株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ

株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ(ユニマットリタイアメントコミュニティ)のブログ

ジャスダック 正社員

株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ

【介護・福祉サービス|医療関連|フードサービス】

10月18日
新入社員の1日 介護職編

こんにちは!
2019年4月に新卒で入社し、草加ケアセンターそよ風に配属されました大熊です。
 
本日は介護現場で働く私の1日を紹介したいと思います!
 
08:30 出社
 
当日の入所、退所者様の確認及び報告書、申し送りノートを毎朝確認します。
夜勤明けの職員から宿泊されたご利用者様のご様子を聞きます。
 
09:00 ご利用者様の介助
 
先輩から確認した情報やご利用者様のファイルを基に定時排泄の
ご利用者様のトイレ誘導を行います。
 
10:00 体操
 
居室に戻られているご利用者様にも声をかけ筋力維持
身体機能の低下を防ぐ為、ラジオ体操にて身体を動かしていただきます。
 
 
11:30 昼食
 
ご利用者様の昼食が厨房から上がってくるので、それまでに準備し、
11:30に上がってきたら配膳を行います。
ご利用者様が安全に美味しく召し上がれるように見守り食事介助を行います。
 
12:30 休憩
 
センターで厨房食を食べています。
ご利用者様が実際に食べている料理を食べる事で味の共有もでき、
コンビニで買ってくるより安くすむので節約にもなっております。
 
13:30  退所の準備
 
ご利用してくださったご利用者様の
忘れ物がないか、持ってきて頂いた物が
紛失していないか等細かくチェックします。
  
14:30 レクレーション
 
ご利用者様がお喜びになられるようなレクリエーションを行います。
最初は何をすればいいか分からず先輩たちのようにご利用者様が
楽しんで頂けるか不安でしたが、
私が行ったレク活動をとても楽しみにしてくださっているご利用者様もいて、とてもやりがいを感じています。
 
15:30 フロア・退所居室の清掃 退社
 
送迎にてお帰りになられたご利用者様の居室の掃除を行います。
次回、泊まられたご利用者様が快適に過ごしていただけるように綺麗に
掃除、ベットメイキングを行います。
自分の部屋より10倍綺麗にと意識して取り組んでいます。
全ての業務が終わり退社となります。
 
以上になります!
 
学生から社会人になるときは、不安もあると思いますが
優しい先輩が丁寧に仕事を教えてくれます!
先輩社員に相談しやすい、また、やりたいことをやらせてもらえる!
非常に風通しの良い会社だと思います!
 
是非興味があれば説明会などにご参加ください!!

投稿者:新卒採用担当者 |カテゴリー:社員紹介