株式会社マクロミル

株式会社マクロミル(マクロミル)の新卒採用・企業情報

東証 正社員

株式会社マクロミル

【調査・研究・シンクタンク|インターネットサービス】

創業時からネットリサーチ業界を牽引してきたマクロミル。業界問わず年間4,000社以上のお客様からいただく年間約35,000件のマーケティング課題に向き合いながら、新規事業や更なる海外進出を視野に積極的に事業を推し進めていきます。

  • 顧客視点のサービス

  • 海外事業展開に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 実力と成果を重視

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
あらゆる企業のマーケティングパートナーとして

消費者の価値観が多様化・複雑化するとともに、 
商品の開発サイクルがどんどん短くなってゆく現代―。 

 「商品の売上が伸びない…」 
 「不況だから仕方がないのか…」 

と嘆く企業や個人事業者が世の中には溢れています。 

しかし、よく考えてみてください。 
こんな時代でも『ヒット商品』は必ず生まれているのです。 
その背景には、綿密なマーケティング戦略が練られているからと言っても過言ではありません。 

マーケティングとは、「モノやサービスが売れる仕組みを創る」こと―。 
消費者のニーズに沿って開発した商品を、適切な広告媒体を使って 
プロモーションし、人々の手に届きやすい場所で販売する。 

マクロミルは、そんなマーケティング戦略の立案を、 
リサーチという手段を使ってサポートしています。 

【例えば…お客さまのこんな課題にお応えしています】 

◇自社ユーザーと競合ユーザーを意識レベルでクラスター化し、販売戦略を立案したい。 
◇新規事業の参入余地を見極め、既存事業との事業間シナジーを検証したい。 
◇新商品を波及させるために、イノベーター層へのアプローチ法を見出したい。 
◇多大な投資で制作したテレビCM。その効果を検証したい。 
◇海外事業を立ち上げる予定。そこで、海外の現地事情を踏まえた 
 マーケティング戦略を模索したい。 

and more…

創業から19年目を迎えたマクロミル。
世の中の変化を捉え、永続的な成長をし続けるため、新規事業や海外展開にも積極的に取り組んでいます。

「Find The Next」

マーケットに、さらなる変化をもたらすために。
ビジネスに、さらなる革新をもたらすために。

私たちマクロミルはマーケティングリサーチを通じて、
世の中を解き明かし、あらゆる企業の Next Action を後押ししていきます。

事業戦略
世界で戦えるマーケティングリサーチ企業を目指して

2014年秋にはオランダのオンラインリサーチ会社「MetrixLab社」を買収。国内ネットリサーチNo.1のシェアを維持しながらも、さらなる事業の拡大と加速を目指して本格的なグローバル展開への道を歩み始めました。国外拠点数は一気に16カ国45拠点まで増え、テクノロジーやノウハウの面でもシナジーを生めるよう様々な試みが社内で生まれています。今後はより複雑なグローバル規模の課題に対しても解決策を提示できる企業を目指して、年次を問わず積極的に海外事業に社員を抜擢していきます。

ビジョン/ミッション
マクロミルのビジョン

私たちの使命は、マーケティングに新しい価値を生み出し、それによって社会を豊かにすることです。今、その実現の為に注力しているのは大きく3点です。1.グローバル企業として成長し、世界を代表するような企業から世界規模で仕事が出来るような存在になる。2.新商品・新規事業開発に挑戦を続け、マーケティングをもっと便利に、誰もが様々なシーンで使える道具にする。3.自社内のデータだけでなく、お客様のデータや提携先のデータなどを保有し、多角的な視点から課題を解決出来る企業になる。上記に注力をしていく過程で、皆さんにとっての「夢の実現に繋がる仕事」や「大きな成長を得られる機会」が提供できると思っています。

私たちの仕事

インターネットを活用した市場調査(ネットリサーチ)
世界各国の消費者を対象にした海外市場調査(グローバルリサーチ)
消費者購買動向調査および購買動向データの提供(QPR)
ネットリサーチ専用ASPシステムAIRs(Automatic Internet Research System)の提供
セルフ型ネットリサーチサービス「Quesant(クエスタント)」の提供
リサーチの企画設計・集計・分析サービス
その他リサーチサービス(定性調査など)およびマーケティングに関するコンサルティング業務

はたらく環境

社風
それぞれが、自分の可能性に「挑戦」できる場所をつくる――。

マクロミルは、経営理念(Our Mission)において、「社員がそれぞれの可能性に挑戦できる場所をつくる」ことを掲げています。
また、行動指針(Our Values)の一つとして、「Own It, Enjoy It」を挙げており、社員一人ひとりが主体的に仕事に取り組み、
その過程や達成を楽しむことを大切にしています。

社員に共通しているのは、それぞれが明確な夢や目標を抱き、そのために必要なスキルや知識を身につけるための苦労や努力を厭わないところです。

応援し支えてくれる上司や良き刺激を与え合える仲間がいるのが、マクロミルの風土。以下の制度に代表されるように、マクロミルには、自分の可能性に「挑戦」できる環境があります。

<社員の成長や挑戦を支える代表的な制度>
・MBO制度
(定期的に上司と面談を行い、自身が立てた目標やありたい姿に対しての進捗の報告や相談、上司からの客観的なフィードバックをもらう制度です。
ビジネスとプライベート両面において、内省しNext Actionを考える機会となっています。)

・たたえてミル
(3カ月に一度、毎回設定されるさまざまなテーマに当てはまる社員に対して、それぞれが相手を称えるコメントを送り合う取り組みです。日常のちょっとした「ありがとう」や「すごい!」を送りあう文化があることで、お互いの成長に目を向けたり、意識する風土が形づくられています。)

・マクロミルアカデミー
(それぞれのステージや時期に応じたさまざまな研修プログラムや、外部識者の見識を広く学べるセミナーなどを多数用意しています。自分の現在の業務の枠にとらわれることなく、身に着けたいスキルのインプット機会が得られると社員からも好評です。)

・わたしのしごと
(各部署から選ばれたプレゼンターが、自分の業務内容や課題意識、今後のビジョンなどを他の社員の前でプレゼンテーションする機会です。プレゼンターは、自らの振り返りとその場でのフィードバックから新たな気づきを得ることができます。また、オーディエンス側は様々な仕事やスキルを知ることができます。
社員数が多くなっても、お互いの仕事を知り、見つめ、気づきや成長のきっかけを得ることができます。)

組織の特徴
【仙台オフィス】自己成長だけではなく、組織の成長にもコミットする

2012年に設立されたマクロミルの仙台オフィス。
立ち上げ当初はたった5名だったオフィスも、いまや40名を超える規模に。
人員拡大に伴い、仙台オフィスが全社に対して担う機能の拡大や、新しい職種の立ち上げなど、様々なチャレンジをしています。

企業概要

創業/設立 2000年1月31日
本社所在地 〒108-0075
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 11F
TEL:03-6716-0700   FAX:03-6716-0701
代表者 代表執行役 グローバルCEO スコット・アーンスト
資本金 8億8,000万円(2018年6月末時点)
売上高 400億2,400万円(2018年6月期)
355億1,400万円(2017年6月期)
325億400万円 (2016年6月期)
287億6,100万円 (2015年6月期)

※連結売上高
従業員数 連結:2,285名
単体:1,012名 (2018年06月現在) 
主要取引先 広告代理店/コンサルティングファーム/シンクタンク/調査機関/マスコミ/ メーカ(自動車・食品・飲料・化粧品・家庭用品・医薬品・アパレル・電気機器・IT関連)/サービス(流通・金融・通信・外食・レジャー)/官公庁 ほか
事業所 [品川リバーサイドオフィス] 
〒108-0075 東京都港区港南1-6-31 品川東急ビル6F 
TEL:03-6716-7205 FAX:03-6716-7203 

[新宿オフィス] 
〒163-0439 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビルディング39F 
TEL:03-6716-0719 FAX:03-6716-0783 

[関西支店] 
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3-3-10 梅田ダイビル 9F 
(代表)TEL:06-6133-3770 FAX:06-6133-3771 

[名古屋営業所] 
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4-16-27 富士サカエビル 4F
TEL:052-249-3611 FAX:052-249-3612 

[仙台オフィス] 
〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央3-2-1 青葉通プラザ 13階 
TEL:022-726-5180 FAX:022-726-5181

採用連絡先

株式会社マクロミル
人事部 人材採用ユニット
TEL 03-6716-0700   FAX 03-6716-0701
新卒採用直通 0120-945-314 
URL: http://www.macromill.com