日立金属商事株式会社

日立金属商事株式会社(ヒタチキンゾクシヨウジ)の先輩社員、OB・OG情報

正社員

日立金属商事株式会社

【商社(鉄鋼・非鉄・金属製品)|商社(機械・精密)|商社(電子・電機・情報機器)】

先輩社員情報

H.T(2013年入社)

 
職種 法人向け営業(得意先が中心)
出身校 明治大学
出身学部 政治経済学部
専攻分野 経済・経営・商学系

インタビュー

半導体リードフレーム材料の法人営業を担当しています。

  • IC.LSI用リードフレームやLED、パワートランジスタフレームなどに使用する半導体リードフレーム材料の法人営業です。リードフレームとは、半導体パッケージの内部配線として使われる薄版の金属で、身近なものでいえばスマホ、カメラ、タブレットPCなどにも必ず搭載されています。現在は約60社の顧客を担当していますが、取引状況はさまざまなので、過不足なくアプローチするために、自分で作成した顧客リストを基に営業活動を行っています。日々の業務としてはお客様との打ち合わせがメインです。商社の営業は、タイムリーに受注し納品すること。そしてお客様のニーズを引き出し新しい製品開発に寄与していくことです。交渉はお客様だけではなく工場の担当者とも行うので、難しい局面もありますが、それだけに面白い仕事です。

  • 入社を決めた理由を教えてください。

    指をさして「これを売っている!」と言える仕事がしたかった。

    いわゆるメーカー営業に携わりたいと思っていました。それはカタチの見えにくいサービスよりも、指をさして「これを売っている!」と言える仕事がしたかったからです。当社に入社を決めたポイントは二つ。一つは金属に関わりたいと思っていたこと。もう一つは商社の営業に携わりたかったことです。なぜ金属かというと、金属の材料であればモノづくりの上流工程から関われるし、あらゆる業界に貢献できます。それに商社の営業であれば、あらゆる業界の最先端の技術にふれることができる。そう考えました。当社は私の考えていた条件にぴったり当てはまる会社でした。

  • 当社のいいところ

    出張が多いので、全国を股にかけといった感じでモチベーションが上がります。

    営業のテリトリーは全国なので出張が多く、私の場合週に3日は出張に行っています。それが当社の営業のいいところであり面白さです。全国を股にかけといった感じでモチベーションが上がりますし、出張先での食事はこたえられません。それから福利厚生制度が整っているのもいいですね。ワークライフバランスを大切にする社風ですし、制度としてカフェテリアプランも充実しています。カフェテリアプランとは、宿泊施設や生活必需品などがポイント分利用できる制度で、当社であれば、年間で5万円付与されます。私もしっかりと利用しています。

  • 仕事のやりがいは・・・

    何といっても人との関わりです。

    営業のおもしろさ、やりがいは、何といっても人との関わりです。法人営業ですから取引は会社対会社になりますが、交渉相手は一個人です。打ち合わせを重ね、紆余曲折を経ながらも、お互いが望んでいる方向に進んでいく。そんなときにやりがいを感じます。私は部の中でも一番の若手なので、取引先はもちろん、工場の担当者もベテランの方が多いのですが、そういった方々と渡り合ってうまく交渉できたときにやりがいを感じます。またうまくいったときは自分の自信にもつながります。

  • 思い出に残る仕事

    難攻不落とも言っていいお客様と取引できた。

    私の売り上げ規模は、1社あたり単月で数百万円といったところですが、つい先日1社だけで単月、数千万もの取引をすることができました。このお客様は1990年ころからお付き合いがあり、今までに何人もの人が担当してきましたが、取引実績はありませんでした。そんな難攻不落とも言っていいお客様と取引できたことは大きな自信になりました。成果を上げることができた要因はいろいろあり、もちろんタイミングもあったと思いますが、そのタイミングを逃さず、的確な提案をした結果だと自負しています。

  • 今後の目標・将来の夢

    他社と取引している会社を取り込んでいこうというアクションプランを実行中!

    営業スタイルは人それぞれです。理詰めで説得する人もいれば、フレンドリーに人の懐に飛び込んでいくのが得意な人もいます。私の場合、経験を積んでいる最中なので、確固たる営業スタイルはありませんが、知識がないと説得力に欠けるので、ゆくゆくは理詰めで営業していきたいと考えています。そのためにはもっと商品知識をつけていく必要があると感じています。それから予算管理の部分で、売り上げを1.5倍にしていきたいと考えています。そのため現在、他社と取引している会社を取り込んでいこうというアクションプランを実行中です。納期の短縮や商品の品質など、何かしらメリットを見出してもらい、1社でも多く開拓し目標を達成したいと思います。

仕事の特徴

  • 人と接する力を磨ける、コミュニケーション能力必須の仕事
  • お客様と長くお付き合いしていく仕事
  • 企業人と商談する仕事
  • 人との出会いが多い仕事