株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ

株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ(ユニマットリタイアメントコミュニティ)のブログ

ジャスダック 正社員

株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ

【介護・福祉サービス|医療関連|フードサービス】

10月18日
新入社員の一日 厨房職編

こんにちは!

2019年に新卒で入社し、水海道ケアセンターに配属されました秋本と申します。

本日は、厨房職員として働いている私のとある一日を紹介いたします。

7:45 出社
出社後は厨房着に着替えます。

8:00 当日の準備
前日に使用した食器を乾燥機から出して片付け、当日利用予定分のお客様のおぼんや箸、おしぼりなどを用意します。

9:00 配食の準備
水海道ケアセンターはミール@ホームの他に昼食を自宅に届ける配食サービスも行っているため、その分の漬物と果物を先に用意します。

9:30 漬物と果物の盛り付け
最近は少しずつ目標時間を決めて業務を行うようになってきましたが、配属されて初めの頃は、時間を気にせず業務を行っていたので漬物と果物の盛り付けで1時間以上はかけてしまっていました。今でも果物がキウイフルーツの日は時間との戦いです(・_・;)

11:55 配膳
お客様一人一人のところに食事を運びに行きます。
お客様に声を掛けて頂いたり、手を振って頂いたりするのが嬉しくて、配膳しに行くのが毎回楽しみです♪

12:00 休憩
先輩方と一緒に、お昼ごはんを食べます。

13:00 洗浄
返ってきた食器をただ洗浄するのではなく、残菜を見ることも重要です。

14:30 おやつ作り
写真のおやつは私が配属されてから最初に一人で作ったイチゴパフェ風のおやつです。
デイサービスの職員の方からも可愛いと言って頂き、お客様からも喜んで頂いたようで、この先もずっと忘れないと思います。

15:00 翌日の昼食の仕込み
献立表を見ながら材料を準備し、野菜の切り込みをします。

16:30 食札用意、ゴミだし
翌日利用予定のお客様の食札を用意し、ゴミだしや片付けなどをして、書類の記入なども行います。

17:00 退社


厨房職員の一日はいかがでしたか?
厨房職員でも一日の中で一回はお客様と顔を合わせる機会があり
 
仕事を覚える大変さの中で、お客様に「ありがとう」と言って頂くと明日も頑張ろうという気持ちになります。
 
また、厨房の先輩方やセンター全体も優しい方ばかりなので分からないことや不安なことがあったらすぐに相談できる環境です。
 
食べることが好き、料理が好き、お年寄りが好きなど一つでも当てはまったら説明会に参加してみてください!
 
一緒に頑張りましょう!!

投稿者:新卒採用担当者 |カテゴリー:社員紹介