社会福祉法人小田原福祉会

社会福祉法人小田原福祉会(シャカイフクシホウジンオダワラフクシカイ)の新卒採用・企業情報

正社員

社会福祉法人小田原福祉会

【介護・福祉サービス】

日本の介護福祉を開拓してきた法人です。当法人のボランティア活動が制度につながった実績がたくさんあります。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 女性の従業員比率が50%以上

私たちの魅力

事業内容
市民を介護で困らせない

小田原福祉会「小田原福祉会」という名称の通り、「小田原市民の福祉向上に貢献する」ためです。 

 潤生園は家族の介護負担を軽減しつつ高齢者の願いを叶えるための日常生活を援助し続けている「社会貢献」を仕事としている法人です「市民を介護で困らせない」が小田原福祉会のミッションです。

潤生園の名前の由来「肉体が枯れ心も乾いた高齢な方々を、真心からの介護で潤し、天寿を全うさせてあげたいという誓い」を込めた名称です。昭和53年小田原市穴部に特別養護老人ホームを設立して以来、40年間、入所サービス、短期入所、デイサービス、訪問介護、グループホーム、配食等のサービスを提供し、地域の皆様を介護で困らせない事を法人のミッションとして運営しています。24時間定期巡回型訪問介護サービスによる在宅支援にも力を入れております。

企業理念
人は人として存在するだけで尊い

当法人特別養護老人ホーム潤生園は、かながわベスト介護セレクト20を2016年、2017年連続受賞をしています。
「時代を先取りして法人、施設での研修の体系化や資質向上を職員のモチベーションアップにつなげて着実に成果を上げています。これらも利用者を第一に考えている姿勢の表れではないでしょうか」(特別養護老人ホーム潤生園 かながわベスト介護セレクト20選考会のコメント)

「私は、職員の皆さんに、介護の仕事の尊さを、心底理解して頂きたいと思います。介護に携わることの意味を理解し、介護をすることの価値をしれば自分自身の自負心が高まります。お年寄りの人生をまるごと支えているという、やり甲斐や生き甲斐をもてば、どんなに素晴らしいことでしょう。そして現場で培った誇りを自分だけで止めず、チームの共有財産にして頂きたいのです。」(時田理事長の言葉)

職員の誓い
今日も一日さわやかに挨拶を交わします。
今日も一日にこやかな笑顔で接します。
今日も一日やさしい言葉づかいで支えます。
今日も一日愛情と真心で介護します。
今日も一日人に尽くせる喜びを感謝します。

当法人の職員は、「人の役に立ちたい」という温かい心の持ち主がとても多いです。親身になってくれる先輩たちがたくさんいます。

私たちの仕事

私たちは小田原・南足柄で地域密着の事業展開をしています。みなさまには、地域を盛り上げるためにケアスタッフとして様々な企画を一緒に作っていければと考えております。介護という言葉を聞いてどのようなイメージをもたれるでしょうか。多くは家族の介護ではないでしょうか。実は、介護福祉士の仕事はあまり世の中に知られていない仕事でもあります。家政婦とも違う、看護師とも違う、国家資格を有する生活の専門家です。
介護福祉の仕事は、入浴・排泄・食事のケアのイメージをもたれがちですが、地域で暮らすケアのため、外出の支援、一緒に洗濯をする、掃除をするなどご利用者の生活を支えるなども立派なケアのお仕事です。当法人は、現任者教育について国内外で高い評価を得ております。法人には、人財開発部という採用・教育に特化した部門があり、介護教員が3名います。入職した職員は年間で計画されている研修へ参加して頂きますので、働きながら学びの機会を得ることができ、スキルアップが出来ます。一人で業務ができるまで、先輩職員とペアを組み、マンツーマンで人材の育成を行います。業務だけでなくメンタル面もフォローします。現場では、介護初心者であっても、働きながら学べる環境も整備しております。取得応援制度も充実しており、法人内に公的養成施設もあります。また、36事業所、様々なサービス形態があるため、あなたの希望の働き方に合わせた御提案ができます。

はたらく環境

職場の雰囲気
小田原市内、南足柄市内に36事業所あり、研修等でも横の交流もあります。

36事業所、様々なサービス形態があるため、あなたの希望の働き方に合わせた御提案ができます。また、数多く研修や委員会活動があるため、自身の事業所だけではなく、同年代との出会いがたくさんあります。介護現場においても、ベテランスタッフが多く在籍しており、インカムやタブレットなど、ICT環境も整備されています。

企業概要

創業/設立 197706
本社所在地 神奈川県小田原市穴部377
代表者 理事長 時田佳代子
基本財産 0万円
事業収入 19億2000万円(平成30年3月31日)
従業員数 529 (2019年01月現在) 男性職員:108  女性職員:421
事業所 神奈川県小田原市内、南足柄市内

採用連絡先

社会福祉法人 小田原福祉会 人財開発部 部長 井口健一郎
ご連絡先:0465-34-6001 
e-mail:saiyo@junseien.jp
※メールは24時間受付可