
売上高 3,645億円(連結)[2017年度]
従業員数 1,785名(グループトータル7,067名) (2018年03月現在) 
子会社・関連会社 東日本コベルコ建機(株)、西日本コベルコ建機(株)、コベルコ建機エンジニアリング(株)、コベルコ建機インターナショナルトレーディング(株)、 コベルコ教習所(株) (株)ササイナカムラ、トーヨースギウエ(株)、(株)ワイズヨシハラ、(株)常南
事業所 <東京本社>
東京都品川区北品川5丁目5番15号(大崎ブライトコア5F)

<広島本社/広島事業所>
広島県広島市佐伯区五日市港2丁目2番1号

<大久保事業所>
兵庫県明石市大久保町八木740

<大垣事業所>
岐阜県大垣市本今町1682番地7

採用連絡先

〒141-8626 東京都品川区北品川5-5-15
       大崎ブライトコア5階 
人事労政部 採用研修グループ 新卒採用担当
TEL: 03-5789-2316(採用窓口)  
E-mail: shinsotsu@kobelconet.com