セントラルエンジニアリング株式会社

セントラルエンジニアリング株式会社(セントラルエンジニアリング)の新卒採用・企業情報

正社員

セントラルエンジニアリング株式会社

【自動車|プラントエンジニアリング|人材サービス・人材紹介・人材派遣】

私たちは、自社製品の開発・製造を通して培ってきた技術力と品質に対するこだわりを強みに、自動車・航空宇宙・プラント重工業・建築設備・ソフトウェアなど、幅広い領域で設計・開発・製造の開発支援を手がけるエンジニアリング企業です。

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 安定した顧客基盤

  • 実力と成果を重視

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
鉄道信号保安システムの開発にも、当社の技術が活かされている!

神奈川県内に開発・製造拠点を持つ当社では、鉄道・防災・セキュリティに関する公共インフラ製品の開発を行っています。ある社員は、鉄道関連のハードウェアを設計するチームに所属し、鉄道の安全運行を支える、保安装置の設計を担当。お客様のオーダーに沿って、回路図などの図面の他、回路図に必要な部品のシンボルデータや部品実装図を作成しています。開発職とはいえ、デスクワークばかりではなく、お客様のもとへ伺い、要望のヒアリングや提案を行うこともあります。お客様の喜ぶ姿を間近で見られるため、やりがいは実感しやすいと思います。

事業・商品の特徴
地域の安全を守る誇り。Jアラートにも使われる当社のコア技術!

当社は創業以来、国内大手メーカーの依頼に対してあらゆる角度から技術開発支援を行ってきました。そのひとつが、公共インフラに関する製品の開発です。代表的なものは、「鉄道用ATCシステムの基板設計」や「ダムの放流警報設備」。中でも、当社のコア技術を活かした「防災用の電力増幅装置」は、お客様から高い評価をいただき、今では全国の自治体で導入されています。当社は鉄道や防災などの公共インフラ以外にも、自動車や航空宇宙、プラント、精密機器など提供する技術領域が広いため、学生の皆さんの「興味のある分野」「やりたい仕事」に就くことができます。あなたも当社で、知識とスキルを身につけ、経験を養っていってください!

私たちの仕事

当社は創業以来、お客様に対してあらゆる方面から技術開発支援を行って参りました。
例えば、横浜市にある開発製造拠点では、長きに渡り鉄道用ATCシステムにおける基盤設計や、ダムの放流警報設備等、公共インフラに関する製品開発に従事しています。
また、私たちのコア技術を用いて防災用の電力増幅装置(アンプ)や鍵管理システムの開発も手がけています。
製品開発において大切にしていることは「品質へのこだわり」と「お客様の満足向上」です。
先程の防災用アンプは性能の高さをお客様が評価してくださり、販売開始から7年で日本全国の自治体で使用されるまでに至りました。
また、昨今ではお客様の開発内部に当社の技術チームが常駐し、開発業務をチームで受託するケースも増えました。ある自動車メーカ様に対しては、100名体制の組織を結成し先端電子技術の提供を続けています。
また、当社社員が個々にお客様先に常駐してプロジェクトメンバーの一員として開発に従事する者もいます。
鉄道や防災等の公共インフラ、輸送機器、重電・エネルギー、医療機器等、技術領域は様々ですが、品質にこだわりお客様に満足していただける製品開発に打ち込むことが、技術者の成長に繋がり、次のプロジェクトへの力になると考えています。

私たちが今最も力を注いでいるのは人材の育成です。2016年に秋葉原にものづくりが出来る研修センター「A-LABO」を開設しました。コンセプトは「エンジニアの好奇心を刺激し、楽しみながら学ぶ」ことです。ここでは実務に関係ある講座だけではなく、マイクロマウスを用いた制御体験会やカタパルト(投石器)の設計製作のようなエンジニア自身の好奇心を満たせる講座も展開しています。
仲間同士で“真剣に遊んで学べる場”として広く開放することで、将来的には当社の新製品のアイディアが生まれるような場に進化することを期待しています。

はたらく環境

職場の雰囲気
学業に専念し、天職を見つけられる「選考なしコース」新設!

「インターンシップを含めると、就活期間が2年以上になる」「新卒者の3割が3年以内に辞めてしまう」当社は、そんな昨今の新卒採用に大きな課題を感じています。「学生時代は学業に専念して欲しい」「就職活動に費やす時間を減らすことはできないか?」、社内で議論を重ねた結果、「教授・先生からの推薦書があれば、一切選考をせずに採用する」という新しいコースを新設することとしました!「職業観醸成コース」「資格取得コース」「起業家コース」、これら3つのプログラムを秋葉原の研修施設「A-LABO」にて実施し、あなたが「じぶんらしく」働くことを全力で応援します。

企業概要

創業/設立 1962年12月
本社所在地 神奈川県横浜市港北区新横浜2-3-19 新横浜ミネタビル3F
代表者 代表取締役社長 甲賀 和生
資本金 8,000万円
売上高 約99億円(2018年7月期実績)
従業員数 1,080名 (2019年04月現在) 
主要取引先 IHI 
旭化成 
NEC 
大林組 
コニカミノルタ 
新菱冷熱工業 
大同信号 
千代田化工建設 
東芝 
トヨタ自動車 
ニコン 
日揮 
日産自動車 
パナソニック 
日立製作所 
富士ゼロックス 
富士電機 
本田技術研究所 
三菱重工業 
など
事業所 新横浜エンジニアリングセンター/横浜市港北区 
横浜工場/横浜市港北区 
名古屋オフィス/名古屋市中村区 
豊田オフィス/愛知県豊田市 
西東京エンジニアリングセンター/東京都日野市

採用連絡先

〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜2-3-19 新横浜ミネタビル3F
TEL:045-473-7337
人材開発部 採用課