株式会社アーステクニカ【川崎重工グループ】

株式会社アーステクニカ【川崎重工グループ】(アーステクニカ)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社アーステクニカ【川崎重工グループ】

【機械|鉄鋼|プラントエンジニアリング】

アーステクニカは海外資源鉱山開発、インフラ整備、リサイクルなど幅広い分野で活躍する「破砕機」の開発・設計、製造、販売を行う機械メーカーです。
当社の骨材製造用破砕機のシェアは国内トップクラスを誇るとともに、海外においても40カ国以上への納入実績を持ち、世界中で評価され多くの実績を積み上げております。アーステクニカはその技術を更に高めることで新たな価値を創造すべく、積極的に挑戦し続けています。

  • 海外事業展開に積極的

  • 過去10年赤字決算なし

  • シェアNo.1サービスあり

  • 特許やオンリーワン技術あり

私たちの魅力

事業内容
鉱山開発からミクロまで 「砕く技術」は皆さんの暮らしを支えています

○砕石分野
道路や建築物の整備に使われる「骨材」や線路の敷石などの製造に用いる破砕機を扱い、国内のインフラ整備に貢献しています。砕石分野の破砕機の中でも、骨材製造用の破砕機については、国内シェアトップクラスを誇るとともに、当社の主力製品群を形成しております。

○輸出分野
海外資源鉱山の開発に利用される大型破砕機を扱っています。輸出分野の破砕機は、鉄鉱石や銅鉱石といった鉱物を細かく砕いたり、岩石からダイヤモンドの原石を取り出したりする際に利用され、オーストラリア、南アフリカ、チリなど40カ国以上への納入実績を持っています。製品は鉱物資源の大量処理に優れているという特徴を持ち、中には1時間あたり4,000トンもの岩石を砕くことができるものも含まれています。

○産機分野
鉄鋼、セメント工場や火力発電所向けの破砕機・粉砕機を扱っています。産機分野の製品は鉄鋼、セメントの製造工程において、石灰石、石炭等を数cm、数mmまで細かく砕くことができ、その技術は海外大手産業機械メーカーへからも高く評価され、海外トップメーカーへの技術供与の実績を誇ります。

○環境分野
廃棄物リサイクルの分野で活躍する、環境関連機械を扱っています。環境分野の破砕機は、金属、プラスチック、木材等の様々な廃棄物をリサイクルや焼却処理のために細かく砕く機械です。また、金属やプラスチックを材質毎に分ける選別装置もラインナップしており、破砕機と選別装置を組み合わせたリサイクルプラントも多数の納入実績があります。

○粉体分野
原料をμmサイズまで細かく砕く粉体機械を扱い、医薬品や食品、トナー製造の分野で活躍しています。また、原料の微粉砕だけではなく、粉の一粒一粒のサイズをそろえる「分級」、粉体の球形化といった過程を担う製品も扱っており、これらを組み合わせて粉体プラントを提案することも可能です。当社においては今後更なる成長が期待される分野でもあります。

○鋳鋼品製造
主に砕石分野や輸出分野で扱っている破砕機には、人間の「歯」のような石を砕くための部品があり、これらの「歯」が破砕対象物と接触し、衝撃や圧縮原理が働くことで対象物が砕かれます。対象物と接触する部品は、破砕機の「砕く力」を左右する重要な部品であるため、当社では鋳鋼品として自社で開発から製造まで行っています。

ビジョン/ミッション
川崎重工グループミッション

「世界の人々の豊かな生活と地球環境の未来に貢献する“Global Kawasaki”」

アーステクニカは川崎重工グループの一員としてグループミッション達成に向けて、日々チャレンジしています。

私たちの仕事

【事務系総合職】
1.営業部門(国内、海外)
 お客様とのパイプ役として提案から契約、納入、代金の回収までを一貫して担当します。また、直接販売だけでなく、代理店と協力してお客様に製品を納入し、その後のフォローまで行うこともあります。

2.管理部門
□経営企画
 市場調査や経営分析、経営計画の立案などの経営企画業務全般を行っています。

□総務人事
 「人=人財」に関する業務(人財採用、人財教育制度(研修)、人事制度の立案、労働環境の整備など)や、総務、広報等の広範囲の業務を行っています。

□財務経理
 「お金」に関する業務(経理、出納、決算、原価、資金管理など)を行っています。

【技術系総合職】
1.技術部門(開発・設計)
 お客様の要望を踏まえた機械、プラントの設計を行っています。また、図面を描くだけではなく、お客様への製品提案や製品テスト、新技術・新分野開発など幅広い業務に参画しています。

2.製造部門(生産管理、品質保証、調達など)
□生産管理
 製造スケジュールの策定などプロジェクト全般の舵取りを行い、お客様に確実に製品がお届けできるよう各部門の作業の進捗状況をフォローしています。

□生産技術(製造)
 作業者が安全かつ効率的に作業できるように製造方法や設備を検討したりするなど、日々最善を尽くしています。

□品質保証
 製品にトラブルが発生しないように調達部品や自社製品の検査、製品の試運転を行い、品質の向上に努めています。

□調達
 当社製品に最適な品質・コストの材料や部品を世界中から調達します。また、技術・製造部門との連携によりサプライヤーの新規開拓・選定も担当しています。

はたらく環境

オフィス紹介
アーステクニカでは各部門が一致団結して「ものづくり」に携わっています。

東京本社をはじめとして各都市に営業所があり、全国のお客様に対応しています。

また、アーステクニカの製造拠点である八千代工場では、破砕機本体を主に製造する機械工場と耐摩耗鋳鋼品で破砕機の「歯」となる部品を製造する鋳鋼工場があります。八千代工場全体の敷地面積は、東京ドーム3つ分と広大です。

当社では管理、営業、技術、製造など、社員が部門を越えて協力し、お客様のニーズにお応えする製品作りに取り組んでいます。

企業概要

創業/設立 2003年4月
本社所在地1 東京都千代田区神田神保町二丁目4番地 東京建物神保町ビル
本社所在地2 千葉県八千代市上高野1780番地 株式会社アーステクニカ八千代工場
代表者 代表取締役社長  浜口 正記
資本金 12億円
売上高 149億円(2018年3月期)
従業員数 325名 (2019年02月現在) 
株主 川崎重工業株式会社 100%
事業所 東京本社(東京都千代田区) 
八千代工場(千葉県八千代市) 
関西支社(大阪府大阪市)
東北支店(宮城県仙台市)
中部支店(愛知県名古屋市)
九州支店(福岡県福岡市)

採用連絡先

【問合せ先】
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-4 東京建物神保町ビル
管理部総務人事課 採用担当 
TEL:03-3230-7158

【URL】
http://www.earthtechnica.co.jp/recruit/

【E-mail】
saiyo_etcl@earthtechnica.co.jp

【交通機関】
都営地下鉄新宿線・三田線、東京メトロ半蔵門線 「神保町駅」A2より徒歩1分 
東京メトロ東西線「九段下駅」より徒歩4分 
JR線「水道橋駅」より徒歩7分