日本情報通信株式会社(ニツポンジヨウホウツウシン)の新卒採用・企業情報

正社員

日本情報通信株式会社

【ソフトウエア|情報処理】

当社は、NECコンピュータの販売会社として自主独立の精鋭にして高収益と安定成長を基本理念に据えてIT事業の発展を目指しております。    このことから、企業は人なりをモットーに社員個々が新たな価値の創造に努め、最新のITをベースに日々課題に挑みビジネスを創出しております。 また、長年にわたる、豊富な経験とノウハウを活かし、お客様が求めるシステムインテグレータとして、最適なハードウエアの提供および基幹業務、Web・ネットワーク、セキュリティーシステムのコンサルテングから構築、保守まで一貫したトータルソリューションサービスを提供させて頂いています。

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • 無借金経営

  • アットホームな社風

  • 自己資本比率40%以上

私たちの魅力

事業内容
システムインテグレーターとしてお客様のIT戦略をトータルにサポート

■システムインテグレーション サービス お客様のビジネス環境をふまえた高度で戦略的な業務システムを構築。 最適な業務システム構築のためのコンサルティングから分析、設計、開発、および機器の選定、導入、教育、運用、保守まで一貫したサービスを提供します。 

■ネットワーク・セキュリティー サービス システムに必要不可欠なネットワークや業務運用の安全を支援するセキュリティーを構築。 業務に最適なネットワークの構築やセキュリティー対策など、利用環境に応じた各種サーバー ネットワークシステムを企画・設計から構築までサポートします。    

■ハード、ソフト 保守サービス 障害発生の際、業務に支障をきたさないように、迅速に復旧処理。 ハードウエア、ソフトウエアに万一障害が発生した際にはカスタマエンジニアまたはシステムエンジニアがリモート保守や訪問保守など、さまざまな形態で復旧処理を行います。 尚、障害状況によっては、カスタマエンジニア、システムエンジニアが一体となって迅速で組織的に復旧処理を行います。

企業理念
下請け作業に頼らない、高収益と安定成長を基本理念に据えています。

当社は、自社の顧客を得るため営業部門を持ち、そのサポートをするためSE部門があります。 大手IT企業などからソフト受注を主とすれば成長期などは需要も多くSEの人数を増やせば掛け算的に売上を伸ばすことができます。しかし経済は、好・不況が繰り返される訳で、不況時は、自らの営業戦略を展開することが難しく、作業単価も下落して会社経営が破たんする危険性があります。  新入社員の方は、これから40年以上働かねばなりませんし、20年よくても、21年目に破たんしては年齢的にもかなり厳しい状況になります。 またプログラムだけ組むのであれば3年目も20年目も技術的には差があまりないと言えます。派遣社員の場合も同じようなことが言えます。 当社は、コンピュータシステム導入に関する全ての業務を行っていることからプログラムだけ作ればよいとかパンフレットだけで営業すればよいといったものではない為、キャリアが活かせる職場です。    また、自らの顧客を持つことにより保守を含め安定した収入が確保でき、不況時は、それなりの営業戦略も立てやすく、結果、健全な財務状況と無借金経営を実現しております。    参考までに学生の皆様は、企業選択の際 売上高や社員人数が気になりますか・・・。 もし気になるのでしたら社員一人当たりの売上高を計算することにより企業が稼ぐ力の一つの目安となります。    ただし、売上高が大きくても、仕入や外注費が多い場合もありますし、結果支出が多ければ赤字ですから意味がなくなってしまいますので注意が必要です。    出来れば一人当たりの営業利益で見るべきでしょうし、財務体質を検証したいならば自己資本比率も有効と言えます。

私たちの仕事

お客様のITパートナーとして、構想の立案から設計、開発、運用まで、システムを総合的に支援します。    そして私達がお客様の要望を基に作成したシステムが、どの様に使われ、どの様に役立っているか、創り手としてその評価を味わえる仕事です。    当社の特色は、営業部門が自ら、お客様を開拓し、自社のSEがシステム構築から導入、運用、保守まで一貫してサポートしていることです。ハードウェアの選定・提供は勿論、ソフト的には販売管理、在庫管理、生産管理、財務管理と言った基幹系業務を中心に、メーカー、商社、建設、出版社など、様々なお客様をサポートしております。しかし、同じ業種、業態と言えども会社が違えば文化も違う為、なかなか一つの型で対応することは難しいのです。SEは自身が持つスキルや業界・業務知識をベースに、お客様と打合せを繰り返しながら、最適なシステム構築を目指して行きます。 仕事では、いろいろな問題を乗り越えなければなりませんが、実際にシステムが納品、運用され、現場を見、お客様から感謝され、そして頼られた時、システム創りの素晴らしさと達成感を実感できます。またキャリアを生かせる仕事であり、導入後もサポートと言う形でお客様との継続的な繋がりがあり、異なる文化の方々と人間関係を深めていけることも楽しいものです。

はたらく環境

職場の雰囲気
成長を後押ししてくれる職場です

会社の方針もありますが、各自の机の間や部門を隔てるパーテーションなどは無く、机越しに自由に会話をしています。 誰もが上司だ部下だと言った雰囲気はあまりなくSEであれば同じ技術者といった感じです。 

システム導入後も、システム全般の改善やソフト・ハード保守などお客様と長いお付き合いをさせて頂く観点から、IT技術の他、業界・業務知識、コミュニケーション力等も重視しており、即戦力として育てると言うよりも、一つ一つしっかり学んでお客様に信頼されるSEや営業を目指してもらっています。 その為、営業職希望でも、最低1年間はシステム部門に配属され、実務の中で技術や知識を積上げてからの営業配属となります。 

研修では、簿記やシステム、営業体験を通して、それぞれの部門がどのような作業をしているか実際に経験し、よりよいサポートが出来ることを目指しています。

仕事を通してSEや営業に挑戦したくなれば積極的に応援もしています。(一般職から総合職への異動も可能)

当社は、社員を一人一人をしっかり育てること、そして自分の可能性を信じ挑戦できる職場を提供しています。

組織の特徴
システム部門は、1年生でもSE?

当社システム部門は、より早くSEとしての感覚を養って頂く為に全員をSEとして扱い育てています。 なぜなら当社は下請け作業をしてませんので、上流工程から下流工程まで全てを管理し作業できる人材を求めているからです。

ではプログラムは、誰が作るかと言えば部門としてプログラムを負荷分散し作成しています。 外部に依頼すればよいと考えられる方もいらっしゃると思いますが、自社で作成することにより、設計変更やトラブルなど迅速な対応が可能となり、品質が保たれ、維持管理もしやすく、過去のプログラム資産を活用することによる効率化も図れるのです。 このことは自社の顧客を直接サポートしているからこそ可能なのかも知れません。  

もちろん一年生は、相対的にプログラムを作成することが多くなりますが、それでも会社に居るだけではありません、先輩SEとお客様の所へ出向き打ち合わせに同席し、会話の中から実際のシステム創りの過程や、業務知識なども養ってもらっています。  そして少しづつ小さいシステムを先輩SE指導の基、担当し、SEとしての実践教育を積んでゆきます。 ですから、あえてSE、プログラマーと言った区分けはしていないのです。    

補足ですが、簡単なプログラムなら3ヵ月の研修期間で組めるようになります。 また研修後は、OJTで実際に先輩SEについて一つ一つ学ぶことになります。 無論一人前になる為には、自分なりの努力も必要です。

企業概要

創業/設立 1986年8月1日
本社所在地1 〒108-0014  東京都港区芝5-27-14
本社所在地2 東京都港区芝5-27-14
代表者 代表取締役 實川幸村
資本金 3,030万円
売上高 3億2146万円(2018年03月期)
従業員数 24名 (2018年04月現在) 
主要取引先 ◎主要仕入先  NEC  NECネクサソリューションズ株式会社  NECフィールディング株式会社  キャノンマーケティングジャパン株式会社  リコージャパン株式会社  ディーアイエスソリューション株式会社    ◎リース会社  NECキャピタルソリューション株式会社  三井住友ファイナンス&リース株式会社  三菱UFJリース株式会社 etc.    ◎得意先  メーカー、商社、サービス業、出版業、建設業、不動産業、螺子製造業など
事業所 東京(本社)

採用連絡先

〒108-0014  東京都港区芝5-27-14 小川ビル  経営管理部 採用担当/渡邊  Email :s_jinji@nics-net.co.jp  TEL :03-3452-9001