株式会社ムラカミ(ムラカミ)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社ムラカミ

【化学|印刷・パッケージ】

私たちは、創業以来、スクリーン印刷分野の業務に従事してきました。
「誠実」に顧客に向き合い、「高い技術力」をもって、挑戦し続けてきました。そして、その姿勢はこれからも変わりません。
世界を舞台に様々な分野で活躍できるチャンスがあります。

  • 海外事業展開に積極的

  • 研究開発費が売上高3%以上

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 無借金経営

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
日本で、世界で。ムラカミの事業を支える三つの柱。

■スクリーン印刷には欠かせない、スクリーンマスク(版)の製造・販売
■スクリーンマスクの品質と性能を大きく左右する感光材の製造・販売
■スクリーンをはじめとするスクリーン印刷用資機材の販売

※スクリーン印刷の技術は、応用範囲が広く、近年ではIT・エレクトロ二クス業界などあらゆる分野での需要が高まっています。例えば、クリーンエネルギーとして注目されている太陽電池にもスクリーン印刷の技術が使われています。市場での太陽電池の需要の高まりにともない当社も太陽電池関連の仕事が増えてきています。

企業理念
一人一人働きがいのある会社作り

当社では、働きがいのある会社作りを目指して様々な取り組みを実施しています。

■近年の取り組み

□年間休日数の増加:116日から120日へ (4日増)
 ⇒ワークライフバランスの充実

□多目的休暇の導入:年間5日間 計画して休むことが可能に。
 ⇒ワークライフバランスの充実

□介護短時間勤務制度の導入:6時間勤務が可能に。
 ⇒介護ニーズに対応、男性社員の利用実績あり。

□確定拠出年金制度の導入:退職金制度の充実
 ⇒確定給付年金と確定拠出年金のハイブリット制を採用。退職後の資産形成を簡単に安心して行える制度とした。
 マッチング拠出を利用することで(任意)、月々の給与より掛金を控除し退職金に上乗せすることも可能とした。

□配偶者出産休暇の導入:配偶者の出産に伴う特別休暇(3日間)
 ⇒入退院時の付き添いや出産立ち会い、公的機関への届出等に利用可。

事業・商品の特徴
スクリーンマスク専業メーカーとして、製造量、販売額でトップグループ

当社は感光材を自社開発し、スクリーンマスクを世界に販売する世界でたった一つの会社です。
・感光材製造、販売量トップレベル
・世界50か国へ自社開発の感光材を販売
・太陽光パネル電極印刷世界トップレベル

私たちの仕事

営業(国内・海外)
製造部門や研究開発部門、海外拠点と連携したソリューション営業を通じてお客様に高い付加価値を提供します。

R&D(研究開発)
世界屈指の技術を誇る感光材の研究開発をはじめ、オーダーメイドのスクリーンマスク製造技術や関連資機材のラインナップ拡充を通じて高度化するお客様のニーズに応えていきます。

生産技術
画像をより精細に表現できる“高細線化”をテーマにお客様のニーズを的確に捉えながら迅速に行動します。

海外子会社支援
重要性が増す海外現地法人の経営を支えるキーパーソンとして、グローバルに活躍します。

管理部門
スペシャリストとしての戦略的な発想とともに、グループ全体のシナジーをも創出していくバランス感覚を持った人材が求められています。

はたらく環境

社風
世界を舞台に活躍するチャンスが拡大

ムラカミは、海外の代理店を通じて広く全世界に製品を販売するとともに、アメリカ、シンガポール、中国、台湾、韓国に製造・販売の現地法人を設立して内外のエレクトロニクスメーカーの海外展開をサポートするなど、ダイナミックなグローバルビジネスを展開。今や売上も利益も海外のグループ会社が日本のそれを上回る勢いで成長しています。

ムラカミにとって、海外とのビジネス、海外でのビジネスは、もはや日常業務といってもいいでしょう。日本の顧客の厳しい品質要求に応える技術力と提案営業力を磨く日々の延長線上に、世界を舞台に活躍するチャンスが広がっています。

オフィス紹介
新しくキレイなオフィス!

東京都墨田区の本社は、かつて工場として使用していた建屋を全面リフォームし、2015年の11月に現在のオフィスに移転しました。

旧工場建屋の鉄骨のみを残した大幅なリフォームで、各フロアのレイアウトや素材の選定等、設計士と何度も打ち合わせを重ねて出来上がったこだわりのオフィスです!

働く仲間
真面目で素直な仲間

一言でいうと真面目なタイプ。日々、業界のリーダーとして恥ずかしくない仕事をおこない、お客様に満足してもらうことを目標に仕事に取り組んでいます。

企業概要

創業/設立 1965年11月22日
本社所在地 東京都墨田区横川5-3-10
代表者 代表取締役 村上 博高
資本金 1億円
売上高 118億3,100万円(連結)(2018〔平成30〕年2月期)
  59億500万円(単体)(2018〔平成30〕年2月期)
従業員数 845名(連結)264名(単体) (2018年02月現在) 
子会社・関連会社 ムラカミスクリーン・USA
ムラカミスクリーン・シンガポール
村上感光材料(北京)有限公司
村上精密制版(昆山)有限公司
昆山村上貿易有限公司
牧拉珈密(上海)貿易有限公司
村上精密制版(深セン)有限公司
深セン村上貿易有限公司
株式会社韓國ムラカミ
台灣村上有限公司
村上其川精密機械(深セン)有限公司
事業所 (国内)
本社(東京都墨田区)、
千葉第一事業所(千葉県千葉市)
千葉第二事業所(千葉県千葉市)
茨城事業所(茨城県常総市)
名古屋事業所(愛知県名古屋市)
稲沢事業所(愛知県稲沢市)

(海外)
ムラカミスクリーン・USA
ムラカミスクリーン・シンガポール
村上感光材料(北京)有限公司
村上精密制版(昆山)有限公司
昆山村上貿易有限公司
牧拉珈密(上海)貿易有限公司
村上精密制版(深セン)有限公司
深セン村上貿易有限公司
村上化工(中山)有限公司
株式会社韓國ムラカミ
台灣村上有限公司
村上其川精密機械(深セン)有限公司
売上高構成 スクリーンマスク45%、感光材14%、スクリーン印刷用資機材41%
平均勤続年数 13.7年
平均年齢 39.2歳
表彰制度 ■永年勤続表彰
■ムラカミ賞
・善行功労賞
・業績優秀表賞
・開発・考案賞
・改善・提案・工夫賞
■特別賞
・ 習熟度賞

採用連絡先

株式会社ムラカミ
〒130-0003 東京都墨田区横川5-3-10
総務部(本社) 採用担当 松本、佐藤
TEL:03-3625-8125
E-mail:saiyou@murakami.co.jp