株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ

株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ(ユニマットリタイアメントコミュニティ)のブログ

ジャスダック 正社員 応募受付終了

株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ

【介護・福祉サービス|医療関連|フードサービス】

10月18日
ちょっと変わった業界研究の方法を教えます!

こんにちは!

ユニマット リタイアメント・コミュニティ 人材開発部 奥山です。

本日は就職活動で自己分析・会社選び軸決定の次に重要な【業界研究の方法】についてご紹介したいと思います!
 
今回はこのネット社会にあえてアナログな方法をおススメしたいと思います!
とりあえず色々な業界は見てるけど本気で働きたいと思える業界が分からないという方へぜひ実践頂きたいです★
 
方法1 【新聞や本による調査】
本屋さんや図書館などの就職のコーナーに行けば、様々な業界についての本があります。 
でもそういったコーナーの本って結構ありきたりなことしか書いてないんですよね。
そこで、みなさんにぜひ教えたいのが、資格本のコーナーです。
 
その資格を取るとどんな仕事ができ、その仕事はどんな業界に属するのかと調べていくと、新しい業界に出会うことができます♪
 
方法2 【業界研究セミナーに参加する】
この時期になると大学や新聞社など多くの団体が業界研究セミナーを開催しています。
業界の構造だけではなく、裏話を聞けたりするのが、こういった業界セミナーの面白いポイントだと思います★
参加するメリットは他にもあります!それはそこへ参加している就活生との交流です。
ちょっとだけ勇気を出して話してみると、今まで知らなかった就活の方法や就活観を知ることができます!!
 
あえて学歴の全く違う方などとお話しすることをおすすめします!  
業界研究の方法は他にもたくさんありますが、今回は2つご紹介させて頂きました。
業界研究は専用のノートを作り、魅力やポイント、現状や課題、将来性などある程度項目絞って記録しておくと良いと思います!
業界研究は自分の将来の選択肢を増やす大事な就職活動です!

ぜひ参考にしてみてください★

投稿者:新卒採用担当者 |カテゴリー:就活アドバイス