日本ミシュランタイヤ株式会社

日本ミシュランタイヤ株式会社(ニホンミシユランタイヤカブシキガイシャ)の新卒採用・企業情報

正社員

日本ミシュランタイヤ株式会社

【化学|輸送用機器】

ミシュランのタイヤは、日本でも研究・開発されています!
皆さんは「ミシュラン」と聞いて何を思い浮かべますか?日本ではレストランに星を付けるガイドブックで知られることが多いですが、ミシュランのメインビジネスはタイヤの製造・販売であり、世界トップクラスのシェアを誇っています。ミシュランは本国フランスを含む世界170カ国でビジネスを展開していますが、主要研究開発拠点といわれるR&Dセンターは世界に3か所しかありません。それは、本国フランス、アメリカ、そして日本!群馬県太田市に拠点を置いています。フランスのタイヤ、と思われているミシュランですが、例えば冬用タイヤX-ICE 3+ のような、日本で基礎研究から開発まで一貫して行われた「日本生まれ日本育ち」のタイヤもあります。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 研究開発費が売上高3%以上

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 外資系企業

私たちの魅力

事業内容
タイヤの研究開発からタイヤの販売、マーケティングまで、幅広い業務を手掛けています

日本では約600人の社員が、そしてグループ全体では約111,700人の社員が様々な部署で働いていますが、
「我々の仕事は、そしてミッションはただひとつ。モビリティの長期的な発展に貢献すること。」
ミシュランの使命は、自由、安全性、効率性、旅行の喜びを促進しながら、人やモノのモビリティの発展に貢献することです。

あらゆるミシュランの事業活動がこの使命に基づいて行われ、ドライバーや旅行者に貢献するためのタイヤ製品、移動支援システム、地図およびガイドブック、新技術の研究、省燃費タイヤの利用および使用済みタイヤのリサイクルを促進する環境に優しい措置、ならびに道路の安全性を高めるさまざまな取り組みや活動などに反映されています。


【研究開発部門】
日本では乗用車・商用車用のタイヤの研究・開発を行っています。

私たちは”Total Performance”に優れたタイヤ、つまり、あるひとつの性能に秀でたタイヤではなく、どの性能も水準以上のパフォーマンスを備え、かつそれぞれの性能が調和したタイヤを追及しています。タイヤの諸性能を高いレベルでまとめ上げることは、高レベルの知識、経験を持ち合わせなければ成し得ないことであり、世界中の専門部門の技術を集約し、製品の研究・開発を行っています。

・研究部門
各研究拠点でメインとなる研究テーマを持っており、日本では振動、社外騒音(ノイズ)及び冬用タイヤのグリップ性能に関する基礎研究を行っています。こちらのテーマに関しては、日本がミシュラングループをリードしており、日本で研究された結果が、世界各国の研究開発拠点へ展開されます。

・開発部門
開発部門は全ミシュラングループの研究部門の成果をもとに、先行開発タイヤの設計、カーメーカーに供給するOEタイヤや市販用タイヤのサイズ展開等の仕事をしています。


【セールス部門】
乗用車・商用車用のタイヤのみならず、トラックやバス用のタイヤ、また二輪のタイヤや大型建設機械用のタイヤまで様々なカテゴリーのタイヤを販売しております。
各カーメーカー向けのOE営業、また市販市場向けに、タイヤショップ、カーディーラー、大型量販店などに対し営業を行っています。
既存顧客との関係を強めるとともに、新規顧客も開拓しながらシェア拡大を目指します。


その他、マーケティング部、サプライチェーン(タイヤの輸入)、物流部、購買部、人事部、経理部など、様々な部署が働いています。

私たちの仕事

太田サイトでは、基礎研究から実験・試作・製品開発まで、一貫した研究開発業務を行っています。研究成果は世界の各拠点にも共有され、開発部門は日本、アジア、そして世界市場向けの、カーメーカーに供給するOEM及び市販用タイヤを開発しています。

研究開発部門には多くの外国籍社員がおり、非常に国際色豊かな環境となっております。海外の社員を含む様々なバックグラウンドを持つ社員と意見を持ち寄り、タイヤの研究、開発を進めています。

●タイヤ性能研究
タイヤの諸性能について、どのような現象が起こっているのかを理解し、得られた知見を用いてタイヤ評価方法を研究、開発する仕事です(下記、例)。
冬タイヤのグリップ性能:タイヤトレッドブロックの変形をさまざまな状況下で観察。摺動時のブロック挙動から得られるグリップ性能を予測するシミュレーション手法の開発。
タイヤ振動騒音性能:トレッドパターンや路面の凹凸のタイヤ振動への影響を検討。
性能を問わず、評価試験を行うにあたっては、どのような条件で試験するかを目的に合わせて考え、特殊な機材を開発、準備して測定することもあります。研究で得られた知見をもとに新規テクノロジーの開発を支え、またカーメーカーに技術サポートも行います。

●材料性能研究
タイヤは、ゴムとテキスタイル及び金属コード補強部材からなる複合製品です。材料性能研究エンジニアの使命は、材料の基本特性(例:剛性、粘度、フィラー比)とタイヤの性能(例:グリップ、振動騒音)との関係を理解することです。実験やシミュレーションをその設計から結果解析まで一貫して行い、研究を進めます。
実験結果やモデルから得られた知識を駆使して、材料設計者と共に新規材料の開発をサポートし、タイヤ性能の向上を目指していきます。日本では主にグリップ、振動騒音及び製造コストについて研究を行っています。

●タイヤ設計
新しい性能を実現するタイヤ構造やトレッドパターンを研究、提案します。

研究部門:タイヤの振動、車外騒音(ノイズ)と冬用タイヤのグリップ性能の分野においての新規技術を開発する仕事です。性能


研究部門と協働して得られた知見を応用し、材料開発部門と共に、新規トレッドブロックや新規内部構造等のテクノロジーを開発します。
開発部門が新規技術を適用する際の技術サポートも研究部門の重要な業務です。

開発部門:研究部門の開発した新規技術を組み合わせ、新しい製品を開発する仕事です。様々なタイヤ性能、外観デザインや生産性など、多角的に考慮しながら開発します。
トレッドパターンの設計、タイヤの構造設計、外観デザイン、金型の設計など、開発職の中にも様々な役割があります。

はたらく環境

組織の特徴
「モビリティの発展に貢献する」という使命

ミシュランでは、全ての仕事に「モビリティの発展に貢献する」という企業理念が根付いています。
例えば、乗用車用タイヤから飛行機、スペースシャトルに至るまで、あらゆるモビリティのためのタイヤを生産していますが、これほど多種多様なタイヤを生産するメーカーは世界にもほんの数社です。
また人々の移動をサポートするため、地図やガイドブックを販売。社員に対してもモビリティを奨め、積極的な異動を推奨しています。
日本でも本国フランスでも他の国でも、全社員が一様に、「モビリティの発展に貢献する」という使命感を共有しているのです。この一体感はミシュランで働く大きな魅力の一つです。

社風
ミシュランに根付くフランス文化

ミシュランはフランスの文化が強く根付いており、働くときは集中し、休む時はしっかりリフレッシュする、という考えがございますので、有給休暇の取得率も高く、平日も長時間働くことはあまりよしとしていません。
加えて、社内文化として、役職にかかわらず互いを「~さん」付けで呼び合ったり、年次に関わらず自分の意見をはっきり伝えることを普段から期待されるなど外国企業らしい、フランクな雰囲気があります。
一方、いわゆる外資的なドライな雰囲気ではなく、一人ひとりの社員が後輩を温かく育てていく意思を持っています。

働く仲間
部署間の交流

現在、日本ミシュランタイヤでは約600人の社員が働いており、
研究開発に携わるエンジニア、タイヤを売っている営業員、ミシュランのグッズ販売に携わる社員、人事や経理などの間接部門など、実に多くの部署があります。どうしても、他部署が何をしているかよく分からない、同じ会社にいても、違う事業所の人には会ったことがない、という声もあります。
それでも、私たちが目指すものは「モビリティの持続的な発展に貢献すること」。そして、我々のタイヤを使ってくださっているお客様に満足していただくこと。ですので、近年では、様々な部署の社員が集まってワークショップを行ったり、部署紹介を行うフォーラムの実施がされています。
このように、会社として社員の結束力を強めるような活動に力を入れております。

企業概要

創業/設立 1975年 日本法人設立
1991年 ミシュランリサーチアジア株式会社 設立
2011年1月 日本ミシュランタイヤ株式会社とミシュランリサーチアジア株式会社が合併し、現在の日本ミシュランタイヤ株式会社1社体制となる
本社所在地 本社:  〒163-1073 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー13F
代表者 代表取締役社長  ポール・ペリニオ
資本金 1億円
売上高 ミシュラングループ連結 209億ユーロ(2016年12月実績)
従業員数 約600名 (2017年11月現在) 
事業所 太田サイト:  〒373-8668 群馬県太田市植木野町880
名古屋事務所:〒465-0025 愛知県名古屋市名東区上社1-1802ST-BASE上社 6F

採用連絡先

〒373-8668 群馬県太田市植木野町880 日本ミシュランタイヤ株式会社 太田サイト
人事部採用担当 03-6863-6557