株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ

株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ(ユニマットリタイアメントコミ…の新卒採用・企業情報

ジャスダック 正社員

株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ

【介護・福祉サービス|医療関連|フードサービス】

【これからの時代に、必要な幸せを。】
それぞれニーズが異なる多くの高齢者に、幸せを感じられるサービスを届けるため、
私たちは複合型介護施設を全国に展開し、ショートステイでトップクラスの規模を誇るまでなりました。
それでもまだ私たちの力は及ばない。これで十分だとは決して言えない。
もっと多くの施設・サービスを拡充しなければ、未来の生活インフラになりえないから。

だから「いま」、この想いに賛同し一緒に更なる成長を目指す仲間を求めています。
介護という市場にまだないコト、目の前の人々の幸せのためにも、大きな幸せにつながる仕組みを、生み出していきましょう!

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • シェアNo.1サービスあり

  • アットホームな社風

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
これからの時代に、必要な幸せを。

全国289拠点608サービスを「複合型施設」展開する介護事業が当社のメイン事業です。(2018年9月30日現在)
「複合型施設」とはデイサービス、ショートステイ、グループホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅等のサービスを組み合せワンストップでサービス提供するもので、このような介護サービスを「そよ風」ブランドとして全国に展開しています。
これからの時代に必要な幸せを創出するため、新規事業として業界初の料理を通じたサービスNANAIROや24時間対応の出来る定期巡回サービスを行っています。その他、続々とスタートする予定の事業は説明会にてご紹介いたします。

企業理念
私たちは、世界一の「しあわせ創造企業」を目指します。

私たちの多くが「世のため人のため」という思いを持って日々仕事をしています。
当社の理念にはその思いが詰まっています。
実はこの理念は、社員ひとりひとりの声から出来上がったのです。

企業は何のために、人は何のために存在するのか…
それは人の役に立つためだと考えています。
私たちが目指すところは、人の幸せをつくることです。

しかし、人の幸せをつくっていくためには、
まず社員一人ひとりが幸せになっていくことが重要です。
だからこそ、当社にはビジョンから事業や環境、人間関係すべてにおいて一貫した取り組みを行っています。

説明会でも当社の取り組みがどんな「幸せ」に繋がっていくのがお伝えさせていただきます。

私たちの仕事

■総合職
最初の1年間は、本社で人事、総務、経理など、ヒト・モノ・カネに関する経営資源に携わり、会社や現場を支える仕事を経験いただきます。その後、介護施設にてお客様の日常生活の自立を支援する仕事を行っていただきます。現場経験後は、施設の管理者やセンター長あるいは本社の課長クラス以上を目指していきます。

■介護職
お客様の日常生活の自立を支援する仕事です。食事や入浴、排せつなどの介助や、日誌や記録、計画書の作成を行います。また、散歩や買い物の援助、誕生会、花見などの行事やレクリエーションの計画を行い、お客様の身体と心を支える仕事です。様々な施設で経験を積み、介護に関わる指導者・企画担当を目指していただきます。生活相談員を目指すならこちらです。

■厨房職
施設での厨房業務全般に携わっていただきます。
様々な施設を経験し、厨房に関わる指導者・企画担当を目指していただきます。

■地域事務職
施設の運営を支える事務業務全般を行っていただきます。センター長や介護職員等の現場社員が本来やるべき仕事に特化できるよう、事務所管理や事務業務を効率的に仕組み化していただく役割となります。施設のお客様の介護請求事務、新規のお客様との契約のための書類準備、出勤簿の管理・入力、そよ風だよりの作成等。

■本社事務職
人事、総務、経理など会社や設備運営を支える業務を行っていただきます。
本社事務のスペシャリストを目指していただきます。

はたらく環境

社風
年齢・役職問わず意見が発信できる!

約9,000名の社員が日々お客様の幸せのために仕事をしていますが、立場や年齢、役職問わず個人の意見を尊重する風土があります。
例えば、入社1、2年目から自分でイベントの企画を行ったり、5年目には新規施設の立ち上げを任せてもらえたりします。だから、10年目には部長になっている新卒出身者が多くいます。また、本社と現場の距離を縮めるため、社長の中川自らがセンター長と日々メールをやり取りしているのです。

職場の雰囲気
チームプレーが重要!結束力はどこにも負けません!

当社は全国に289拠点の施設を構えているため、日々同じ場所、同じメンバーでお仕事をしているわけではありません。
でも、社員同士の結束力はどこにも負けないと思っています。
例えば、当社には「年間&月間MVP」という皆で好成績を出した施設が表彰されるイベントがあります。
これは決して一人では成し得ることができず、センターの結束力が非常に重要とになります。
また、例年行われた内定式について少しご紹介します。通常、内定式は人事の担当者でお祝いするイメージがあると思いますが、当社では介護職も事務職も関係なく、サービス業を提供するものとして、皆で常に相手を喜んでもらうことを考えて演出などをします。よくどこの企業さんでも「うちはフレンドリーです、一体感があります」と言いますが、まさに当社ではこの場面を見て分かるように、相手を喜ばせるためならみんなで結束して全力でやります。

働く仲間
仲間やお客様を想える温かさ

当社は仲間やお客様を想える温かい方が多く自慢の1つです。
例えば、震災のとき。他県の施設や本社から支援物資をお届けするのはもちろんですが、応援の横断幕を直筆で作成し、一緒に送ったことがあります。離れていても仲間を想い合える、そういった温かい優しさを持った社員が集まっています。

だからこそ全国289の拠点で多くのお客様をお迎えし、お客様一人ひとりの健康状態やお人柄などもふまえて細やかなサービスを提供することが出来ています。

組織の特徴
先輩社員にインタビュー

2018・2019年卒の先輩に入社理由・介護業界に決めた理由を聞いてみました★
厨房職
・人間総合科学大学卒 Yさん(2019年卒)
「GOHANグランプリ」や「今日の献立さん」に魅力を感じて、自分の将来像を考えるヒントとなり、栄養士としてのキャリアが想像できたため
また直接お客様の声が聴けるという点に魅力を感じたため

・女子栄養大学短期大学部卒 Iさん(2018年卒)
選考後に合格の理由を教えてくれたり、なぜ内定になったのかを具体的に伝えてくれたので、入社後も一人一人を大切に見てくれる会社だと思えた。また面接時に面接官も一方的に質問するのではなく、自分の話を聞いてくれる姿勢に好感が持て、現場でも協力し合っていけそうな雰囲気を感じたため

総合職(新設の職種のため本社事務職入社より)
・駒沢大学卒 Kさん(2019年卒)
元々就活開始時には介護業界を視野に入れていなかったが、URCのインターンシップに参加して「明るい職場だ」と感じ、入社してみたいと思った。また介護業界の一番の功労者である現場職員に対して「自分に何ができるのか」を常に自問自答と成長と繰り返すことに、難しさと無限の面白さを感じたため

・法政大学卒 Sさん(2019年卒)
当社の会社説明会を受け、「介護」は将来自身の両親や自分自身も関わることであるのにも関わらず、介護業界に対して無知であることを知り、もっと自分を含めて多くの人が「介護」の存在が身近になるような働きがしたいと感じたため

新職種 地域事務職とはこんな仕事です★
本社事務職に比べ、現場により近い距離で、直接現場に足を運び、現場の事務所管理や仕組みづくりを行い、現場社員の負担軽減に貢献できる!

企業概要

創業/設立 創業 1974年10月
設立 1975年6月
本社所在地 東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル
代表者 代表取締役社長 中川清彦
資本金 1億円
売上高 491億円(2018年3月期)
従業員数 9,024名(契約・パート社員含む) (2018年09月現在) 
子会社・関連会社 【ユニマットグループ】
株式会社ユニマットホールディング、株式会社ユニマットライフ、株式会社ユニマットプレシャス、株式会社南西楽園ツーリスト、株式会社ユニマットリケン、株式会社K-twoエフェクト、株式会社ユニマットマミー&キッズ、株式会社ユニマットリアルティー、株式会社ユニマットリック、株式会社カッシーナ・イクスシー、株式会社コンランショップ・ジャパン、株式会社エスエムダブリュ・ジャパン

【子会社】
株式会社ユニマットキャラバン、株式会社ユニマットスタッフカンパニー
事業所 ◆本社/東京都港区

◆事業所
◆高齢者複合型介護施設『そよ風』全国289拠点(2018年3月現在)
北海道、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県、新潟県、富山県、山梨県、静岡県、岐阜県、愛知県、京都府、三重県、滋賀県、大阪府、兵庫県、岡山県、島根県、広島県、愛媛県、香川県、福岡県、佐賀県、大分県、熊本県など
全国のケアセンターそよ風の詳細に関しましては、弊社HPをご参照ください。

採用連絡先

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル
TEL 03-5413-8229
人材開発部 内野/石川/奥山/河田

新卒採用サイト
http://www.unimat-rc.co.jp/ric/newgraduate/