株式会社メディロム(メディロム)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社メディロム

【その他商社|人材サービス・人材紹介・人材派遣|フィットネス】

メディロムは、「健康をもっと新しく」するヘルスケア総合カンパニーです。
首都圏を中心に約200店舗のリラクゼーションスタジオを運営し、300万人以上のお客様の健康に向き合ってきました。
長年に渡る店舗経営、またその店舗や業界ネットワークを活用したメディア事業を行い、強固な運営基盤を作りあげてきた私たちだからこそ、その基盤を使ってヘルスケアデータベースを構築し、ビックデータを活用した新規事業を展開しています。
私たちは、高品質のボディケアサービスを中心に、企業の販売促進支援、デジタル・メディア事業など様々な視点から、人々の健康管理に貢献してきました。
今後は更に、ヘルスケアアプリの開発やビックデータを使ったマーケティング事業を推進していき、
医療領域とも連携しながら、人々の健康をもっと新しく、医療-予防-健康管理まで一貫したサービスプラットホームを作り出します。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 3年連続で業績アップ

  • アットホームな社風

  • 20歳代の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
「健康を、もっと、あたらしく」

みなさん、ご存知ですか?
リラクゼーション業は、国内で新設された最も新しい産業であることを。
いまや、1392億円規模といわれる、リラクゼーション業界。
高齢化、労働環境、社会保障…さまざまな健康問題を抱える日本において、
リラクゼーションは新たな健康産業として大きく注目され、
ここ10年間で、2.6倍に売上規模を拡大している“急成長市場”です。

私たちは、そんな急成長市場のリーディングカンパニーとして、健康を支援するリラクゼーション店舗を約200店運営しこれまで多くのお客様の健康に向き合ってきました。 
長年に渡る店舗経営やその店舗・業界ネットワークを活用したメディア事業を行い、強固な運営基盤を作りあげてきた私達だからこそ、その基盤を使って、ヘルスケアデータベースを構築し、ビックデータを活用した新規事業を展開しています。

高品質の店舗サービスを中心に、企業の販売促進支援、デジタル・メディア事業など様々な面から、人々の健康管理に貢献してきました。今後は更に、ヘルスケアアプリの開発、ビックデータを使ったマーケティング事業を推進していき、医療領域とも連携しながら、人々の健康をもっと新しく、医療-予防-健康管理まで一貫したサービスプラットホームを作り出します。

事業戦略
メディロムの強み

現在、首都圏に約200店舗のリラクゼーションスタジオを運営するメディロム。急成長する市場ニーズに合わせた経営戦略を実行しており、幅広い年齢層にリラク系ボディケアが浸透しています。

メディロムの強みは、なんといっても独自開発した『肩甲骨ストレッチ』。凝り固まった筋肉をもみほぐす“静のアプローチ”と、骨格の歪みを調整する“動のアプローチ”をミックスさせることで前身のバランスを整え、年齢・性別・症状に合わせた、きめ細かいボディケアを行っています。最近では、テレビ番組や美容雑誌などでも取り上げられ、スポーツアスリートからも注目され始めています。また、これらのケアを施すセラピストの質の高さも、大きく注目されています。

経験ゼロからスペシャリストとしての技術を身につけられる【充実の教育研修】、セラピスト以外にも店長や講師、将来の幹部候補を目指せる【幅広いキャリアステップ】、社員の働く環境を一番に考えた【福利厚生・社会保険制度】など、先を見据えて長く活躍できる職場環境がメディロムには整っています。

私たちが求める人財(材)は、『明・元・素』。当社の理念である、「愛を与えられる魅力的な人材の育成」のためには、一人ひとりの社員が魅力的に成長していくことがとても重要な要素です。そのために当社では、単に結果だけでなく、一人ひとりが頑張ったプロセスも非常に重視しています。たとえ、ひとつ失敗をしても、それを糧に次のステップへと成長できるなら、それは決して失敗ではない。私たちは、そう考えています。

これからリラクゼーション業界は、さらに活況を見せていきます。業界のリーディングカンパニーで、一生モノのスキルを身につけ、私たちといっしょに、大きく成長していきましょう!

企業理念
「愛を与えられる魅力的な人材を輩出する」成長制度

企業理念である「愛を与えられる魅力的な人材を輩出する」為に、社員が目標を持って成長できるような社風を持っています。
その代表的なものが【モンゴル式経営】。

モンゴル式経営では、
1.自由な裁量権を各部署のリーダーに与える 
2.「あえて」若手をリーダーに登用する 
ことで、若い社員が責任を持って仕事業務にあたり、 新しいポジションに挑戦することで社員の成長を促進しています。
そして先輩社員はあえて役職につかず、若手の成長を支援する立場からチームに関わっていきます。

また、社風として人・愛・健康を重んじる風土が根づいている為、社員同士がとても仲良く、年齢問わずに常に笑い声と思いやりが溢れている会社です。

私たちの仕事

<事業内容>

~リアルプラットフォームビジネス(基盤事業)~
■スタジオ運営・開発事業
首都圏最大規模のリラクゼーションスタジオ「Re.Ra.Ku」を展開しています。私たちが提供しているのは、一時的な癒しではなく、健康管理を目的としたボディケアです。
「肩甲骨」に注目した独自のボディケアと、お客様一人ひとりに合わせたセルフケアの提案をするためのコミュニケーションを通し、お客様の健康をサポートしています。

■派遣・教育事業
メディロムグループのスタジオで働くスタッフには、技術はもちろん、接遇やマネジメントも学べる環境「リラクカレッジ」があります。
業界最大規模の教育施設では、上記の他に、自発的に行動し、「For you」精神で行動できる人材を育成しています。世界で通用する普遍的なホスピタリティ力を身に付けた人材を育成し、派遣しています。
その技術・接遇力は、様々施設や全国のリラクゼーションスタジオが参戦するコンテストでも認められ、毎年輝かしい賞を受賞しています。

■フランチャイズ開発事業
メディロムはフランチャイズによって店舗網を広げています。優良物件と独自のフランチャイズシステムを提供し、価値を感じていただくとともに、理念に共感していただけるパートナーを開拓しています。
どのメディロムグループの店舗においても、高品質なサービスを提供する為の研修と、効率的なITシステムにより、パートナーをフォローいたします。パートナーと共にスタジオを広げ、ユーザー数を増やしています。


~デジタルプラットフォームビジネス(新規事業)~
■ヘルスケア研究事業
医師や大学教授などと共同で、未病分野における健康増進・病気予防の為の研究や未病分野に特化したコーディネート事業など活動を広げています。
また、医師と研究開発した体質改善プログラム「Medites(メディテス)」をリリースし、生活習慣改善や健康増進をサポートしています。

■リアルメディア事業
メディロムグループのスタジオやヨガスタジオ、SPA、フィットネスクラブなどアライアンス先を合わせた6,300店舗のユーザー数1,800万人に対して、健康・美容関連の商品やサービスを効率的にPRするメディアを提供しています。
従来のサンプリングやマーケティングとは異なり、店舗にて信頼を得ているスタッフが商品を手渡したりサービスを提供する為、記憶に残りやすいプロモーション手法となっているところが魅力です。

■ヘルステック事業
メディロムは次世代の医療プラットフォームの創造を目指し、医療デジタルメディアを創出しています。
また、メディロムグループのスタジオでは、iPadを活用した受付アプリを導入し、顧客情報をデータベース化しています。
これらのデータベースを活用し、人々の健康増進に貢献すべく取り組んでいます。

はたらく環境

社風
■“世界で最も魅力的な人材がいる会社”を目指す

メディロムは、『愛を与えられる魅力的な人材を育成する』を経営理念に、独自の技術だけでなく、礼儀や人と人とのコミュニケーションといった、基本的な人材育成から丁寧な教育研修を行っています。

それは、働いているスタッフが輝いてこそ、世の中やお客様に、多くの幸せを提供できると考えるから。
ただ利益を生み、売上を目指すだけが、会社の目的ではありません。
メディロムが目指すのは、“世界で最も魅力的な人材がいる会社”になること。

そのために、「クレド」と呼ばれる行動指針を社員全員で共有し、お客様・従業員・家族・友人に対して【For You】の精神を大切にしています。

組織の特徴
若い人材が活躍できるモンゴル式経営

メディロムでは、若い人材に役職や権限を積極的に与え、
経験豊富なベテラン人材が若い人材を支える ”モンゴル式経営” を
独自のマネジメント手法として採用しています。

入社した1年目の正社員は、半年から1年で現場責任者に就任し、
店舗の売上、人材のマネジメント、販売促進の企画、マーケティング施策などの
企画から運営まで責任をもって経営を経験します。

店舗での経験を通じて、その先様々なキャリアが用意されており、
本人の希望と、一人一人の適正に合わせたキャリア選択を尊重する
公募制の部署異動も登用されています。

企業概要

創業/設立 2000年7月に株式会社リラクとして設立
2017年1月に現社名「MEDIROM(メディロム)」に改称
本社所在地 【メディロム本社】
東京都港区高輪3丁目26番地33 京急第10ビル3階
代表者 代表取締役 江口康二
資本金 4億4,120万円(準備金含む)
売上高 23億3,851万4,608円(2017年12月期実績)
従業員数 502名 / グループ全体:1328名 (2018年06月現在) 
事業所 東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城

採用連絡先

〒108-0074
東京都港区高輪3ー26ー33 京急第10ビル 3F
【電話】03-6721-7434 
【EMAIL】 shinsotsu@medirom.co.jp 
新卒採用チーム宛